【韓国コスメおすすめ大辞典】メイクアップからスキンケアまで徹底網羅!

人気継続中の「韓国コスメ」。新たな美の流行を生み出す美容大国のコスメということで、日本女性にも人気が高いですよね!今回は、たくさんある韓国コスメブランドやアイテムの中で、選りすぐりのおすすめをご紹介します!さらに、注目ブランドのそれぞれの特徴も徹底解剖しちゃいます!

最近流行りのおすすめ韓国コスメとは?

Young woman with shopping

日本に韓国コスメが流通するようになって、1度は使用したことがある方やリピートされている方、または、使用してみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

韓国旅行のお土産などでもコスメは大定番で、評判も良いですよね!最近は、日本で手軽に手に入るブランドやアイテムが多すぎるし、流行りもコロコロと変化するため、どれを選べばいいのかわからない!という声もあると思います。

そこで、今回は、ファンデーション、リップ、マスカラなどのメイクアップアイテムから、クレンジングなどのスキンケアアイテムまで、ぜひ使っていただきたいおすすめの韓国コスメをご紹介します!さらに、日本で特に注目を集めるブランドの、それぞれの特徴も徹底解剖していきます!

韓国コスメを選ぶ理由

日本のコスメは飽きた

lonely young women

「韓国コスメ」を手に取るきっかけといえば、やはり韓国旅行のお土産でもらったり、自分で買ったり、日本の店舗にフラッと立ち寄った際に何気なく購入してから、ということが多いと思います。

日本にも、様々なコスメブランドやアイテムがあり、市場には溢れ返っていますが、あえて韓国コスメを選んでみよう、試してみようと思う方は、その多すぎるアイテムたちの中から選ぶのに飽きてしまったり、そもそも日本のコスメに満足できずに気分を変えたいと思う方が多いようです。

美容賢者さんは、日本コスメにはその良さが、韓国コスメにはその良さがあるということをわかっているので、普段から使っている製品に飽きたとき、日本だけでなく海外のブランドも試してみたいなと思って手に取って、ファンになるという方が多いようです。

日本よりも格安

Surprised woman applying red lipstick

日本以外のコスメブランドの中でも、韓国コスメは、基本的に価格がとてもリーズナブルです。さらにパッケージデザインなどもこだわっているブランドもあって見た目も可愛いということからも、海外ブランドの中で、あえて韓国コスメを選ぶ方がいるようです。

やはり、同じような効果や使用感ならば、安い方が良いと誰もが思うと思います。そのため、比較的価格が安い韓国コスメは、多くの日本人女性に選ばれているのだと思います。

韓国は美容の国

South Korea, Seoul, Portrait of young woman smiling

韓国は、「美容大国」いうイメージがありますよね?韓国女性のキメ細やかな透明感のあるお肌や、日本でもブームを巻き起こすメイクアップを見ていると、韓国女性への美へのこだわりはとても強いということがわかります。

そんな韓国女性たちに愛されるコスメということは、とても優秀なのだろうと想像できますよね!それに加えて、価格も安くて、パケ買いしてしまいそうなデザインが可愛いものもあります。そのため、韓国コスメを試してみようと選ぶ方がいるのだと思います。

ファンデーション編

IOPE エアクッション

今や当たり前となった「クッションファンデ」のパイオニア的存在のブランド「IOPE」は、やはりクッションファンデがおすすめです。内側からあふれ出るようなツヤ肌を演出してくれます。ラインナップを下記で解説いたします。

「エアクッション XP C23J(カバーJベージュ)」
日本女性のために開発された一品で、日本限定販売されています。他のもとと比べるとカバー力が高いのが特徴です。肌のキメを整えて、ナチュラルなツヤ肌を演出します。

「エアクッションXP N23(ナチュラルベージュ)」
カバー力はナチュラルで、まるで素肌のような透明感の溢れる健康美肌へと導いてくれます。うるおい感が長時間持続する処方です。

「IOPE エアクッションRX C23(カバーベージュ)」
スキンケア成分を贅沢に配合し、つけるたびにハリ、ツヤ、うるおいを実感できる大人肌に向いたタイプです。ただし、ショップチャンネルの限定販売となります。

ETUDE HOUSE プレシャスミネラルエニークッション

これ1つに6つの機能を備える6in1のクッションファンデーションです。日焼け止め(SPF50+/PA+++)、ファンデーション、美肌美容液、クール感、皮脂コントロール、保湿美容液を網羅し、忙しい朝の、時短メイクに最適です。

スキンケアの後に、パフでファンデーションを取って、おでこ、頬などの顔の広い部分からポンポンとのせ、ムラの無いように全体へなじませていくだけです。厚塗り感がなく、ふんわりとしたなめらか肌に仕上げながらも、シミ、そばかすなども隠すカバー力を備えた優秀な一品です。

カラータイプは、C02:ロージーベージュ、W13:ナチュラルベージュ、W24:ハニーベージュを展開しています。

A’PIEU エアフィットクッション

肌のくすみや欠点をしっかりとカバーして、透明感の溢れる仕上がりになると、韓国コスメファンから評判の高いクッションファンデ―ションです。とにかく、肌を白く見せるということがコンセプトになっているようです。

しっかりしたカバー力なのに、自然な仕上がりで付け心地が軽いので、塗り直しても負担に感じないところが魅力なようです。さらに、この驚異のプチプラ価格!韓国コスメ初心者さんでも、すっと手に取って試してみたい一品ですね。

リップ編

ARITAUM カラーラスティングティント

韓国といえば「ティントリップ」!という方もいると思います。中でも人気なのが、韓国で長年愛されるブランド「ARITAUM」の「カラーラスティングティント」です。まるでタトゥーのような密着感と持続性、そして発色の良さが高評価を得ています。

さらに、付け心地が軽いところも魅力なようです。チップも、量が調節しやすく塗りやすいドーナッツ型を使用しています。15色という豊富なカラーバリエーションに、プチプラなところも人気の秘密です。

peripera フェリスインクティント

こちらも、ティントリップです。見るからにポップでオシャレなデザインに心惹かれますが、使用感も高評価を得てる優秀な一品です。ツヤのある光沢感で、みずみずしく色づいて、ぷるぷるの唇が完成します。長時間、塗ったままの発色が持続するロングラスティング効果も高いです。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

唇もしっとりとケアしてくれるので、付け心地も良いといわれています。

TONYMOLY リップトーンゲットイットティント

有名ブランド「TONYMOLY」のティントリップも人気があります。ウォーターフィット処方で、みずみずしさとしっかりした発色を両立、さらに、水や汗にも強いウォータプルーフ&ロングラスティング効果がある一品です。

カラーバリエーションも豊富で、さらに、「鉄腕アトム」とコラボレーションした可愛いパッケージバージョンもあります。

マスカラ編

ETUDE HOUSE ラッシュパーム カール

人気ブランド「ETUDE HOUSE」は、マスカラも人気です。24時間続くといわれるロングカールキープテクノロジーで、くっきりとしたカールを長続きさせます。綺麗にカールさせる櫛形のブラシでスムーズにカールアップさせることが出来ます。

防水コーティングで、汗や水にも強くなっています。定番のブラックやブラウンだけでなく、プラムバーガンディ、ラブリーピンクなどカラーバリエーションも豊富です。

MISSHA ザスタイル 3Dマスカラ

人気ブランド「MISSHA」の人気マスカラは、ロング&ボリュームアップタイプです。根元からくるりとしっかりカールさせ、重ね塗りをすれば、しっかりとボリュームアップします。ダマになりにくく、長時間、滲みにくく落ちにくいところも高評価を得ています。

下まつ毛にも使いやすい小さめのヘッドブラシも人気の秘密です。まさに、目元に「3D」な立体感を与えてくれるマスカラです。正規価格は1本620円というプチプラなのも嬉しいですね!

クレンジング編

A’PIEU ディープクリーンクレンジングオイル

濃いメイクはもちろん、毛穴の中までしっかり洗浄するクレンジングオイルです。濃いポイントメイクアップにも優しく素早くなじむ成分、さらに毛穴洗浄に効く炭酸水とベーキングソーダを配合しています。細かい粒子のオイルが素早く水となじむ処方で、素早く洗い流せる手軽さも高評価を得ています。

使用方法は、乾いた手で2~3プッシュを取り、メイクとなじませます。少し水を加えて、オイルがミルク色になるまでくるくるとマッサージします。その後、洗い流した後は、洗顔料での洗顔を推奨しています。

ETUDE HOUSE リアルアートクレンジングオイル

「ETUDE HOUSE」のクレンジングオイルは、「MILD」と「PERFECT」がおすすめです。「MILD」は、敏感肌の方にも優しい処方となっていて、グリーンティーシードオイルとカモミール抽出エキスを配合しています。さっぱりと洗い上げるのに、肌への刺激は少ないタイプです。

「PERFECT」は、濃いめのメイクもすっきりと落とすだけでなく、肌荒れの原因となる過剰皮脂、老廃物、付着した有害物質などもしっかりとクレンジングします。メドウフォームシードオイル、シアバター、米ぬか油などを配合し、洗い上がりはしっとりするタイプです。

スキンケア編

TONYMOLY フローリアニュートラエナジートナー

「TONYMOLY」は、スキンケアアイテムも人気のブランドですよね!特に高評価を得ているのがこの、「フローリアニュートラエナジートナー」です。ジェルの中にある「オイルカプセル」と「ビタカプセル」の2つのカプセルが、洗顔後のお肌に栄養を与えます。

過酷な環境の砂漠で生き抜く、高保湿、アンチエイジング効果が注目される「アルガンオイル」、さらに角質除去や収斂効果、キメを整える作用のあるウィッチヘーゼルを配合し、パラベンや鉱物油、色素などが無添加で、敏感肌の方にもおすすめです。

疲れた肌に潤いと栄養を与える、高保湿化粧水です。

innins free オリーブリアルスキン

スキンケアアイテムに定評のある「innins free」の中でも断トツの人気を誇るのが「オリーブリアルスキン」シリーズです。最上級の有機エクストラバージンオリーブオイルを配合し、高い抗酸化力で肌老化を防ぎ、肌荒れを防ぐビタミン補給も出来る優れものです。

緑茶や椿、蘭などの植物成分も配合し、さらにパラベンや人工色素などが無添加でお肌が敏感な方でも優しく潤し、保湿ケアするスキンケアラインです。

注目の韓国コスメブランドの特徴

ETUDE HOUSE

「ETUDE HOUSE(エチュードハウス)」は、日本女子に最も認知度の高い韓国コスメブランドといっても過言ではないのでしょうか?日本でも人気のある韓国女性アイドルを広告塔にこぞって起用し、そのデザイン性の高い可愛いデザインで、日本女性の心をつかんでいるブランドです。

韓国コスメフリークの美容家、IKKOさんがコラボしたりと、一目を置かれているブランドです。特に、リップやマスカラなどのメイクアイテムが人気です。

MISSHA

「MISSHA(ミシャ)」は、韓国に300以上もの支店を展開する人気ブランドです。韓国ガールズは、MISSHA製品を必ず1つは持っているといわれるほど、国内の信頼も厚いブランドです。日本にもショップや取扱店が多く、特に「BBクリーム」や「クッションファンデ」が人気を博しています。

TONYMOLY

「TONYMOLY(トニーモリ―)」は、自然由来の天然成分をこだわって配合したアイテムが多い、低刺激な敏感肌向けコスメを主に展開するブランドです。ブランドコンセプトは「美しい魔法の森」で、大人女子にも似合うスタイリッシュで洗練されたデザインも、人気の秘密です。

それだけでなく、野菜や果物をモチーフにしたキュートなデザインのコスメもあり、韓国でも日本でも、幅広い世代に愛用者が多いブランドです。

HolikaHolika

「HolikaHolika(ホリカホリカ)」は、いつもよりスペシャルな自分を演出したい、周りの女の子とは違うキレイを目指したいという、想いを叶える個性的でオシャレな女性のためのブランドというイメージがあります。

独特の名前は、英語の「Holic(=中毒)」と、韓国語の「ホルリダ(=誘惑)」を掛け合わせてネーミングされました。個性的なメイクアップアイテムが欲しいなら、「HolikaHolika」がおすすめです!

まとめ

いかがでしたか?たくさんある韓国コスメの中で、試してみたいお気に入りのアイテムは見つかりましたでしょうか?少し日本のコスメに飽きちゃったな…、いつものコスメを切らしちゃったけど金欠だな…、韓国女性のキレイの秘密を知りたい!という方は、韓国コスメを試してみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介した商品は、実際に日本女性から評価の高いアイテムをご紹介させていただいていますが、それぞれの商品説明や口コミにのっとってご紹介させていただいていますので、使用感には個人差があると思いますので、ご容赦ください。

合わせて読みたい!