マジックソープの使い方!全身以外にも家のあちこちまでピカピカに

現在も大注目を集めているマジックソープですが、オーガニック石鹸として全身だけではなく、お家の中のありとあらゆるものの洗浄に大活躍できると知っていますか?今回はボティ用以外にも活用できるマジックソープの使い方をご紹介します。

洗顔~お掃除まで?マジックソープの実力

ドクターブローナーのオーガニックソープ「マジックソープ」があまりにも万能すぎて、どんどん愛用者が増え続けています。このマジックソープひとつでクレンジングから洗顔、そして髪の先からつま先までのボティの洗浄ができます。

さらには、おうちの中の色々な部分の細かい部分のお掃除までできるのが、このマジックソープのすごいところです!今回はオーガニックのマジックソープがどんな成分でできているか、マジックソープの種類、おすすめの使い方までを紹介します。

これを読めば、きっとあなたも明日、マジックソープを探してドラッグストアをうろうろしたくなるはずですよ!

マジックソープとはいったいどんなもの?

マジックソープは、通常ドクターブローナー社から発売しているものを指します。その歴史はなんと中世にまで遡ります。当時、カスチール石鹸と呼ばれた天然オイル配合の石鹸がありました。このカスチール石鹸を現代に再現し、さらに進化させたのが、現在のドクターブローナー社のマジックソープなのです。

オーガニック認証を取得している安全性

現在のマジックソープは「USDA(米国農務省)オーガニック認定」をはじめ、9種類の国際オーガニック認証を取得しています。日本以外の各国のオーガニック認定基準はかなり厳しく、そのことから見てもマジックソープはアメリカにおいて信頼のできる、安定したオーガニック石鹸として認知されていることがわかります。

日本にも10年ほど前から入ってくるようになりましたが、当時は現在のような知名度もなく、使用方法も口コミで、だんだんとコストコのセールなどで手にする人が増えるようになりました。コストコは全てが大容量で販売されていますが、コストパフォーマンス的には無敵ではないかと思います。

もちろん、普通のドラッグストアやバラエティショップでも気軽に小さなサイズを買うことができます。

マジックソープの種類はどれくらいあるの?

まずは使いやすい液体ソープ

液体ソープは現在9種類出ています。小さなサイズからガロンサイズまで発売されていて、愛用者の数が想像できますね。

ペパーミント・ラベンダー・ベビーマイルド(無香料)・サンダルウッド&ジャスミン・チェリーブロッサム・ローズ・シトラスオレンジ・ティートゥリー・グリーンティ・アーモンド・ユーカリです。オーガニックのため全年代が使えますので、赤ん坊や肌の弱い人にはベビーマイルドあたりがいいですね。

また夏にさっぱりしたい時にはペパーミント、シトラスオレンジ、ティートゥリー、香りを覆う存分楽しむならば癒やし効果のあるラベンダー・サンダルウッド・ジャスミン・チェリーブロッサム・ローズ・がいいでしょう。筆者は夏にはシトラスオレンジ、涼しくなる頃にはグリーンティを愛用しています。

by カエレバ

by カエレバ

固形石鹸が好きなあなたにはバーソープ

バーソープも液体と同じ種類が出ています。洗顔の時はバーソープがいいという人もいます。また旅行に行くときであれば、バーソープ1つをソープケースに入れていくだけで、シャンプーやリンス、洗顔フォームなどの余分な荷物が減ります。特にアウトドアを楽しむ男性や、ハードな旅行好きな人が愛用しているイメージがあります。

マジックソープの使い方と注意点!

マジックソープは100%オーガニックの石鹸です。「オーガニック=肌に優しく、刺激が弱い」と勘違いをしている人がたまにいるのですが、必ずしもそうではないのです。そのため、自分の肌質によって使う量を加減したり、水で薄めたりして、自分に適した濃さを探して使うのがいいと言われています。

まずは小さなサイズから試してみて、自分にとっての適量を見つけるのが一番いいと思います。

水や希釈水で薄めよう!

ボディーソープとして原液を使った場合、人によっては多少の乾燥や刺激を感じることがあるようです。そういう場合はマジックソープ1:水2くらいの割合で希釈するといいようです。洗顔の場合は2,3滴のマジックソープに手のひらいっぱいの水で希釈して使うと泡立ちもいいようですね。

また食器洗剤として使用する場合は、1:10位の割合で希釈するとちょうどいいと言われています。ただ、水や希釈水で薄めたものは、だんだんと雑菌などがわいてきてしまうため、使える期間が2週間前後と言われています。だいたいそのくらいを目処に使い切るようにしましょう。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

マジックソープのおすすめの使い方12選!

それでは、まずは基本的なところから、マジックソープの使い方「おすすめ12選」を紹介します。あなたにぴったりとくる使い方がありますように。

1. 洗顔・クレンジング

まずはベーシックに洗顔・クレンジングです。なんと、マジックソープはものぐさな人には嬉しいことに、クレンジングが必要がありません。手のひらいっぱいのお水かお湯に2,3滴マジックソープを落として、泡を作ってやさしく洗ってください。メイクも一度に落とせるという手軽さなのに、すっきりとします。

2. ボディーソープ

100均などでも買えるディスペンサーに、マジックソープ1:水2くらいの割合で入れて、ボディースポンジや、ボディータオルでよく泡立てて、優しく洗いましょう。特に夏場はペパーミントやティートゥリー、ユーカリなどのマジックソープを使うと、シャワー後も爽やかさが続くのでおすすめです。

3. シャンプー

だいたい大さじ1/2か、もしくは大さじ1/2を、1/2カップ強くらいの水で薄めて濡れた髪に馴染ませて、よく洗います。またマジックソープのみで洗髪した場合、「髪がキシキシする」という人もいます。これは他の石鹸シャンプーでもよくありますが、市販のクエン酸リンスを併用することで解消することができます。

4. お風呂(バブルバス)

バスタブに大さじ2杯程度のマジックソープを入れ、お湯の量は好みで加減してください。少しマジックソープが足りない場合は、後から足すほうが調整がしやすいようです。自分のお気に入りの香りの中でゆったりとお湯に浸かるのは至福の気分ですよね。

もちろんマジックソープは石鹸ですので、上がる時にはしっかりシャワーを浴びて泡を洗い流しましょう。

5. シェービング

マジックソープは女子にとっての必需品、シェービングにも使えます。剃るパーツによってそれぞれ、「顔:10滴」「脇の下:3滴」「足:大さじ1/2」の量を泡立てて使います。しかし、ペパーミントやユーカリのような刺激が強めのマジックソープは、刺激を感じる場合がありますので、お肌が敏感な人は注意して刺激が少なめのマジックソープを使ってください。

6. 歯磨き粉

なんと、マジックソープは歯磨き粉にも使えます。オーガニックの石鹸歯磨き粉などもあるので、当然といえば当然なのですが、マジックソープの魅力は、自分の好きな香りを使えることですね。さっぱりしたければペパーミントやユーカリ、ローズやラベンダーなどで優雅な気分にひたることもできます。

7. フットバス

フットバスは足のむくみ取りや血行促進に効果があります。マジックソープをフットバスに使用する場合、大さじ1と1/2のマジックソープを温かいお湯を張った容器に入れます。マジックソープとお湯とをよく馴染ませて、特にラベンダーや、サンダルウッド・ジャスミンなどアロマリラクゼーション効果の高い香りで試してみてください。

8. 食器用洗剤

ここからは毎日の室内で活躍できるマジックソープの使用方法を紹介しましょう。まず、食器用洗剤です。マジックソープと水をだいたい「1:10」になるように、詰め替え用ボトルに移しておきます。洗い方は通常通り、スポンジに少しずつ出して使いましょう。

また、マジックソープは防腐剤不使用の100%ナチュラル石鹸であるため、雑菌などが繁殖しないように、薄めた後の石鹸はできるだけ早く、だいたい「2週間以内」を目安に使い切りましょう。

9. 洗濯用洗剤

マジックソープはもちろん洗濯用洗剤としても使えます。洗濯用として使う場合にはマジックソープは原液のままで使用します。日本の平均的な中型洗濯機は60リットル分の洗濯ができます。洗濯物が4.5kg程度の場合、約50~80ccのマジックソープを使います。ドラム式洗濯機の場合はさらにその半分の量でOKです。

市販の柔軟剤を使いたくない場合は、柔軟剤の代わりに酢を120cc(ドラム式はその1/2)ほど入れてみてください。なかなかのふんわり具合に満足します。

10. トイレ用洗剤

当然ながら、マジックソープはトイレ用の洗剤としても使用できます。水4:マジックソープ1という割合で薄めてから、便器から、床まで、トイレ中の掃除に使用します。ほんのりと香るマジックソープの香りも強すぎず、意外にトイレ掃除に向いているな、という印象を受けます。

11. 窓拭きクリーナー

マジックソープは窓拭きにも活躍します。1リットルの水にマジックソープ50mlをよく混ぜた物を使います。お気に入りの精油を数滴入れると、室内の油よけにもなり、ほんのりと香りが漂うので個人的にはおすすめです。

12. 床のモップがけ用洗剤

家中が掃除できるのですから、当然、床のモップがけもできます。100ml程度のマジックソープを10リットルのぬるま湯に溶かし、そのままモップがけして使います。床のきゅっとした感触が何ともいい気分になります。

万能マジックソープ!ぜひ試してください

髪の先から爪の先まで、食器から室内まで、ありとあらゆるものを洗うことができるマジックソープについて紹介してきましたがいかがでしたか?最近はドラッグストアやバラエティショップでも購入できますが、とにかく安く、量を買うのならばコストコか通販です。

まずは一度使ってみてください。オーガニックソープとしての魅力に「これだ!」と思ったら、ぜひ大きなサイズで買ってみてください。シャンプーやボディーソープ、コンディショナーに、バス用洗剤と、あれこれと物があったバスルームが、マジックソープ1本だけで事足りるようになり、すっきりとした生活が送れるようになります。

合わせて読みたい!