ストレスフリーな人生にするために!究極のストレス対処法を見につけよう

人生とは基本、ままならないものです。だけど・・・長い人生、ストレスとの付き合いは避けられません。ストレスと向き合って生きるための方法をセレクトしてみました。

目次

そもそも「ストレス」の正体とは?

社会人は約60パーセントがストレスを感じながら生きているといわれ、あらゆる病の原因となりうるといわれています。我々が忌み嫌うコイツの正体とは…?

もともと「ストレス」は物理学用語であり物体の外側からかけられた圧力により、歪みが生じた状態のことです。医学・心理学的には、ストレッサー(圧力をかけてくるもの)から圧力をかけられた状態を「ストレス反応」といいます。

身体が無言の悲鳴を上げている「ストレスが原因の症状」

ストレッサーには、「物理的ストレッサー」(暑さ・寒さ・騒音・混雑の中など)「化学的ストレッサー」(公害・薬物・酸欠など)「心理・社会的ストレッサー」(人間関係・仕事の問題・家庭内の問題など)などがあり、それに対してストレス反応は三種類あります。

心理面の反応・・・活気低下・イライラ・不安・うつ他

身体面の反応・・・ふしぶしの痛み・頭痛・肩コリ・疲れ目・動悸・息切れ・胃痛・食欲不振・便秘・下痢・不眠など。

行動面の反応・・・飲酒の量やタバコの本数の増加・仕事のミスの増加・事故を起こすなど。

これらが長く続くようであれば、日ごろの生活を見なおす機会です。

すべては、ひとつのストレスから始まる「ストレス関連疾患」

ストレス反応が慢性化→元気や活気の低下→イライラや不安→落ち込んだり、おっくうになる→うつ・メンタルヘルス不調となりえます。

気管支喘息・高血圧・心筋梗塞・胃潰瘍・心因性嘔吐(吐くこと)・肥満症・糖尿病・筋収縮性頭痛・慢性じんましん・アトピー性皮膚炎・腰痛・夜尿症・心因性インポテンツ・眼瞼(まぶた)けいれん・メニエール病・顎関節症・・・これら全部、ストレス関連で起こる可能性がある病気です!

普通の治療で、なかなか改善しない場合はストレス原因の可能性を疑ってみてください。

そのままにしてはいけません「ストレスの原因とコーピング」

ストレッサーやストレス反応をやわらげるために工夫することを「コーピング」といいます。コーピングには、ストレスそのものをなくす方法・周囲の力や自力でストレスを解決する方法・感情を周囲に話して発散する方法などがあります。

他人からストレスを受けることは多々ありますが、時に人はストレスを癒してくれる存在でもあるのです。

自分を癒せるための力。ストレスを「分解」する

「ストレスそのものをなくす」タイプのコーピングです。東洋医学・西洋医学の力で癒されましょう。

巡りを良くすると何かが変わる「漢方」

漢方的な解釈では、人間の身体は気・血・水でできているとされていて、「気」(目に見えない生命エナジーのこと)の巡りの悪さや、血液の巡りの悪さのせいでイライラすることがあるといわれています。

漢方薬でイライラやストレスに対処しようとする場合は、同じ薬を継続的に飲むケースと、状況に合わせて頓服的に飲むケースがあります。漢方薬は、ちゃんと漢方医に診断してもらったものを服用してください。

ストレス発生と同時にPUSH!「ツボ刺激」

ストレスに効くツボは全身に点在していますが、いざストレス増加中にでも、こっそりと刺激できる「手の周りのツボ」をご紹介します。

☆神門・・・緊張をほぐしてイライラを鎮めてくれます。不安が強いときにオススメ。手首の横ジワの、小指に近い箇所の少しくぼんだ所。そこに親指をあて、他の指で手首をつかむ→痛気持ちいいくらいの力で30回ほど押す→左手首が終わったら右手首へ。

☆合谷(ごうこく)・・・少しずつ平常心に戻り、落ち着けるツボ。自律神経の機能を正常に戻してくれます。手の甲の、親指と人さし指の骨の分かれ目で、やや人さし指がわ。親指を合谷にあて、気持ちいい強さで、少し強めに押す→両手それぞれ30回くらい押したり揉んだりを繰り返す。

☆労宮・・・「疲労の館」という意味で、疲れるとコリはじめる。押すと血の巡りが良くなり気持ちが落ち着きます。握りこぶしを作ったとき中指と薬指の先が当たる部分の真ん中。開いた手のひらに反対がわの親指で強めに、ゆっくり押し込む。

嗅いでも飲んでも癒される「ハーブティー」

漢方薬の場合、体質に合わないものを飲むと効果が出なかったり副作用が出てしまったりしますが、誰が飲んでも、それなりの効果が出るぶん、ハーブティーのほうが気軽に飲む事ができます。

ストレス解消効果はマジョラム・リンデン・ローズ。神経のバランスを整えるのはオレンジ・カモミールが効果的といわれています。

化学でストレスを消去する「水素水」

ストレスを感じると体内で活性酸素が発生し、細胞を傷つけます。水素水に含まれる活性水素は、活性酸素を効果的に中和してくれるので、ストレス解消と同等または、それ以上の効果があるのです。

カテキンやビタミン類の抗酸化作用よりも、さらに強力でスピーディーな抗酸化作用があるといわれています。

どうせなら楽しくやりましょう!ストレスを「解消」する

ストレス解消の方法は千差万別です。大きく分けて六種類あり、運動系・休息系・転換系・親交系・娯楽系・創作系があります。

その中でも比較的、個性的なものをセレクトしてみました。

レスミルズプログラム(運動系)

レスミルズプログラムとは、全国各地のスポーツジム内で行われているフィットネスプログラムです。筋トレ系あり、ダンス系あり、ヒーリング系あり!老若男女を問わず、様々なニーズに対応できるメニューが揃っています。

家に閉じこもりきりだったり、職場と家の往復だけでは息がつまりそうな方にも、ジムという場所はワンクッションおける場所としてオススメです。運動系で紹介していますが、創作系以外の要素を全て含んでいます。

運動系の解消法は、なるべく全身運動で、軽く汗をかけるくらいの有酸素運動を選んでください。

ロウリュ・アウフグース(休息系)

サウナ大国フィンランドでは「ロウリュ(Loyly)」ドイツでは「アウフグース(aufguss)」日本では「熱波」と呼ばれる蒸気浴です。ロウリュは、自力で蒸気を発生させるもの。アウフグースは、スタッフが蒸気を発生させ、扇ぎもこなしてくれるという特徴があります。

サウナストーブにある石に水をかけて蒸気を浴びることで、80度以下のサウナでも爽快な汗をかくことができ、水にロウリュ用の芳香液を入れれば蒸気にアロマ効果でリラックス度アップです。

ストレス解消のほかに代謝アップ・免疫力アップ・運動能力アップ・デトックス効果・美肌効果・安眠効果・疲労回復などが見込まれています。

瞑想(休息系)

寝ていてもよし、座ってもよし。「考え」と「考え」の「隙間」にアクセスし、自分の内側の「無限の可能性」を引き出すために。様々な方法があるので色々と試してみて、自分に合った方法を見つけましょう。

瞑想すると深いリラクゼーション効果(安らかな覚醒状態)になり、ストレスホルモン減少・免疫力アップ・血液サラサラ効果などが期待されます。一日15~20分程度のまとまった時間でするのが理想ですが、忙しくても5~10分くらいは時間をとり、毎日できるだけ続けてみてください。

雑念が浮かんでも否定せず「ああ、こんなこと考えてるんだ」と客観的に見つめましょう。静寂の中で、本当の自分を見つめてください。ストレスから解放されているときほど、創造性を発揮できるのです。

休息系の解消法には他にも、風呂・ヨガ・音楽鑑賞・自然浴・気功・禅などがあります。

写経・写仏・写教(転換系)

これがストレス解消!?と思われるかもしれませんが、心を無にして書くことで、書いている間はストレスから逃れる事ができます。書きながら「無心」を学ぶのです。

「写経」は経文を半紙に書き写すこと。修行の一環として、供養や所願(願い事)成就を祈りながら書くものです。写経セットも売られていますが、無理にそれにこだわることはありません。

「写仏」は仏さまの姿を写し描くこと。お手本に紙を乗せて行うので絵に自信がない方でも安心です。初心者用・子ども用・本格派などがあります。

「写教」は、和訳されていて理解しやすいお経・仏教の教えを書き写すことで、手に慣れた筆記具で大丈夫です。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

手を洗って口をすすぎ、心を落ち着かせて急がず書きましょう。書き終えたものも捨てずにとっておくか、お寺におさめるなどします。かつては巡礼の時に寺で写経をしておさめ、その証として御朱印をいただいたものなので、霊場の納経所におさめるのも良いでしょう。

転換系の解消法には他にも、旅行・模様替え・掃除・カラオケなどがあります。

GAME(娯楽系)

「ゲームは何の役にも立たない」だなんて思想は、もう遥か遠く彼方の話です。無数にあふれるソフトの中には、あなたの心を奪って離さない名作があるはず!

一日の中で一番楽しみな時間がゲームの時間になることもあるかもしれません。ゲームは、あなたの人生を楽しく彩ってくれるスパイスのひとつです。

娯楽系の解消法には他にも、お酒・美食などがありますが、エスカレートしないように気をつけましょう。

抱き枕型の通信メディア「ハグビー」(親交系)

一見、その正体がわかりにくいアイテムですが、実際は「抱き枕型の通信メディア」です。頭部に携帯電話ホルダーがあり、そこにケータイを挿入することでハグビーを抱きしめながら電話できます。

ハグビーを抱きながら電話すると、ストレス軽減効果があることが明らかになっています。人をハグしたときのストレス軽減効果は、ホルモンや心拍数の変化によって確認されており、ハグビーを抱きしめても同様の効果が出るそうです。


ぎゅっとコミュニケーション Hugvie(ハグビー)/京都西川

動物カフェ各種(親交系)

「猫カフェ」とは「猫と一緒にいる空間」の提供をメインに考えた飲食店のことであり「猫喫茶」「猫のいる休憩所」と名乗っているところもあります。

寝ている猫を起こさない・大声を出さない・フラッシュ禁止・他の客を写さない・猫の独占禁止などのマナーもあるので事前に確認しておきましょう。毛がついても大丈夫で、下着などがはみ出ないジーンズがオススメ(盗撮の危険があるため)

猫のオヤツ・おもちゃ・マタタビも持ち込み禁止です。ケガなどをしても店は保証してくれませんので、ご了承ください。

ヒュー・ジャックマンやKE$HAも来日の楽しみにしている猫カフェをはじめ、爬虫類などもいるカフェも展開中です。

クラウド型おはなしロボ「オハナス」(親交系)

by カエレバ

時代はここまで進化しました!ついに家庭用お話しロボの登場です。スマートフォンかタブレットが必要になりますのでご了承ください。

オハナスは、ファービーのように、ただ言語を繰り返すわけではありません。ニュース・急上昇ワード・ぐるなび・ウィキペディアなどの情報を拾ってきておしゃべりしてくれたり、URLやレシピを紹介してくれたりもします。

購入できる店舗は限られていますが、全国のドコモショップでも取り扱い中です。

親交系の解消法には他にも、友人との食事会・お茶会・スポーツなどがあります。

シルバーアクセサリー制作(創作系)

シルバーアクセサリーの製法には、大きく分けて三種類あります。

彫金・・・銀を、工具を使って叩く切るなどの加工をして制作。難易度が高く、ちゃんとした工具や場所が必要です。すべての工程を自分で行える・破損トラブルが少ないという利点があります。

ロストワックス・・・ワックスというロウを削ったりして原型を作り、それから型を取る→そこに銀を流し込んで作る、という製法。力を入れずに思い通りの形にできる・ボリューム感や微妙なラインなどをつけやすいという利点がありますが、仕事の一部を業者に頼む必要があります。

銀粘土・・・純銀の微粉末+結合剤で作るもので、焼くと99.9パーセントの純銀になります。他のものより破損トラブルが多いですが、成型しやすくお手軽なので初心者にオススメ。ガスコンロでもできますが、焼くと縮むので大きめに作りましょう。

創作系の解消法には他にも、絵画・演奏・庭いじり・料理・日曜大工などがあります。

目指せ、何気ない日常!ストレスを「回避」する

そもそもストレスが発生しなければ問題は起こらないわけで…ここではストレスの発生を最小限にとどめる方法をセレクトしてみました。

ストレッサーから離れる

これができれば苦労はしませんね。人生、イヤでも立ち向かわなければならない場面は多々あるものですが、逃げても問題ないなら逃げて逃げて逃げ切ってしまいましょう!

本当に逃げても良い場面なら、という条件つきですが…。

物事に優先順位をつけて行動する

どんなに頑張っても、人間が一日でできることは限られています。今日中に絶対にこなさなければならないことを優先してクリアし、そうでもないことは明日へ持ち越してしまいましょう。

ですが「近日中に達成する」ことは忘れずに。いつまでもダラダラ先延ばしにするのは自分のためにもなりません。

常に先手を打つ

物事には必ず原因があります。物事の起承転結を把握し、ストレス発生へたどり着きそうなルートを、あらかじめ避けられるようにしましょう。

無理なことは引き受けない

人生は選択の連続です。安請け合いして後で自爆するくらいなら、最初からお断りしましょう。気持ち余裕を持ってプラン立てしても、最終的にはギリギリだった、なんてことは往々にしてあります。

自分のための時間を作る

慌ただしく一日が過ぎていく日々が続くと、自分の時間はそっちのけにしてしまいがちです。ただひたすらユニットとして働いただけの日がないように、一日に数分でもいいから素の自分に戻れるように心がけましょう。

情報収集・分析・処理

問題から目をそらさずに考えてみましょう。「人生、こんなもんだから」と投げやりにならず、ストレッサーがなくなるように積極的に対処してみる勇気も時には持ちましょう。

悪いパターンを反省する

どうしてもやめられないこと・悪いクセなどがないか?あったとしてもやめられない場合は、やめられない原因を直視してみることも必要です。

老化は日々、進むものですが、それに負けず、今日よりも明日の自分を「進化」させましょう。

うまくいくようなイメージトレーニング

やりたいことがあっても忙しくて何にもできない。そんなときはイメージトレーニングだけでもしておくと、何も考えてないときよりも物事の成功率が上がるそうです。

いつも失敗してしまう方は、とりあえず気持ちを上げることから始めてみましょう。悪いイメージを大事にしてても何も良いことはありません。

ストレスと上手に「共存」する

とある著名人が「老後に必要なのは金だけじゃなく、筋肉と人脈も必要」と言っていたことがあります。確かに体を支えるための筋肉も、楽しく交流するための親友も大事です。

ですが老後に必要なものが、もうひとつあるとすれば…それは「社会的責任」言ってみればストレスの元のようなものです。

「セミリタイア」という都合の良い言葉がありますが、実際に退職し、いろんな責任を負う必要がなくなってから急に老けたり認知症になってしまった方は大勢いらっしゃいます。

「自分がしっかりしなきゃ!」と社会にしがみついて生きることは確かにストレスですが、その強い思いが自らのバックボーンとなってくれることも、また事実なのです。

人生は基本、ままならないものです。恋愛や自分のコンプレックスなども当然そうですし、職場と自宅まで何時間もかかるとか、そうゆう「不便」というものも含めれば「ままならないこと」のほうが、圧倒的に多いかもしれません。

ですが、その中でも自分に都合の良いことがあったり。数えるほどしかなくても、嬉しいことがあったり。

それが「しあわせ」。だから「しあわせ」。
なのではないでしょうか?何もかも自分の思いどおりになっている人なんて、誰もいないのです。

自分が不満ばかり抱いているこの世界は、かつての先人たちが自分の人生をかけて、命をかけて、私たちのために創り上げてきた世界であるということを。私たちのために自分の人生を犠牲にして託してくれた世界だということを忘れないでください。

ままならないことばかりの人生で嫌なことばかりに目を向けず、その中でも幸せだと思えることに目を向けて生きられることが、真の「ストレスフリー」な人生といえるのかもしれません。

合わせて読みたい!