オーガニックな化粧水はどれがいいの?各種おすすめを紹介します

最近は色々なオーガニックな化粧水が販売されています。オーガニック?肌には優しそうだけど効くの?そう思っている人も多いでしょう。今回はオーガニック化粧水の利用者でもある筆者が、オーガニック製品の魅力や、おすすめの商品をこっそりとお教えします。

オーガニック化粧品についての基礎知識

オーガニックの化粧品とは、肥料や農薬を使わずに育てられ、有機野菜を減量にして作った化粧品のことです。日本では、食材にについては厳格なオーガニック認定がありますが、コスメについてはまだまだ立ち遅れていて、各メーカーやブランドの独自の判断にまかせている状態です。

海外ではISO 14001(環境ISO)などを始めとした厳格な基準があり、またそれぞれの国ごとにしっかりとしたオーガニックの基準が定められています。しかし、日本のオーガニック化粧品は一定基準のオーガニック成分が使われていれば、オーガニックと名乗っていいのが現状です。

日本は各国に遅れを取っている状態ですが、日本の製品を選ぶ時にはオーガニックコスメ認証を取得しているもの、また自社の製造基準を設けていて、石油由来排除やオーガニック植物の配合比を公表しているものを選ぶといいと思います。

オーガニック化粧水とは何?

オーガニック化粧水というのは、日本においては、一定のオーガニック成分を含有した化粧水です。これが国際的になると、基準はさらに厳しくなります。

オーガニック化粧水は使い心地の種類も色々あり、色々な香りもあり、手にとって見ているだけでも楽しくなりますが、一番大切なのは自分の肌に合うことと、自分の肌のポテンシャルを引き上げてくれることだと思ってください。

肌に負担にかかる成分が入っていない

一般的に日本のオーガニック化粧品は基本的には「有機栽培された植物を使って作られたコスメ=オーガニックコスメ」という認識です。しかし多くのメーカーが、消費者の手に渡るまでの輸送方法等や、すべての工程において、自然環境への負荷を最小限に抑えるように努力してくれています。

そのため肌に負担のかかる、農薬や化学肥料などは極力使用していない方向で努力をしてくれている企業がほどんどだと思います。

環境に優しい成分を使用

なぜオーガニック化粧品が肌に優しく、環境にも配慮をできるのかというと、基本的には化学物質が含まれていないからです。そのため、自然環境にもに優しく、洗剤なども安心して使用できるものがほとんどだと思われます。

本当に肌に優しく低刺激なの?

オーガニック化粧品はゆっくりと時間をかけて、肌本来の予防機能を高めていくというのが特徴です。ケミカルコスメのような即効性は皆無ですが、多くの敏感肌や乾燥肌の人にはおすすめできます。しかし「オーガニック=刺激の弱い優しい物」は間違いです。優しいものばかりでは決してありません。

例えばそこに使われているエッセンシャルオイルの効能が強ければ、強く効果が出てしまう可能性もあります。使われている成分にかんしては、しっかりと下調べをしたほうがよさそうです。

敏感肌やアトピーの人でも使いやすい?

肌に優しいイメージがあるため、敏感肌やアトピーの人でも使いやすいと言われていますが、その成分によってはアレルギー反応が起こることがあります。例えばアトピー肌の人はセラミドに対して合成障害を抱えている人も多く、その点は注意が必要です。

商品を選ぶ時は、自分のアレルゲンが含まれていないか、自分にとって有効なものかをしっかり考えて選びましょうね。

オーガニック化粧水の選び方ポイント

オーガニック化粧品選びの重大なポイントといえば、まだ日本では曖昧な国際的なオーガニックの基準を満たしているかどうかです。基準にも色々ありますが、まず有名な基準を紹介します。

国際的な基準を満たしているかどうか?

海外でオーガニックと認められる大前提は、

・その物の95%以上が天然原料である事
・植物原料の50%以上はオーガニックである事
・遺伝子組み換えの原料を使用するのは不可
・化学香料の使用は一切不可
・アルコールは使用OK

の5つが最低条件です。プラス、それぞれの国のオーガニック団体が基準を設けています。

各メーカーの基準をチェックする

日本だけではなく、オーガニック化粧品のメーカーの多くはヨーロッパとオーストラリアにあり、それぞれの基準を公開しています。「これを使ってみたい」という製品にかんしては、手間はかかりますが、WEB上でもチェックができますので、ぜひチェックすることをおすすめします。万が一自分の肌と合わないと困りますからね。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

オーガニック化粧水の効果について

オーガニック化粧品は、本人の元々の肌のポテンシャルを引き出して、効果を得るものです。決して即効性は求めず、足りないものをゆっくりと足していくイメージでいるといいでしょう。

肌本来の力を使って修復させる

オーガニック化粧水は肌本来のちからを引き出して、その力でゆっくりと肌を修復させていくものです。ケミカルのもののよう即効性はありませんが、ゆっくりと肌本来の力を引き出すことが、肌本来の魅力につながっていくのです。

精油配合でリラックス効果

オーガニック化粧水の多くにはエッセンシャルオイルが含まれています。これはエッセンシャルオイルの効能と、その匂いによってリラックス効果を得て、さらに肌の内側から美しさを引き出すためでもあります。良い香りのする化粧水を使うだけで、気持ちが癒やされますよね。

素材そのものの効能

オーガニック化粧水は、例えばローズウォーターであったり、ラベンダーであったり、安全な植物のみを抽出してできているものがほとんどです。ですから、素材そのものに様々な効果が期待できます。

オーガニック化粧水のおすすめメーカー

では、ここで、オーガニック化粧水のおすすめメーカーをいくつか紹介します。見ていると、どれもこれも良さそうで目移りしてしまいそうです。

ハワイ生まれの国産オーガニック「ウェリナ」

「生まれたての赤ちゃんが使えるものを」をコンセプトに、ハワイで生まれた人気の国産オーガニック化粧水、ウェリナです。種類も色々揃っていて、自分にぴったりな1本が見つけられそうですね。

開封時には「できたてオーガニックコスメ」の癒しの香りをぜひ楽しんでみてください! とのこと、ぜひぜひハワイの空気を感じながら癒やされましょう!

by カエレバ

無印良品の「オーガニック薬用美白化粧液」

みんなが大好きな無印良品。店内をふらふらしているだけで1日終わっていましますが、無印にも「オーガニック薬用美白化粧液」が存在します!無印らしくシンプルなグリーンのボトルがいいですね。天然うるおい成分の8種のオーガニック植物エキスと、美肌成分のアロエベラ液汁配合で乾燥に良いようです。

また、うんと忙しい時などはこれ1本で朝のケアが済ませられます。サイズも3種類あるので、一度手にとって自分に合うかを確認してくださいね。家族みんなで使うことができて、プチプラ並に安いのでリピーターの多い1品です。

by カエレバ

かわいい容器も魅力的「HANA ORGANIC」

HANA ORGANICは九州を拠点に全国展開しているブランドで、クレンジングで肌を浄化し、化粧水・乳液などで肌に還元することに重点を置いているようです。原材料にもこだわり抜き、ダマスクローズやイランイラン、クラリセージなど、有機JAS、エコサート、USDA、BDIHなどの各国のオーガニック認証を受けた物を使用しているそうです。

ボトルも個性的でかわいらしいですね。持ち歩くのにもぴったりです。ニキビが気になる人や美白に近づきたい人はお店で見てみてはいかがですか。

by カエレバ

オーガニック界の重鎮「WELEDA」

オーガニック界の重鎮といってもいい、WELEDAです。1920年代にスイスで生まれたオーガニックコスメの老舗ブランドで、NATRUE認証を取得しています。WELEDAは化粧水だけでなく、乳液や、大人気のスキンフードというクリームがあります。

高保湿をうたっていますが、人によって使用感が重いという人もいるので、ぜひ店頭で感触を確かめてみてください。種類もかなりたくさんあり、さらとしたものからこっくりしたものまで揃っています。また海外製品なので香りに好き嫌いがある可能性もあります。筆者はWELEDAの色々な製品を愛用しています。

by カエレバ

RUHAKU

RUHAKUは沖縄で生まれたオーガニック化粧水のブランドです。沖縄の恵みとされる月桃というハーブから作られており、トライアルアセットが792円から公式サイトで販売されているようです。

オーガニック化粧水の購入方法

ここでオーガニック化粧水の購入方法を説明します。偶然近くにショップがある方はラッキーですが、今回紹介した中では店頭でわりと買いやすいのが「無印良品」と「WELEDA」くらいだと思います。それでもやはり、一度は手にとって試してみたいですよね?そこで手軽な購入方法を紹介します。

薬局(ドラッグストア)

最近はドラッグストアでも色々な商品に注力していて、もし狙っている商品の取り扱いがあれば、店頭で試してみながら買うことができるので一番いいとは思います。しかし、なかなかオーガニックでマニアックな商品の取り扱いはないと思うので、店頭で注文できるか確認してみてください。連絡先の電話番号を持参するといいですよ。

通販で購入する

一番手軽に購入できるのが経営母体、楽天、アマゾンなどから通販で購入する方法でしょう。例えば経営母体であれば、試供品なども豊富につけてくれたり、楽天やアマゾンであれば、既に利用している人が多いと思うので上手にポイントも利用して購入することができます。手早さはこちらが上ですね。

オーガニック化粧水で張りのある素肌へ!

オーガニック化粧水について、商品も紹介しながらおすすめしてきましたが、いかがでしたでしょうか?筆者も基本的にはオーガニックの化粧品を使っており、確かにケミカルのような即効性はありませんが、少しずつじっくりと肌の修復作用をしてくれている感じがします。

どれを選んだらいいのかわからない、という人は試供品を申し込んだり、大きなバラエティショップだと各種のオーガニック製品が並んでいますので、一度手にとって試してみるのが一番だと思います。

ケミカルにはケミカルの良さがあると思いますが、筆者はゆったりのんびりと肌を修復していくオーガニック化粧水がとても大好きです。ぜひ機会があればチャレンジして欲しいと思います。

合わせて読みたい!