オーガニックナプキン人気の理由は?いいことづくめで手放せない!

布ナプキンは良いらしいけれど洗濯が面倒、結婚してから干しずらいなど、試すのに躊躇している女性に朗報です!布ナプキンの良さはそのままに使い捨てタイプのオーガニックナプキンが人気です。嬉しい特徴と購入法をご紹介します。

使い捨てオーガニックナプキンに夢中!

合成化学物質が使われている紙ナプキンが主流ですが、肌がかぶれたり下半身の冷えに悩まされる女性も多いはずです。そんな中使い捨てナプキンなのに贅沢にコットン100%つかい、合成化学物質が使われていないオーガニックナプキンが今流行っているって知っていますか?

オーガニックナプキンは女性の嬉しいをたくさん詰め込んでいて、一度使うと夢中になって手放せなくなるといいます。今回は使い捨てで来て便利だけど、体に優しいオーガニックナプキンについてまとめてみたいと思います。

使い捨てのオーガニックナプキンが人気

知らないという方も少なくないであろう「使い捨て型オーガニックナプキン」ですが、一部の女性の間では「もうこれしか使えない」と熱烈な支持があります。そもそもオーガニックナプキンって何でしょうか?

オーガニックナプキンってなに?

この疑問に答えるためにまずは今流行りの「布ナプキン」についておさらいしましょう。布ナプキンは綿100%でできた文字通り布のナプキンです。肌触りがよく、下半身を温めるため生理痛も和らいだという方も大勢おられます。しかも何度も洗って使えるので経済的でエコだと考える方もおられます。

布ナプキンのおかげで生理が楽しくなったといわれる方もおられるほど、女性の悩みを改善してくれる頼もしい存在ですが、一方「洗うのが面倒」「もれないか心配」「洗ってもう一度使うのに抵抗がある」という声もあります。そこで注目され始めたのが、布ナプキンと同じように綿100%で作られているのに使い捨て型のオーガニックナプキンです!

オーガニックナプキンが人気の理由

使い捨てだから便利

布ナプキンのいいところは残しつつ、布ナプキンの悩みを解消し、まさに「いいところどり」なのがオーガニックナプキンです。まず持ち帰って洗わなくてもいいというのが便利な利点です。

布ナプキンは経済的で魅力と感じつつも旅行や出張のときどうするのか、洗って乾かなかったらどうするのかなど、女性が気にする点がたくさんあります。この点、紙ナプキンと同様に汚れたら捨てられるというのは、試しやすいですね。

綿100%で温かく冷え性改善

紙ナプキンには高分子吸収材が含まれ、排出した経血を瞬時に吸収してくれます。吸収率は確かにいいですが、この高分子吸収材は発熱時におでこにはって熱を吸収するものと同じ成分ですから、当然肌にずっと当てていれば熱を吸収し下半身を冷やしてしまいます。これが生理痛の原因の一つです。

その点オーガニックナプキンは下着を重ね着しているような温かさがあり、熱を保ち、下半身をポカポカさせます。おかげで生理痛が和らいだという方もおられます。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

オーガニックナプキンの人気商品

オーガニックナプキンは日本でこそまだまだ耳慣れない言葉ですが、海外では当たり前に使われ始めています。ここでお勧めしたいのは海外ナプキンの「ナトラケア」と、日本製の「ナチュラムーン」です。両方ともオーガニックコットンを使用した肌に優しいナプキンです。

ナトラケア

by カエレバ

ナトラケアの紹介

まずはオーガニックコットン100%で作られていることが一番の特徴でしょう。合成物質や染料や漂白剤などの化学物質も一切使われていない安心のナプキンです。サイズも豊富でライナー(16cm)、薄型の羽根つきレギュラー(22.5cm)、羽なしのスーパー(22.5cm)、羽根つき薄型ロング(30.5cm)、羽なしのマキシパッド(25.5cm)などがあります。

形の特徴は大変薄く、アウターにひびきにくい事と、でこぼこが少なくサラッとしています。薄すぎるのではと不安に感じるほどですが、吸収率はよく、なによりもかぶれにくく温かく気持ちいいのが大変うれしいところです。

海外の商品のため、店舗販売ではなかなかお見かけすることができません。一番便利な方法はネットで購入する方法です。アメリカのオーガニック系の商品をうるサイトから個人輸入することができます。日本語対応なので便利ですよ。個人輸入といっても不安に感じることはなく、合計金額が約15000円を越えなければ関税などがかかることはありません。

一番使うであろうレギュラーサイズがひとつ500円弱で14パッド入りです。送料は一律400円ですので、紙ナプキンよりは割高になりますが、健康とお肌のことを考えると試しやすい価格ですね。

ナトラケアの口コミ・評判

●ムレの不快感が一切なく痒みも治まった
●しっかり吸収してくれる
●肌への負担が大幅に減り嬉しいです
●使い捨てナプキンの中で一番いいように思います
●吸収力がすごく漏れの心配がありません

肌ストレスを軽減してくれる点で好評価の口コミが多いですね。また吸収力が良いというのも共通の感想のようです。日本のような決め細かい機能性は少ないですが、肌荒れや蒸れが抑えられるので質の高いナプキンと言えそうです。

ナチュラムーン

by カエレバ

ナチュラムーンの紹介

コットン100%で作られているのは当然のことながら、蒸れにくいエアースルーフィルムを採用しています。蒸れると細菌が増殖し臭いのもとになったり、肌荒れの原因になります。ムレが少ないといわれているコットン使用のナプキンですが、さらにムレ対策をしてくれているのも嬉しい特徴です。

またナプキンを漂白するときに用いる漂白剤が蒸過炭酸ナトリウムによる酸素漂白を用いていますし、お肌に触れる部分は無漂白です。このおかげでお肌に優しいナプキンになっています。無着色、無香料で化学物質を一切使っていません。これも安心ですね。

ナチュラムーンの口コミ・評判

●肌触りが柔らかくて温かくペタッと張り付く不快感もなく、快適
●生理痛が緩和しました
●蒸れる感じがないので安心です
●ニオイや冷えなどの不快感がかなり軽減される
●産後ケアにも効果的です

多くの女性が昔の紙ナプキンには戻れないほどの快適さを味わっておられます。臭いや冷え、肌荒れや生理痛など女性を憂鬱にする原因をすべて取り除いてくれる画期的なナプキンと言えそうです。

もう昔のナプキンには戻れない!

少しお値段は上がってしまいますが、布団にくるまれているような気持ちよさを感じられるオーガニックナプキンには魅力がたくさんあります!肌触りや生理痛の緩和、また産後ケアにも効果的だと評判です。面倒な洗濯や漏れの心配もない使い捨て型なので、いいとこづくしですよね。この機会に温かいオーガニックコットンのナプキンを試してみませんか?

合わせて読みたい!