シミを本気で治すための飲み薬4選!体の中から改善するスゴイ方法

コンシーラーでも消せない…シミ。鏡を見るたびにガッカリしていませんか?シミは塗り薬や美容液だけでなく、体の中から改善するのがおすすめです。本気で治すには、飲み薬が良い理由と注意点をご紹介します。

シミの改善に飲み薬が必要なの?

顔だけでなく、体にもできるシミ。女性の薄いシミでも気になると、男性の3人に1人は感じており、女性の多くは自分のシミに悩みがあるそうです。何とかしたいと思っている方は、どんなケアをしているのでしょうか。

美容液や塗り薬など、外側のケアはしている方が多いそうです。本当にシミを治すには、体の中から改善しましょう。飲み薬は体の内側から働きかけ、シミの改善に役立ちます。ここでは、シミに効く飲み薬を紹介します。

本気でシミを治す!飲み薬で体内から改善

顔だけじゃない全身のシミに飲み薬

シミは顔だけでなく、全身にできます。飲み薬の良い点は体の中から改善するため、全身に効果を広げる事ができます。そのため、服用期間は長くなります。即効性はないですが、根本からシミを治すには飲み薬がおすすめです。腕や背中、脚などにシミがあるのもやっぱり気になりますよね。

塗り薬は即効性という点では優れているのですが、シミを薄くしているだけともいえます。やめてしまうと同じところにまた…シミがという経験はありませんか?本気で治すには外側、内側から並行して改善することをおすすめします。

シミの原因は体の中にある

シミといえばメラニン。と浮かびますね。では、メラニンといえば?答えは、メラノサイトです。皮膚は刺激を受けると、メラノサイトにメラニンを作れと指示をだします。これが過剰におこるとシミの原因になります。

皮膚への刺激は、紫外線の他にもあります。ニキビあとや日焼けなど、皮膚の炎症によるものやストレスや生活習慣による活性酸素です。洗顔や衣服の摩擦も、原因の一つです。更に、年齢とともに基礎代謝が低下します。

肌のターンオーバーが遅くなり、ホルモンバランスが乱れるようになると、メラニンの排出ができなくなります。結果…シミになるのです。シミの原因の多くは体の中にあるので、飲み薬で内側に働きかけましょう。

レーザー治療は必要ないの?

飲み薬で治せるシミと治せないシミがあるって知っていましたか?老人性のシミは、長年にわたり紫外線にあたったことでできます。ですから、化粧水や美容液、飲み薬で改善されない場合もあります。

屋外のスポーツを続けたり、子供のころ紫外線対策をしていなかった場合は、20代でも老人性のシミができます。どうしても気になる場合はレーザー治療で、薄くする方法も並行しておこないましょう。カウンセリングをおすすめします。

一緒におこなって欲しいケア

基礎代謝の低下の他に、冷えがシミの原因の一つになります。飲み薬の成分にも血流改善を促すものがあるように、体内を冷やさないことも大切です。冷えは本当に万病のもとですね。外側のケアとして、化粧水や美容液、ピーリングを取り入れてみましょう。

内側のケアは、食生活の改善や質の高い睡眠もおすすめです。つまり、シミを治すには肌だけでなく体全体の代謝を上げる必要がありますね。また、タバコは活性酸素を発生させますし、血流も悪くなります。本気でシミを治す場合は禁煙も同時におこないましょう。

シミの種類によって違う!飲み薬の成分

シミの原因主に炎症、年齢による代謝の低下、紫外線、ホルモンのバランスなどがあげられます。シミの種類によって、効き目のある成分があります。ご自分のシミが、どのような種類かチェックしてみましょう。

シミの種類をチェックする

1.老人性ゆうぜい(脂漏性角化症)
こめかみや頬にできるイボのような盛り上がりがあります。主に、老化が原因です。

2.そばかす(雀卵斑)
鼻のまわりを中心に、広くできる特徴があります。遺伝によるところが大きいとされています。

3.肝斑(かんぱん)
30代~40代にできる事が多く、頬骨のあたりにモヤっと広がるようなシミです。女性ホルモンののバランスが大きな原因です。

4.炎症後色素沈着
ニキビのあとや傷などが残ってしまい、茶色いシミとなります。代謝の低下が原因です。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

5.老人性色素斑(日光黒子)
紫外線が原因でおこるシミです。こめかみ、頬骨のあたりにでき、色も薄いものから、濃いものまであります。

シミに効果的と言われている成分

ビタミンCアスコルビン酸

ビタミンCまたはアスコルビン酸と表記されています。色素沈着を抑える効果があり、シミのメラニン色素を美白します。できてしまったシミを薄くし、シミの予備軍にもはたらきかけます。5つのシミ全てに共通して配合されている成分で、シミを作らないためにも必要な成分です。1日1000㎎が効果の基準です。

L-システイン

ビタミンCと結びつき、メラニンの抑制、排出を促します。ニキビあとや炎症の色素沈着やそばかすには有効な成分です。1日240㎎が効果の基準で、シミのもとになるメラニン自体の色素を薄くすることが特長です。肌のターンオーバーは約28日とされています。このサイクルを整え、コラーゲンの生成も促します。

トラネキサム酸

トラネキサム酸の特徴は、肌が刺激を受けると、メラノサイトにメラニンを作るように指示をします。この指示を受けないようにする働きがあり、メラニンを作らせないようにします。

肝斑のメカニズムは、メラノサイトによるところが多いとされています。トラネキサム酸には抗プラスミン作用といい、メラノサイトを活性化するプラスミンという物質を抑える効果があります。750〜2000mgが目安とされています。市販のものは朝晩にわけて、750㎎がとれるようになっています。

効果が出る期間と副作用はあるのか知りたい

今すぐにでも、シミをなくしたい。その気持ち…わかります。飲み薬はどのくらいの期間で効果がでるのでしょうか。また、体の中の事ですから副作用も心配です。ここでは、期間と副作用についてご紹介します。

どのくらいの期間飲めば良いの?

レーザー治療でも、かさぶたがとれるまで期間が必要です。飲み薬のポイントは、シミの原因を体の中から改善する点です。体全体に効果がいきわたることが大切なので、長くつづけることを目的としています。

すぐに、効果がでないからと諦めないでください。肌のターンオーバーが約28日ですから、効果が出てくるのは、それよりも更にかかると考えてください。大切なことはこれ以上シミを広げないことと、シミをつくらない体にすることです。少なくとも1ヵ月以上は続けましょう。

飲み薬によって、服用期間が設けられている場合もあります。期間がすぎても、効果がでない場合はシミの種類が違う可能性や、シミではない場合も考えられます。医師や薬剤師に相談しましょう。

副作用は大丈夫?

第三種医薬品に指定されているシミに効く飲み薬は、臨床実験をへて副作用などがでないとされているものです。体質によって胃がムカムカしたり、下痢になる場合は医師に相談することをおすすめします。

続けないと効果がでないとはいえ、体質に合わない場合はすぐに使用を中断しましょう。また、L-システインはメラニンの生成を抑えるため、白髪が増える場合があります。この場合も、長期摂取は控えることをおすすめします。

トラネキサム酸も摂取量に注意があり、あかみやかぶれがでた場合は中断してください。止血作用があるので血栓や心筋梗塞、脳血栓、腎機能障害などの方は注意が必要です。医師、薬剤師に相談しましょう。

市販で人気のシミに効く飲み薬

市販で人気のシミに効く飲み薬をご紹介します。用法用量を守って適切に使用してください。

ハイシーホワイト2

ビタミンC、L-システインが配合されています。にきびあとの色素沈着やメラニンの生成を抑制するので、そばかすにもおすすめです。シュガーレスで小さい白い錠剤なので飲みやすいです。

by カエレバ

シミトール

既にできてしまったシミ、シミを作らないことに効果的なビタミンCが1日2000㎎の配合になっています。一日6錠(3錠を二回)で30日分となります。色素沈着の緩和にも効果があります。

by カエレバ

キミエホワイト

服用回数/1日3回:6錠 小さくて飲みやすい糖衣錠です。L-システインとアスコルビン酸が配合されています。また、肌の酸化を防ぐといわれるニコチン酸アミドを配合しており、トラブルに負けない肌を作ることをコンセプトにしています。

シミ、そばかす、日やけなどの色素沈着症だけでなく全身倦怠、二日酔などにも効果があるとされています。新成分のパントテン酸カルシウムも配合され、肌のターンオーバーを促します。

ミルセリンホワイトNKB

ビタミンCとL-システインの他に、血行をよくして皮膚の新陳代謝をあげる天然型ビタミンEとターンオーバーを促進するビタミンB2、ビタミンB6が配合されています。

by カエレバ

年齢に負けない全身美肌になろう!

シミがあるだけで、見た目年齢が老けてしまうなんて…残念ですよね。シミの飲み薬は、体への副作用も少ないとされ、安心して飲む事ができます。外側からのスキンケアにプラス飲み薬してみませんか?

既にできてしまったシミも、これからのシミ対策にもおすすめです。本気でシミを治して、どこから見られても平気な美肌を手にいれましょう。肌が綺麗だと、自然と笑顔で美しく輝いて見えます。年齢を気にせずに美しくいたいですね!

合わせて読みたい!