コラーゲンを手軽に摂る方法を発見♡お料理に使ってハリのあるお肌に

コラーゲンはドラッグストアでもドリンクやパウダーが女性に人気の高い食品の一つです。でも、ドリンクは糖分が気になるという方やパウダーは一回忘れたらそのままになってしまったという方もいるようです。そんな貴方に今回は「コラーゲンボール」なるものをご紹介したいと思います。料理のアレンジにも活躍してくれること間違いなしの記事をお届けします。

コラーゲンってどんな効果がある栄養素?

コラーゲンは体内で生成することも出来ますが、それはあくまで生活をするうえで必要な量であって美容面で効果を持つほどの量の生成は難しいと言われています。

そこで肉類や魚介類から摂る必要があるのですが、コラーゲンが多い食品と言われている鶏の軟骨や牛スジ、鰻やヒラメから摂れるコラーゲンというのもわずかな量です。

また、コラーゲンの生成をサポートするのにビタミンC、亜鉛、鉄の摂取なども必要なので肌をコラーゲンでぷるぷるにするのはちょっと工夫が必要そうですね。
その為、今回は「コラーゲンボール」についてご紹介していきたいと思います。

コラーゲンボールの効果や特徴を見てみよう

「コラーゲンボール」ってどこかで聞いたことがあるという人もいると思います。実際に商品として販売されているものもありますし、居酒屋さんなどで冬に鍋のトッピングとしてメニューに出ることもあるからです。

でも、居酒屋さんではコラーゲンボールが何のコラーゲンなのかまでは説明もないので、せっかくですからこの項目でコラーゲンボールの成分や効果などについて詳しく見ていきましょう。

コラーゲンボールは主に2種類ある

コラーゲンボールは主に鶏の軟骨や牛スジから抽出したコラーゲンを固めた動物性のものと、鰻やヒラメから抽出したコラーゲンを固めた海洋性のものがあります。

固める時にゼラチンを使うことが多いので、コラーゲンボールは鍋に入れたりシチューに入れるとすぐに溶けて皆でコラーゲンの摂取をすることもできますから女子会でも人気の高いトッピングの一つです。

女性がコラーゲンボールに期待する効果

ちなみにコラーゲンを摂ると肌のたるみ以外にも、髪や爪を健康に保つのにも良いという声もあるようです。基本的にコラーゲンの多くは摂取するとたんぱく質に変化するので、そのように言われるのではないかと考えられます。

年齢を重ねていくにつれ、コラーゲンを生成することが難しくなると言われている為、コラーゲンボールは若々しい肌や髪を保つのに効果が期待出来そうですね。

コラーゲンボールを大量に摂る事は注意して

ここまでの内容を読んで、今日からコラーゲンボールを一日三食摂ろうと考える人もいると思いますが、コラーゲンを必要以上に摂るデメリットも存在します。

必要量以上のコラーゲンは肝臓で分解されることになるのですが、栄養素の量が多すぎると肝臓に負担がかかってしまい病気になる可能性もあるのだそうです。

1日に摂取するコラーゲンの量は美肌効果を考えている方なら一日5g(5,000mg)、最大でも10g(10,000mg)が目安と言われていますから摂りすぎないようにしましょう。

コラーゲンボールは通販も自作も可能

では、そのコラーゲンボールを入手する方法ですが業務用のものを通販で購入することも可能ですし、中には自分で作るという方もいるようです。

まずは一ヶ月ほど効果があるか試してみたいという方は、業務用のもので試してみても良いと思います。

手作りする方には、コラーゲンボールの中にカラフルな野菜なども入れて固めたり見栄えを可愛くする方もいるようなので、これはこれでコラーゲンボールの楽しみ方の一つですね。

by カエレバ

コラーゲンボールは選び方により効果がない

コラーゲンには2種類あることをご紹介しましたが、実は海洋性コラーゲンの方が効果があるという説もあります。

その理由はコラーゲンを消化して吸収するのに必要な温度が海洋性コラーゲンは約15~17℃なのに対して、動物性コラーゲンは約35~43℃ と言われている説です。

女性には冷え症などで体温が35℃前後と必要な温度ぎりぎりの方もいますから、体温が低い方にとっては動物性のコラーゲンボールでは効果ないと感じる方もいるかもしれませんね。

コラーゲンボールの基本的な作り方

コラーゲンボールですが、作り方を調べるまでは鶏などをじっくり半日煮詰めてコラーゲンを抽出するイメージでしたが、あるものを使えば予想以上に簡単にできることが解りました!

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

コラーゲン約5gのものであれば一度に10個のコラーゲンボールを作ることも可能なので、作り方さえ覚えてしまえばいつでも簡単にコラーゲンボールを使った料理が楽しめますね。

市販ゼラチンに出汁があればOK!

今回は、お菓子売り場でも販売されているゼラチンこと「ゼライス」を使ったレシピでご紹介していきたいと思います。

このゼライスには動物性のコラーゲンが4,600mg含まれているので、一日の目標摂取量に近い量が簡単に摂れます。

後は、水(お湯)ででゼライスを溶かせばOKですが、私はダシ汁で溶かした方が色んな料理に使えて良いと思うのでそちらをおすすめします。
お好みで鶏ガラや魚介のダシなどを用意して作ってみてくださいね。

by カエレバ

誰でも作れるコラーゲンボールの簡単レシピ

では、コラーゲンボールのレシピですが、基本はゼライス1袋を50mlのダシ汁で溶かして冷蔵庫で固めるだけなので難しいことは何もありません。

半円のドーム状にするのに丸型の製氷皿があると便利だと思いますが、ハート型や星型の製氷皿でたくさん作ってお鍋に散らしても可愛いと思います。

せっかくなので、この後の項目でコラーゲンボールをアレンジしたレシピなども紹介していきますので是非参考にしてみてくださいね。

by カエレバ

コラーゲンボールの3つのアレンジを紹介

コラーゲンボールを作る時に、星型に飾り切りした人参を入れてドラゴンボールを作るレシピやすりおろした野菜を混ぜてコラーゲンボールに色をつけることも可能です。

シンプルなコラーゲンボールだと見た目が少し地味なので、お家で鍋パーティーをする時にこういった一手間を加えると料理も華やかに楽しみながらコラーゲンの摂取が出来るのでおすすめです。

色んな風味の鍋に合うコラーゲンボール

コラーゲン鍋やシチューなど、鍋で煮込む料理なら余すことなくコラーゲンボールを使えます。

カラフルなコラーゲンボールを鍋に浮かべても綺麗ですし、ハート型に作っておいたコラーゲンをシチューなどにたくさん散らしても良いですね。

また、コラーゲンボールの良い点はどんな鍋レシピでも合うという点です!
激辛のキムチ鍋でも、あっさりめの鶏だし鍋でもどんな鍋でも馴染むので、色んな鍋レシピに使ってみてくださいね。

炊飯器にコラーゲンボールをポン!

中にはコラーゲンボールを炊飯器に入れて、お米と一緒に炊くという方もいるようです。確かに炊飯時の水は全てお米に吸収されますから、鍋と同じくコラーゲンを効率よく吸収することが出来る名案レシピです。

いくら亜鉛やビタミンCなどの栄養が摂りやすいといえど、鍋は続くと飽きますからこういった使い方が出来るのもコラーゲンボールの良い点ですね。

コラーゲンボールリメイクでドレッシングに

コラーゲンボールをいつもと違う使い方にしたいという時は、いったんレンジでチンして溶かしてリメイクする方法もおすすめです。

例えば溶かして液体状にしたコラーゲンボールに黒酢や砂糖などを加えて、もう一度固めたものを半分固めればジュレ状のドレッシングにアレンジすることも出来ます。

さっぱりしたジュレ状のドレッシングは夏バテの人にも是非おすすめしたいアレンジレシピなので、是非試してみてくださいね。

コラーゲンの効果が賛否両論の理由

魅力的なコラーゲンですが、その効果には諸説あり絶対効果があるとも言い切れない説を見かけることもあります。

その理由の一つとして、動物性のコラーゲンと海洋性のコラーゲンでは吸収率に違いがあることだったり色んな要因があるようです。

とはいえ、コラーゲンボールが色んなアレンジレシピに使えることだけは事実ですから、摂取量に注意しつつ楽しんでいただければと思います。

コラーゲンを食品だけで摂るのが難しい人へ

お肌のほうれい線などが気になり、一時期コラーゲンの摂取について自分なりに調べたこともありますが、コラーゲンが比較的多い食品だけで一日5gというのがかなり難しく、途中で諦めたこともあります。

でも、効果の真偽は別としてコラーゲンボールのレシピは楽しそうなので、そのおまけにお肌への効果があれば良いなぁくらいの気持ちで、またコラーゲン生活を始めてみようかと思います。

コラーゲンボールは一年中楽しむことが出来ますから、皆さんも是非レシピの一工夫に活用してみてくださいね。

合わせて読みたい!