全身美肌ケア、始めよう。おすすめの美白ボディクリームをご紹介

顔と同じように体も美白ケアをしていますか?日焼けしたくないのに焼けてしまったってことよくありますよね。美白ボディクリームを使ったケアをおこなえば、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぎ、お肌は潤いを保つことができますよ。紫外線が気になり始めたら美白効果があるボディケアを始めてみませんか?

美白ボディクリームで肌のお手入れをしよう

1年中美白ケアを欠かさない方もいらっしゃいますが、そうでない方も紫外線の強い季節には美白が気になるのではないでしょうか。しかし、美白というと顔のケアが中心になりがちです。美白美容液や美白クリームを使ったり、美白ラインのスキンケアを揃えたりなど、顔の美白ケアは念入りという方でも、体の美白ケアまでは手がまわっていないという方も多いでしょう。

顔に比べるとボディケアは少々疎かになりがちという方が多いでしょう。乾燥しがちな冬はボディクリームで保湿をしても、暑い季節は日中に日焼け止めを塗る程度になりがちかもしれません。しかし、紫外線を浴びた肌にシミやそばかすができてしまうのは顔だけではありません。

気づけば手の甲や腕などにシミができているなんてことも!顔と違って体はメイクでカバーすることもできませんので、美白ボディクリームでケアをして、シミやそばかすを防ぎましょう。

美白ってどういうこと?美白ボディクリームの効果とは

肌を明るくするが元の肌より白くはならない

「美白」という言葉にかなり期待をしてしまう方もいらっしゃるでしょう。美白ボディクリームを使えば美しい白肌になれるのかな?と思ってしまっても仕方がありません。

しかし実際ボディクリームを使ったからといって、元の肌よりも白くなるわけではありません。そのことを心得ておかないと、美白ボディクリームを使ったのに効かないと感じてしまうでしょう。ただし、日焼けによって少し黒くなった肌を美白ボディクリームでケアすれば、元の肌くらい白くすることは可能だそうです。

美白ボディクリームの「美白」とは、メラニンによるシミ・ソバカスを防ぐという意味で使われている場合が多いです。即効性があるわけではありませんので、お手入れを始めればすぐに美白効果を感じるわけではありません。継続して使ううちに、肌が明るくなってきたと気づくようになるでしょう。

日焼けによるシミやソバカスを防ぐ

紫外線が強い季節は長時間屋外にいると日焼けをしてしまっていることがあります。顔はしっかりUVケアをしたうえに、UV効果があるファンデーションや帽子、サングラス、日傘などで紫外線からガードしても、体は紫外線対策が手薄になってしまうことがあるでしょう。

日焼け止めを塗っても汗で流れてしまったり、塗り方がムラになっていると、日焼けをしてしまうことがあります。紫外線が気になる季節の外出時は体もしっかり日焼け止めを塗りましょう。

また、日焼け止めだけでなく、美白ボディクリームを使うことによって、シミやソバカスを防ぐ効果があります。体にシミができてしまうと、メイクで隠すことができないので困ります。できたシミを消すよりも、シミができないようにケアする方が簡単です。美白効果があるボディクリームを使って、体のすみずみまでケアしておきましょう。

美白ボディクリームの使い方

塗るタイミングは?

美白ボディクリームを塗るタイミングで一番良いのはお風呂上りです。お風呂上りにボディケアをしないままだと、わずか15分で肌が乾燥すると言われています。そのためお風呂から上がったらすぐに美白ボディクリームを塗りましょう。

体の水気をバスタオルで拭いたら、まだ少し湿っているタイミングで美白ボディクリームを塗りましょう。ボディクリームが水分の蒸発を防いでくれますよ。それに濡れた肌に塗ればボディクリームの伸びがよいので、塗る量が少量で済みます。

全身のボディケアをしようと思うと、範囲が広いのでボディクリームの減りが早いですよね。すぐになくなってしまうようでは、お手入れが長続きしないということになりかねません。お風呂から上がってすぐに美白ボディクリームを塗れば、ボディクリームの節約にもなりますよ!

また、紫外線が強い季節はボディの日焼けが心配です。朝もボディクリームを塗る場合は、上から日焼け止め重ねて塗るようにしましょう。ボディクリームだけしか塗らないと、油分が紫外線を吸収して日焼けをしてしまいます。外出時は、顔だけでなくボディも日焼け止めが必須です。

塗る部位に合わせて選ぼう

体は部位によって皮脂の分泌量が違います。背中や胸元は皮脂の分泌量が多いので、乾燥しやすい部位と同じようにボディクリームを塗っていては、ニキビの原因になることもあります。

皮脂の分泌が多い部分にはボディローションやボディジェルのように、油分が少ないタイプを選ぶとよいでしょう。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

おすすめの美白クリーム

アルビオン「ホワイトニングボディミルク」

by カエレバ

アルビオンの「ホワイトニングボディミルク」は、べたつかないのに肌をしっかり保湿して、みずみずしい肌に導いてくれます。また、ツヤやハリを与えてくれる効果がありますので、見せたくなるような肌になれるでしょう。日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ美白効果がありますので、紫外線が強い時期のお手入れにぴったりですよ。

アルビオンの「ホワイトニングボディミルク」は肌への潤い効果だけでなく、香りにもファンが多いですよ。良い香りに包まれながらボディケアをするのは、至福のひとときですよね。ポンプタイプという点も使いやすくて便利です。

6,000円という価格は少し高いなと感じる方も多いでしょうが、口コミ評価が高く、美白ボディクリームのランキングでも上位に選ばれることが多いですよ。

イルコルポ「ミネラルボディシャインジェル」

日焼けだけでなく、色素沈着や肌の黒ずみもケアしてくれるのが、イルコルポの「ミネラルボディシャインジェル」です。「新安定型ハイドロキノン」他、27種類もの美容成分が配合されていますので、日焼けや黒ずみ、色素沈着をケアしてくれます。

また、鉱物油・合成着色料・パラベン・アルコールは使われていませんので、お肌に優しく肌が敏感な方も安心ですよ。べたつかずさらっとしていますので、暑い季節でも使い心地がよいでしょう。



オルビス「ボディホワイトニングジェル」

無油分・無香料・無着色のボディジェルです。持続性ビタミンC誘導体がメラニンの働きを抑制し、シミ・そばかすを防ぎます。また、グリチルリチン酸ジカリウムが紫外線を浴びてほてった肌を優しくケアしてくれます。

無油分のジェルにサラサラパウダーが配合されていますので、べたつかずさらっとした感触です。使い心地が爽やかなホワイトニングボディジェルで、夏の肌をケアしましょう。

楽天、アマゾン、Yahooショッピングと売り切れとなります。

マニス「ホワイトニングボディクリーム」

美白成分「アルブチン」が配合されていますので、紫外線によるシミやそばかすを防ぐ効果があります。また、「エーデルワイスエキス」や「スクワラン」といった保湿成分も配合されていますので、お肌の潤いを守ってくれますよ。べたつかずにさらっとした感触なので、暑い季節も使いやすいでしょう。

by カエレバ

ニベア「リフレッシュプラスホワイトニングボディミルク」

ニベアはボディケアの種類が豊富にありますが、その中で美白効果があるのがこちらの「リフレッシュプラスホワイトニングボディミルク」です。「薬用ホワイトニングボディジェル」が生産終了となり、2016年の3月に新発売となったのがこちらです。

安定型ビタミンCが配合されていますので、メラニンの働きを抑えてシミやそばかすを防ぎます。潤い成分も配合されていますので、肌をみずみずしく保湿してくれますよ。プチプラでドラッグストアで気軽に買えるという点も魅力です。

by カエレバ

さらに美白効果を高めるには?

食事で美白効果がある栄養素を取り入れる

美白効果をさらに高めるためには、体の内側からのケアも必要です。美白に効果があるとされる栄養素の主なものは、柑橘類、トマトなどに多く含まれる「ビタミンC」、大豆やはちみつなどに含まれる「L-システイン」、サーモン、エビ、カニなどに含まれる「アスタキサンチン」等があります。

美白に効果的な食べ物を積極的に摂取して、メラニンによるシミ・そばかすを防ぎましょう。

美白サプリを摂取する

美白効果がある栄養素を積極的に摂取しようと思っても難しい方は、栄養素を補うサプリを摂取してはいかがでしょうか。メラニンの生成を抑える成分が配合され、シミ・そばかすを防ぐためのサプリがありますので、上手に利用して美白効果をあげましょう。

美白サプリはさまざまなものがありますので、配合されている成分や配合量をチェックして選びましょう。また、サプリはお薬とは違って即効性はありませんので、継続して飲むことが大切です。そのため無理のない価格のものを選ぶようにしましょう。

顔だけではなく全身美白ケアをしよう

夏になると日焼け止めを塗っていても、いつの間にか首や腕が日焼けしていることがありますよね。日焼けをすると、色が黒くなるだけでなくシミができるのも心配です。朝のケアでは日焼け止め、夜はお風呂上りに美白ボディクリームというように、ボディケアもしっかりしておくと、肌に自信が持てるようになるでしょう。

夏の肌は、紫外線やクーラーの影響で乾燥しやすくなっています。美白効果があるボディクリームを使ったお手入れを習慣にして、透明感のあるすべすべの肌を手に入れましょう。

合わせて読みたい!