葉酸が不足するとどうなるの?妊婦さんは必見!葉酸の大事な働きとは!?

葉酸っていったいどんな栄養素で、どんな効果があるのでしょうか。妊娠すると必要だと言われる栄養素ですが、不足するとどうなってしまうのでしょうか。まとめてみました。

葉酸とは

葉酸という栄養素は、あまりメジャーな栄養素ではないかもしれません。しかし女性は妊娠をするとグッと身近になる栄養素ですよね。

葉酸はビタミンB群に属する水溶性のビタミンで、胎児には欠かせない栄養素だと言われています。血を作る働きにも関係しているので、不足すると貧血になりやすいとも言われています。
母乳は血液から作られるものなので、妊娠中だけでなく、授乳中も積極的に摂りたい栄養素と言えそうですね。

葉酸が不足してしまうとどんな危険性があるのでしょうか。また摂取するにはどんな食材を食べたらいいのか、葉酸を摂るときの注意点はなんなのでしょうか。今回は葉酸について考えてみたいと思います。

葉酸が不足すると?

葉酸不足は貧血になりやすい?

葉酸が不足でおきる貧血は、葉酸欠乏性貧血と呼ばれています。
葉酸が不足すると、血液中の赤血球が減ってしまい貧血の症状が出てしまうのです。葉酸不足は自分で判断することが難しいですよね。不足する前に、意識的に葉酸を摂っておきましょう。

妊婦高血圧の予防に

葉酸が不足すると動脈硬化が起こりやすくなるという危険性もあります。すると妊娠高血圧の心配も出てきてしまします。
妊婦検診では厳しくチェックされるでしょうから、妊婦高血圧は葉酸をきちんと摂取して予防しましょう。特に35歳以上の高齢出産となる妊婦さんは、注意してくださいね。

葉酸不足で流産の危険が?

流産の種類で稽留流産という種類があります。専門的な言葉でいうと難しい感じがしますが、胎児が未発達で子宮内で亡くなってしまう状態のことです。

この稽留流産は葉酸を摂取することで防ぐことができると言われています。葉酸を摂取すると、子宮の血流をアップすることができ、胎児の成長をサポートしてくれるのです。

子宮の中は自分の目で見ることができませんよね。後から後悔しても遅いので、できることはきちんとしておきたいですよね。妊娠中は、葉酸を積極的に摂取するようにしましょう。

胎児へ懸念される影響

妊娠初期は特に葉酸を多く摂取したい期間と言われていますが、妊娠初期だけではなく出産までは注意が必要です。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

葉酸不足による胎児に心配な病気とは、神経管閉鎖障害・二分脊椎症・無脳症などがあります。これらの障害になってしまうとそのまま流産の危険性も増しますので、注意が必要です。
これらの影響を受けた胎児は、出生後にも発達障害や自閉症の危険性もあると言われています。

妊娠中期・後期になると、いまさら葉酸を多く摂取しても遅いかな、と思ってしまうかもしれませんがそんなことはありません。授乳中でも葉酸は必要なので、葉酸を多く含んだ食事が習慣になるくらいにしましょうね。

ダウン症の予防にも

ダウン症はリスクを軽減して発症するリスクを下げることが可能だと言われています。
ダウン症は突然変異で起きると言われていますが、妊婦さんが1日400μgの葉酸を摂取することで予防できるとも言われています。

葉酸を摂取すると神経性障害児のリスクが70パーセント軽減されるとも言われているのです。できる予防はしておきたいですよね。

葉酸が多く含まれている食材

アボカドがオススメ

女性に人気のアボカドには葉酸が多く含まれています。
妊婦さんが1日に摂取したい葉酸は400μgなのに対し、アボカド1個で約84μgの葉酸が含まれています。お料理にも活用しやすい食材なのでぜひ取り入れてみてくださいね。

葉酸と言えばブロッコリー

ブロッコリーには1房で約105μgの葉酸が含まれていると言われています。妊婦さんや、また妊娠を望む女性の間では有名な野菜ですね。

他にはレバーにも葉酸は多いと言われていますが、レバーを普段の食卓でよく利用するという家庭は少ないと思います。ブロッコリーは身近な食材なので葉酸が多いのは嬉しいですね。

葉酸が多く含まれているオススメサプリ

ベルタ葉酸サプリ

妊娠したら、ぜひ知っておきたいサプリです。赤ちゃんとママに必要な葉酸ですが、毎日野菜から摂取するのは大変です。
妊娠初期に特に必要な栄養素ですから、妊娠がわかったらすぐに取り入れたいですね。

ピジョンサプリメントの葉酸カルシウムプラス

by カエレバ

ピジョンと言えば、赤ちゃんグッツで有名なメーカーですね。出産後にもお世話になることが多いメーカーですが、妊娠中からもプレママへのサポートが充実しているようですね。
お手頃に葉酸サプリがゲットできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ディアナチュラ 葉酸

by カエレバ

テレビのCMでもおなじみのサプリですね。ネット通販だけでなく、ドラッグストアでも気軽に購入することができます。
実物を見て購入したい人は、ドラッグストアでチェックしてみてくださいね。

まとめ

葉酸は妊婦さんに特に必要な栄養素だということがわかりましたね。
特に妊娠初期は赤ちゃんの脳や臓器を形成する大切な時期ですから、多く葉酸を摂取してくださいね。

葉酸は赤ちゃんが身体を作るために必要としている栄養素です。大人でも男性でも、もちろん妊娠していない女性でも身体のために摂取するのはとてもいいことだと思います。
普段の食事に上手に取り入れて、健康な生活を目指したいですね。

合わせて読みたい!