精製水がスゴ過ぎると話題!髪のケアやスキンケアなどを徹底的に解説します

精製水が使えるってことをご存知でしたか?薬局で販売されているので、医療用にしか使えないと思い込んでいたのなら勿体ない!精製水は私たちの美容に大きな効果があるのです。こちらでは精製水を使ったスキンケアやヘアケア、頭皮ケアを紹介します。またそれ以外の意外な使い方や使用上の注意点も併せて紹介いたします!

目次

精製水はこんなに便利な使い方がある!

精製水というものが販売されていることを知っていますか?薬局などで販売されているので、てっきり医療にしか使用しないと思っていた!という方に、ぜひ知ってほしい活用法があります。

コスパが良くてこんなに役立つなら、もっと早く活用しておけばよかった!と後から後悔しない為にも、精製水の活用方法や注意点をチェックしてください!

精製水ってそもそもどんなもの?

精製水という水のことを知っていますか?もしかするとハードコンタクトレンズを使用している方は、普段から活用しているかもしれませんね。精製水の便利な使い方を知る前に、まずは精製水について知っておきましょう!

精製水とはろ過され蒸留されている水

精製水(英語表記:purified water)と書かれているから、清潔な水であることは想像できると思います。でも実際にどんな水ですか?と質問されたら返答に困ってしまいます。

精製水とはただの水ではなく、ろ過したり蒸留したりイオン交換したりして、濃度を上げた比較的純粋な水のことを言うそうです。また、場合によっては紫外線などで滅菌・殺菌されています。当然ながら無味無臭で透明、色はついていません。薬局方精製水や工業用精製水などがあります。

因みに水は「常水(水道水)」、「精製水」、「滅菌精製水」、「注射用水」に分けられています。

主にハードコンタクトレンズの洗浄水などに使われている

最初に少し書きましたが、一般的に最も多い利用法としてハードコンタクトレンズの洗浄水として使用されることが多いでしょう。また、同様の利用法として医療器具の洗浄に使用されています。

また、科学実験の溶媒にも使用されることがあるようです。もちろん清潔で純粋な水でなければいけませんが、精製水のこれらの用途としては、比較的雑菌が混入しても問題ない用途だと言われています。

その他の使用法としては、この後詳しく紹介しますが、スキンケア・頭皮のケア・生活雑貨などに使用することが可能です。

精製水は薬局で買えます!

最も手軽に購入する方法として、薬局やドラッグストアでの購入が可能です。大きなドラッグストアなどでは、精製水でも何種類かのメーカーが取り扱われていることもあるようです。

また「コンタクトレンズ用精製水」と書かれているものもありますが、過去に問い合わせたところ内容は「精製水」と同じものとのことでした。

精製水は500mlのボトルで販売されているので、1本程度ならペットボトルと変わらずそれ程重たく感じないでしょうが、まとめ買いされる場合は楽天やamazonなどの通販サイトの利用が便利でしょう。クリックひとつで玄関先まで運んでくれるので、普段のお買い物は徒歩か自転車という方にも便利ですよ!

by カエレバ

値段は500mlで100円前後です!

薬局で取り扱われて、医療器具などの洗浄にも利用できるほどの水というと少々お高いのでは?と感じますが、そんなことはありません。通常500mlで100円前後で販売されています。これはペットボトルの500mlの水より安いですね。

またネット通販などでは20Lなどの大容量のものが販売されており、そちらは更にお得な1,350円程度となっています。少量ずつしか使わない方は、小分けされているものの方が便利でしょうが、日常的に大量に使用するという方はこのような大容量タイプを購入したほうがコスパが良いですね。

by カエレバ

蒸留水や純水とはちがうもの

水には様々な種類があると言いましたが、精製水とその他の水の違いってどんなものでしょうか?私たちが一般的に使用する「蒸留水」や「純水」との違いをチェックしてみましょう。

蒸留水とは、蒸留することによって精製された水のことです。蒸留法によって除去されるのは主に電解質で、微量の不純物は水に残ってしまいます。ただ不純物が残ると言っても、通常の化学実験などに使用する分には十分な純度と言われています。

純水はイオン交換とろ過された水のことで、蒸留処理はされていません。そのため、蒸留水や純水よりも、精製水の方が純度の高い水だと言えるでしょう。

精製水使ったスキンケア4つと注意点!

精製水は常水(水道水)や純水、蒸留水よりも純度が高い水であることがわかりました。これならお肌にも安心して使用することができそうですね。

ではここからは、実際どのようにして精製水をスキンケアに活用するのかの方法と、精製水をスキンケアに活用する際の注意点を紹介いたします。

1:「水なし洗顔法」として使う

美容法の一つとして、朝は洗顔料を使用して洗顔をしないというものもあります。肌への刺激や負担を最低限に抑えられるので、この方法で肌の調子が良くなったという方もいらっしゃるようです。

ただ、たいていのご家庭では洗面所に流れる水は水道水ですよね。水道水にはカルキなどの不純物が含まれています。その水で顔を洗うのではなく、不純物が入っていない精製水を使用して顔を洗うのが「水なし洗顔法」です。

◇用意するもの◇
・コットン
・精製水

◇水なし洗顔法やり方◇
1.コットンがひたひたになるくらいたっぷりと精製水を含ませる
2.コットンで顔全体を優しくパッティングする

◇注意点◇
・コットンで顔をこすらないように注意すること。顔をこすると摩擦が生じ、肌に刺激を与えます
・精製水はケチらずタップリ使用すること。水分が少ないとコットンが肌への刺激となります
・皮脂が多い方や、べたつきが気になる方は洗顔料を使って洗顔する方が良い場合もあります

◇水なし洗顔法の利点◇
・顔を洗わなくてもさっぱりすることができる
・水道水ではなく精製水でフェイスケアができる
・精製水は水道水に比べると溶解度が高いので、肌への浸透力がある。その為次に使う化粧水の浸透力もアップする

◇アレンジ方法◇
・スプレーボトルに詰め替えて、洗面台などで顔から精製水が滴るくらいに吹きかける方法もあります。ただこの方法は、スプレーボトルに詰め替えることによる雑菌の混入に注意が必要です。

2:「プレ化粧水」として使う

プレ化粧水とは、保湿成分などを含んだ化粧水をつける前に、化粧水の浸透力をアップさせるために使用する化粧水のことです。各化粧品メーカーからも発売されています。

◇用意するもの◇
・コットン(化粧水を手で付けている人はなくてもOK)
・精製水

◇プレ化粧水やり方◇
1.お風呂上がりや洗顔後の顔に、化粧水と同じ要領でコットンや手のひらで精製水をつける

◇ポイント◇
・顔はもちろん、全身に使用することもできる

◇精製水をプレ化粧水として使用する利点◇
・精製水は水道水に比べると溶解度が高いので呼び水代わりになり、次に使用する化粧水の肌への浸透力がアップする
・肌についている水道水の中の塩素(カルキ)を中和させ、肌ダメージを減少する

3:「保湿化粧水」として使う

精製水は水ですので、そのもの自体に保湿成分は入っていません。ではどのようにして保湿化粧水として使用するのでしょうか?それは、手作り化粧水を作る基材(材料)にする方法です。

化粧水はご存知の通り、その原料のほとんどが水分です。その水分に精製水を使用する方法が、精製水を保湿化粧水として使用する方法になります。

保湿化粧水の作り方は後ほど紹介いたしますので、そちらをご参照ください。

4:「フェイスパック」として使う

乾燥が気になる季節や、シミ・シワが気になる場所、または顔全体に使用するフェイスパックとして使用する方法もあります。前述の通り、精製水自体には保湿や美白効果はありません。その為こちらも、保湿化粧水をして使用する方法と同じく、精製水を使ってフェイスパックを作ると言うことになります。

◇用意するもの◇
・お肌の悩みに合わせた化粧水や美容液(普段お使いの物でもOK)
・精製水
・コットン

◇作り方◇
・コットンに化粧水を適量沁み込ませる
・そのコットンに精製水をたっぷりとしみこませる
・顔全体や、気になる場所にコットンを乗せパックする

◇精製水をフェイスパックとして使用する利点◇
・化粧水の量が少なくていいので、コスパが良い
・精製水は肌への浸透力が高いので、パックに使用している化粧水や美容液の浸透力もアップする

◇アレンジ方法◇
・リードクッキングペーパーやフェイスパック用シートなどを使用して、顔全体のパックを作ることも可能です
・顔全体パックを作る場合、毎日作るのは手間なので密閉容器などで1週間分程度作り置くことも可能です

◇顔全体パックの作り方◇
1.お肌のお悩み別化粧水と精製水を「1:1」もしくは「1:2」程度の割合で混ぜ、密閉容器に入れる
2.フェイスパック用シートや、適当な大きさにカットしたリードクッキングペーパーなどを浸す
3.冷蔵庫で保存する

◇フェイスパックの注意点◇
・作り置きの場合、使用期間中に密閉容器に雑菌が混入しないように気を付ける
・お肌に合わない場合や不調が見られたらすぐに使用を中止し、症状が治まらない場合はお医者様に相談する
・大量に作り置きしすぎない
・パックの時間は5~10分程度までとし、コットンが乾ききる前に終了する
・ニキビは化粧水に含まれるアルコールで悪化する可能性もあるので、その部分は精製水のみでパックを行っても良い(不調がでれば直ちに使用を中止する)

間違った使い方では乾燥肌になることも…

精製水をスキンケアに使用する4つの方法を紹介しました。コスパも良くて手軽に試せる方法ばかりなので、早速今日からスキンケアに取り入れてみたいと思われた方もいらっしゃるでしょう。

ただ、精製水のスキンケアは間違った使い方をすると乾燥肌になってしまうこともあるようです。そこで最後に注意点を確認しておきましょう。

まず、精製水で美肌効果やスキンケアができるのは、以下の通りです。

・精製水がカルキなどを含まない純度の高い水であり、肌に刺激を与えないこと
・水道水で顔を洗った後、肌に付着しているカルキなどを中和したり洗い流せること
・水道水に比べると溶解度が高く、肌への浸透力が高いこと

これらをご覧いただくとわかるように、精製水だけで肌を保湿することはできません。いくら精製水が「肌に良い」、「美肌効果が期待できる」といってもこれらの理由からですので、保湿は保湿でしっかりと行わなければ肌は乾燥してしまいます。

ごくまれに、精製水を化粧水替わりに使用してスキンケア終了!とする方がいらっしゃるようですが、普段化粧水を使用している方なら、この方法では保湿が完全ではありません。

あくまでもプレ化粧水や不純物の洗い流し、スキンケア商品の基材(材料)として使用し、保湿成分はないということを覚えておきましょう。

精製水を使った髪や頭皮の3つのケア方法とは

スキンケアにも使用できる精製水ですから、ヘアケアや頭皮ケアに使用できるのでは?と思ったあなた!正解です!こちらでは、精製水を使った髪や頭皮のケア方法を3つ紹介いたします。

髪をケアしてサラサラヘアー!

スキンケアの時にもお伝えしましたが、水道水のカルキなどを中和してくれる精製水を使うことで美肌効果が得られます。このことは、髪の毛にも同じ事が言えるようです。実際にヘアケアに精製水を使用しだして、髪の毛がサラサラになったとう人が続出しているようですよ!

◇用意するもの◇
・精製水
・スプレーボトル(消毒用エタノールなどで消毒するとより良い)

◇精製水でサラサラヘアーになるケア方法◇
1.お風呂上がりに軽く髪をタオルドライする
2.スプレーボトルに詰め替えた精製水を、タオルドライした髪全体にスプレーする
3.いつも通りドライヤーで髪を乾かす

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

たったこれだけで、翌朝の髪のまとまりやサラサラ感が見違えるほど変わったという方もいます。

◇プラスケア◇
1.髪を乾かし終わった後、手のひらに椿油やオリーブオイルを1滴落とす
2.精製水を少量手のひらに出し、オイルと混ぜる
3.傷んだ毛先を中心に、手のひらでもみ込むようにつける
4.手のひらに残ったオイルを、髪全体になじませる

髪全体のまとまり感がアップします!ただオイルの量が多くなると、べたつきや重さの原因になるので注意しましょう。

◇スペシャルケア◇
1.入浴前に精製水を髪になじませ、軽くブラッシングする
2.オリーブオイル大さじ2を、毛先を中心に髪全体になじませる
3.シャワーキャップをかぶり、湯船につかって10~15分程度なじませる
4.いつも通りシャンプー・トリートメントする

泡立ちが悪い場合は、シャンプーを2回しましょう。このスペシャルケアは、髪がしっとりサラサラしたと好評ですよ!

また夜のヘアケアだけではなく、朝ドライヤーする前にも精製水をスプレーしておくと、ふんわりサラサラに仕上がります。

精製水で頭皮ケア!

顔のお肌も頭皮も一枚皮です。顔のお肌に良いものは同然「頭のお肌」にも効果的です。精製水を使った頭皮ケアにも取り組んでみませんか?

◇用意するもの◇
・精製水
・スプレーボトル(なくても可)

◇精製水で頭皮ケアのやり方◇
1.お風呂上がり髪を軽くタオルドライした後、精製水を手に取り頭皮になじませるようでにつける(スプレーしても可)
2.精製水を頭皮に揉みこむように、軽く頭皮マッサージする

◇精製水で頭皮ケアする利点◇
・水道水の塩素(カルキ)を中和することができる
・頭皮マッサージによって、頭皮や顔まわりの血流が増進し、薄毛予防や育毛効果、美肌効果が期待できる

◇注意点◇
頭皮マッサージはあくまでも軽い力で行いましょう。揉みこむときに力が強すぎると、毛細血管が断裂してしまうので注意が必要です。

精製水を寝癖直しウォーターに!

各ヘアケアメーカーから、寝癖直しに特化した商品も発売されています。でも実は精製水で簡単に寝癖を直すことができるんですよ。

ここまで紹介してきた内容をご覧いただければ、すでにご承知かとは思いますが、精製水は水道水に比べると溶解度が高く浸透性に優れています。それは肌だけではなく髪に対しても同じ事です。

その為、寝癖が気になる髪に精製水を使用することによって、水分が素早く髪に浸透し、頑固な寝癖もあっさりと時間をかけずに直すことができると言われています。

スプレーしてもいいですし、精製水を手に取って直接髪をなでるようにつけてもいいですよ!

精製水で保湿化粧水を作ろう!

スキンケアの項目で紹介した通り、精製水で保湿化粧水を作ることができます。こちらではその材料や作り方を紹介いたします。慣れれば簡単に作ることができる化粧水です。是非覚えてくださいね!

精製水で保湿化粧水!基本の作り方

ではいよいよ精製水で保湿化粧水を作ってみましょう。手作りの良いところは、自分好みに自由にカスタマイズできるところです。アレンジ方法は次で紹介いたしますので、こちらではまず「基本の材料と作り方」を紹介いたします。

◇用意するもの◇(50mlの化粧水)
・精製水:45ml
・グリセリン:5ml
・保存容器:50ml用のもの
・軽量カップや小さじなど

◇精製水で保湿化粧水の作り方◇
1.保存容器にグリセリン5mlを入れる
2.精製水45mlを入れる
3.保存容器のふたをして、良く振り混ぜる
4.可能であれば冷蔵庫で保存し、1週間程度で使い切る

◇作り方のポイント◇
・軽量カップや小さじがない場合、グリセリンは容器の下から5mmを目安に、精製水は容器の肩口までを目安に入れてもOKです。
・グリセリンは保湿成分になるので、サッパリタイプが好みの場合は気持ち少なめにしても良いです。ただ、多すぎると乾燥しやすくなるともいわれているので、しっとりタイプが好みの方でも5ml程度でまずは様子を見てみましょう。

◇注意点◇
・手作り化粧水は保存料が入っていません。そのため長期間の保存ができません。1週間を目安に使い切りましょう。
・スプレーボトルの使いまわし等の場合、雑菌が混入しないように十分注意しましょう。素材的に可能であれば煮沸消毒や、消毒用エタノールなどで消毒するとより良いでしょう。

ニキビ用化粧水にアレンジできる!

保湿成分はそのままで、ニキビにも効果的な化粧水にアレンジしてみましょう。ニキビはアクネ菌が原因となりますので、殺菌作用を加えていきます。今回は、アロマテラピーで使用する精油(エッセンシャルオイル)を使用します。

ニキビにも効果的だと言われる精油は以下の通りです。
・ティートリー
・ラベンダー
・ゼラニウム

◇用意するもの◇
・基本の保湿化粧水で紹介したもの
・ニキビに効果がある好みの精油:5滴以下(複数種類混ぜても可ですが、合計で5滴以下になるようにしましょう)

◇ニキビ用化粧水作り方◇
1.保存容器にグリセリン5mlを入れる
2.1に精油を合計5滴以下(1滴でも可)入れる
3.グリセリンと精油がしっかり混ざり合うように、よく振り混ぜる
4.精製水45mlを加える
5.容器のふたをして、しっかり混ざり合うようにシェイクするように混ぜる
6.シールやマスキングテープなどに、作った日付・材料を記入して貼るか、手帳に記載しておく

◇注意点◇
・精油は原液を肌につけることができません。作成中も素肌で触らないように注意しましょう
・精油の香りを嗅ぐ場合は、原液では香りがきつすぎる可能性があるので、いきなり鼻を近づけず遠くから香りを嗅ぐようにしましょう
・慣れるまでは精油の濃度(50mlの化粧水に対して5滴以下)を必ず守りましょう
・使用前は念のため、毎回振り混ぜます
・2週間程度で使い切りましょう
・妊婦さんは使用しない方が良い精油もありますので、専門家に相談してください
・使用後光に当たると色素沈着する精油(主に柑橘系)もあるので注意が必要です

◇作り方のポイント◇
・材料は「精製水」、「グリセリン」、「精油」の3種類ですが、混ぜる順番にコツがあります。精油は水には溶けません。そのため、まずグリセリンと精油を混ぜ合わせてから、そこに水を加えます。この順番を覚えておくと、その他のハンドメイド品を作る場合も便利ですよ。

・精油とグリセリンは完全に溶け合うことができません。その為、精油が肌に刺激となる可能性もあります。精油を完全に溶かすためには、エタノールを用います。その場合は、ごく少量のエタノールと精油を混ぜ、それをグリセリンに加えてから、精製水と混ぜ合わせます

アンチエイジング用にアレンジしよう!

先ほどはニキビに効果がある化粧水にアレンジしましたが、同じような方法でどんな化粧水にもアレンジすることが可能です。

精油は100%天然の、植物がもつ香り成分です。そして数百もの有機化合物の集まりだと言われています。それぞれの成分には、それぞれの薬理効果があると言われています。

先ほどニキビに効果が期待できると紹介したものは、殺菌・抗菌効果に優れ、その他にも保湿効果や引き締め効果、アンチエイジング効果、モイスチャー効果を持つものなど様々です。

それぞれの期待する効果をもつ精油を加えることで、あなたの肌のお悩み別化粧水を作ることが可能です。

例えばアンチエイジング効果がある精油は以下の通りです。
・フランキンセンス
・ラベンダー
・ローズ
・ネロリ
・ゼラニウム

ここで紹介したのはほんの一例ですが、こういった精油を用いてあなた好みの化粧水にアレンジしてみてください。

美容効果以外の精製水の活用法は?

精製水でスキンケアとヘアケアの方法を紹介しましたが、それ意外の活用法もチェックしておきましょう!

リードディフューザーを作ろう!

お洒落な雑貨屋さんなどで見かけるリードディフューザーを、精製水を使って作ることが可能です。口がすぼまった形のおしゃれがガラス容器に、精製水5mlを入れ、好みの香水か精油を香りの強さを考えながら適量加えます。そこに精製水を20ml入れて、スティックを刺せば出来上がりです!

アロマスプレーを作ろう!

先ほどの保湿化粧水の作り方を応用すれば、簡単にアロマスプレーを作ることができます。化粧水ではグリセリンを使いましたが、アロマスプレーでは無水エタノールを使用します。

作り方はグリセリンをエタノールに置き換えることと、精油を10滴にすること以外は全く同じです!精油の殺菌効果を利用して、殺菌スプレーを作ることも、昆虫忌避作用を利用して虫除けスプレーを作ることも可能ですよ!(精油の濃度が高いので、顔には使用しないでください。)

鼻うがい液を作ろう!

精製水で生理食塩水(生理食塩液)を作って鼻うがい液にすることも可能です。生理食塩水は体液と同じ9%濃度の食塩水なので、精製水500mlに対して塩こさじ1でOKです。精製水を使用することで、ツーンとした傷みがなくなるようです。

スノードームを作ろう!

なんと!子供が大好きなインテリア用品のスノードームを作ることも可能です!というと少し大げさになるかもしれません。実はスノードームに入っている中の液体の大部分が精製水なのです。精製水とグリセリン、もしくは食器用洗剤を使うことによって、雪が舞い落ちるスノードームの液体を作ることができるのです。レシピはネット上でたくさん公開されているので、是非一度お試しください!

こんな意外な所にも使えるの?精製水のすごい効果とは

精製水にはカルキなどが入っていないので、どうしても雑菌が発生しやすいです。その為開封後は速やかな使用が求められます。そこで、精製水の使い道を他にも紹介しておきましょう!

イオンスチーマーに使える!

メーカーによっては、イオンスチーマーに精製水を使用することを推奨していることもあります。水道水に比べると故障しにくいとのことです。お肌への浸透力を考えても精製水を使用したほうが良いかもしれませんね!

バッグのクリーニングに使える!

精製水500mlに対して、家庭用の食器洗剤5mlを混ぜ合わせたもので、バッグのクリーニングが行えます。布に浸してポンポンと叩くように汚れを落とします。塩化ビニールには使用できません。

バッテリー補充液として使える!

精製水はバッテリー補充液としても使えます。そもそもカー用品店などで、バッテリー補充液として販売されているそうです。ちなみに水道水は塩素などが含まれているため使用できません。

必ず守ろう!精製水の使用上の注意

コスパが良くて使い道がたくさんある精製水!早速日々の生活に取り入れようと思われたのではないでしょうか?ただその前に知ってほしい精製水の使用上の注意点があります。せっかく活用するのですから、失敗が無いように注意点を確認しておきましょう!

できる限り詰め替えしない

使用方法によってはスプレー容器の方が便利なこともありますよね。そういった場合はさておき、パッケージがかわいくないから、などの理由で詰め替えるのは辞めた方が良いでしょう。

何故なら詰め替える容器に雑菌が付着している可能性があるからです。スプレー容器などに移し替える場合も、消毒用エタノールなどで消毒してから使用する方が良いでしょう。

開封後は早めの使用を!

精製水には防腐剤が入っていません。その為長期間の保存は不可能です。一度封をきったものは、できるだけ早く使うようにしましょう。

因みに精製水の使用期限は、コンタクトレンズの洗浄液としての使用で1週間、手作りコスメなどでは10日程度と言われています。期限切れにしないためにも、惜しまずたっぷり使いましょう。そうすることで、ケアの効果が実感できるかもしれませんね!

専用クーラーを使うとより良い!

冷蔵庫には雑菌がたくさん存在すると言われています。そこで、なかなか現実的な話ではないかもしれませんが、精製水専用のクーラーを使用するとより雑菌混入の危険性は低くなるでしょう。

ボトルの口に直接触らないこと!

精製水のボトルもそうですし、精製水で作った化粧水などのボトルに関しても言えることですが、ボトルの口に直接触らないことも大切です。手には雑菌がたくさんですので、それがボトルに侵入しないためにも気を付けましょう!

精製水で気になる疑問?

最後に精製水に関する疑問について紹介します。

精製水は自分で作るには専用の機械が必要

自宅で精製水を作ることができる「ピュアメーカー」という機械が発売されています。これを使えば作れるようです。本体価格は7,200円(税抜き)で、その他長期的に利用するためにカートリッジの交換などが必要です。

工業用精製水とは使用用途がちがうので、医療用には適さない

工業用精製水は主な使用用途として、薬品の溶解水・化学分析用水等があります。医療用には適さない為コンタクトレンズの洗浄には使用できません。

精製水を生活の中でうまく活用していこう!

精製水には様々な活用方法があることがわかりました。開封後の使用期限が10日程度と短いのが玉に瑕ですが、たっぷり使えて1ヶ月300円程度と思えばお安いのではないでしょうか?さっそく精製水を活用した生活を始めてみませんか?

合わせて読みたい!