ニベアを顔に使う時の様々な使用方法と6つの注意点!手作りで高級品にも!

ニベアには様々な使い方があるということはご存知ですか?ニベアの青缶は今話題のスキンケア商品ですよね。そんな話題のニベアについて、顔への使い方や塗り方、注意点などを書いていきたいと思います。

青缶ニベアを顔に使う方法

ニベアの青缶は、高い保湿力からか、人気を徐々に上げてきました。現在使用している方も多いのではないでしょうか?この記事では、人気のニベアの使い方や、注意点、オリジナルレシピなどをご紹介いたします!

青缶ニベアって?

ニベアの青缶はここ数年間でかなりの愛用者が出ましたね。ここでは、ニベアの青缶とは何か、ご説明していきたいと思います。

万能ハンドクリームとして人気

青缶のニベアクリームは、ハンドクリームとしても非常に優秀です。就寝前に、手を洗い、乾燥させてしまう前にニベアクリームを手のひらや手の甲、爪など、手全体に塗ります。爪にまで塗ることで、乾燥を防いでくれるため、爪が割れるのを防いでくれる効果もあります。二枚爪の予防にもなるので、ぜひ爪にも塗っておきましょう。

その後、ニベアクリームを塗った上から手袋をして就寝します。朝目覚めた時には驚きのツヤツヤ感とスベスベ感を体験することができるのです。また、普通の手袋では抵抗のある方もいると思います。なので、ドラッグストアなどで売っているビニールタイプのものをおすすめします。

by カエレバ

肌を保護し、乾燥や肌荒れを防ぐ

ハンドクリームやボディクリームでカサつきや乾燥を抑制してくれる働きのあるニベアですが、配合されている成分は特徴的で、その成分に基づいて考えると、外からの刺激から肌を保護してくれる効果があるため、大変優秀なクリームだと言えるでしょう。

毛穴の開きや吹き出物、ニキビなど、数多くの肌トラブルやダメージを受けている肌に対して、保護するのはもちろんのこと、保湿や肌を整えるという3つの効果があるのだといいます。つまり、肌の乾燥を防いでくれることで、肌のバリア機能を修復させてくれる環境を整え、支えてくれるという働きがあると言えるでしょう。

by カエレバ

成分が高級美容クリームに似ている

ニベアに入っている成分は高級美容クリームである「ドゥラメール クレーム ドゥラメール」に似ています。ドゥラメール クレーム ドゥラメールは60g入りでお値段は25,920円という価格でニベアは169g入り493円となっています。つまり、ドゥラメール クレーム ドゥラメールはニベアの150倍の価格ということになります。

ドゥラメール クレーム ドゥラメールの成分は、水、ミネラルオイル、褐藻エキス、ワセリン、水添ポリイソブテン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、ライム果汁、パラフィン、エタノール、硫酸Mg、オレイン酸デシル、ジステアリン酸Al、オクチルドデカノール、香料、クエン酸、ステアリン酸Mg、パンテノール、安息香酸Na、水添野菜油、シアノコバラミン、カロチン

一方、ニベアの成分は、水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

ということで、褐藻エキス以外は香料などしか違いがないということになります。高級美容クリームに似ているのに、値段も安く、容量も多いニベアが人気商品になるということがよく分かりますね。

様々なニベアの使い方「裏技編」

裏技もあり?ニベアの使い方はフェイスケアからヘアケアまで多数あります。そこで、ニベアの様々な使い方をご紹介します。

化粧水とニベアだけでフェイスケア

保湿クリームの代用として、ニベアの青缶を顔につけてもOKです。顔に塗る場合は、化粧水のあとに塗ると効果的です。使い方としては、気になるところにニベアを少量塗っておきます。その後で、手のひらに小豆大くらいのニベアを取り、両手ですり合わせながら温めて伸ばし、顔に5秒から10秒程度、優しくプレスし、顔全体に行き渡らせるようにします。

ニベアは油分が主成分となっているため、セラミドなどの高い保湿効果はあまり期待できませんが、肌のキメを整えられるため、化粧ノリが良くなる効果があると言えます。化粧水とニベアだけでフェイスケアができるので、とても簡単ですし、時間もかけずに終わらせることができるため、とても便利です。

テカリ防止にも役立つ

テカリを抑えるには油分を控えたほうがいいように思えますね。なぜ顔がテカるのかご存知でしょうか?テカリの主な原因としては、肌から分泌する皮脂だと言われています。なぜ皮脂が分泌されるのかと言うと、実は油分が足りていない状態だからなのです。そこで、ニベアの出番です!ニベアにはテカリを防止してくれる作用もあるのです。

肌を守るために油分を分泌するので、分泌しなくても済むようにあらかじめ、油分を補充しておくことで、結果として気になる昼間のテカリを防ぐことができるのです。洗顔や化粧水、ローションを終えた後、コットンを使用して、少量のニベアを含ませます。そして、テカリが気になる部分に油分を与えます。コツはトントンと優しく叩くように与えることです。

ニベアパックでもち肌に

ニベアパックはお風呂で行うのが良いでしょう。洗顔後、湿っている肌に、人差し指と中指、薬指でニベアクリームをたっぷりとすくい、そのニベアクリームを顔が隠れるくらいに塗ります。この時、目元は避けるように注意しましょう。

顔はもちろん真っ白ですが、この状態がニベアパックとなるのです。お風呂で行うのでしたら、10分から15分程度、お風呂の湯気で蒸らすことが大切です。お風呂で行わない場合は、温かいタオルを用意して、お風呂同様、10分から15分の間蒸らしましょう。

蒸し時間が終わったところで、コットンやタオルを使用し、優しく拭き取ります。コットンには化粧水を浸しておくと効果的です。そして、最後に洗顔をすることで、モチモチの肌を実感することができるのです。

ニベアを柔らかくしてマッサージ

ニベアの青缶は安価で買えることや、容量も十分にあるため、たっぷりと使用できるのがいいところです。それを踏まえて、今度はマッサージにも使用してみましょう。肌に優しい成分が配合されているので、躊躇なく使用することが可能なのです。

マッサージをするときのポイントとしては、ニベアクリームを柔らかくして、肌に伸ばしやすい状態にしてから使用することです。リンパマッサージを施すことで、むくみ対策も期待できます。

入浴中でのマッサージ方法は、ニベア特有の硬いテクスチャーを柔らかくし、伸びを良くするために、ジップロックなどの食品保存用袋にニベアを入れてお風呂に浮かべることです。お風呂に浮かべることで、ニベアが柔らかくなり、伸びも良くなります。

その後、ニベアをたっぷりと手にとって、全身に塗りながらマッサージをします。ニベアをつけすぎたと感じても、お風呂場であればすぐに洗い流すことができるので、すっきりとしたマッサージ効果を得ることができるのです。

また、入浴後のマッサージでは、お風呂上りで体温が高い時に施すのが良いでしょう。ニベアのテクスチャーは硬く、常温では伸びにくいからです。体温が高いときにマッサージをすることで、ニベアの伸びもよくなり、全身をほぐしつつ、肌のキメも整えることができるのです。

ヘアケアでサラツヤな髪へ

ニベアはスキンケアだけにとどまらず、髪にも使用することができます!敏感肌の方や、子供、アトピーを持っている方などは整髪料が肌に付着することで炎症をおこし、かぶれてしまうことがあります。これを接触性皮膚炎といいます。

そんな敏感肌の方でも、ニベアであれば肌に優しい処方となっているため、安心して使用することができます。ニベアには、ツヤを出してくれる成分であるホホバオイルが配合されています。髪に使用する際はニベアを少量手に取り、手のひらの体温で温め、クリームが伸びやすくなった状態で手ぐしで髪に馴染ませます。髪をまとめることができるため、寝癖直しなどにも効果的です。

ニベアは傷んだ髪の修復にも使用することができます。髪を洗ったあと、ニベアを少量手に取り、手のひらの体温で温めて伸ばしやすくしたあとに、髪に馴染ませます。その後にドライヤーで乾かすことにより、髪を乾燥から守り、ドライヤーの熱からも守ってくれるのです。

ニベアはベタつきそうなイメージを持っている方が多いかもしれませんが、適量を使用することにより、サラサラでツヤツヤな髪に導いてくれるのです。

顔へニベアを塗るときの5つのポイントとは?

ニベアの顔への塗り方を細かく砕いて説明していきます。テカリの気になるところへ部分使いができるのもニベアの特徴です。

手のひらにごく少量をなじませる

ニベアの基本的な顔への塗り方は、ごく少量を手に取ってなじませることが大切です。ニベアのテクスチャーは硬いので、そのまま塗ってしまうと、肌へ余計な負担がかかってしまうためです。まずは、ニベアの硬いテクスチャーやわらかくするため、手のひらに取り、手の温度で温めてください。柔らかくなると、伸びもよくなります。

洗顔後すぐに使う

洗顔はゴシゴシと洗わず、泡で洗うような気持ちで優しく洗顔するのがコツです。洗顔の後には、先程手のひらで温めたニベアを薄く塗ります。薄く塗ったら、肌に潤いを閉じ込めるような感覚で、ハンドプレスを行います。

化粧水の後に使う

ニベアのテクスチャーは硬いため、顔が濡れている時に塗ることや、化粧水や精製水などを使って肌を潤わした後に塗ると、すべりが良くなって使いやすくなります。

ベタつき防止にベビーパウダーで仕上げる

それでも、ニベアの硬さだったり、ベタつきが気になったりする方には、ベビーパウダーで仕上げるのをおすすめします。ベビーパウダーにより、ニベアのベタつきが抑制され、就寝時に枕が汚れてしまう事もなくなるため、安心して眠ることができます。

by カエレバ

小鼻のテカリを抑えるなら部分使いする

小鼻など、テカリが気になる部分にも、ニベアを利用することができます。テカリを防止する方法は、洗顔後、いつも行っているお手入れをした最後に、コットンに化粧水を含ませ、ニベアをとります。目安としてはパール粒くらいです。そして、テカリが出やすい鼻や小鼻へ軽く叩きながら染み込ませていきます。

ニベアでスキンケアを行うことで、皮脂の分泌を抑え、テカリや化粧崩れを防止してくれるのです。

オススメの手作りニベアレシピ2選!

多種多様に使い道のあるニベアですが、ここではオリジナルレシピをご紹介したいと思います!道具さえ揃えれば、ニベアがスペシャルケアに大変身します。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

3つの成分で高級クリームに

ニベアにはドゥラメール クレーム ドゥラメールという高級クリームに似ている成分が配合されているということを、ご紹介しましたが、更にあのドゥラメール クレーム ドゥラメールに近付けるレシピがあるのです。作り方は下記となります。

【用意するもの】
ニベア(青缶):55g
パンテノール(プロビタミンB5):0.25g
ヒバマタエキス:5ml
ブルーグリーンエキス:2.5ml
乳化ワックス:パール1個分
プルーンオイル:1.25ml

ニベア以外、買うのが難しそうという方はネット通販を利用してみると良いでしょう。また、上記以外に必要となる材料があります。

【1】泡立て器
【2】スプーン
【3】容器(まぜるので、底が深いボウル型を用意するといいかもしれません)

以上です。全て100均で手に入れることができるので、コストをかけずに済みます。それでは、早速作ってみましょう!

【作り方】

【1】容器にニベアを入れます。
【2】そこに、ヒバマタエキス、ブルーグリーンアルジーエキス、パンテノール、プルーンオイルを入れます。
【3】次に、乳化ワックスを入れ、ヒバマタエキス、ブルーグリーンアルジーエキスなどの水分とプルーンオイルを一体化させるように、泡だて器を使用して空気を含ませるように、しっかりと混ぜます。
【4】ホイップのような軽くてふわりとしたテクスチャーになったら完成です。

「若々しい肌を取り戻したい!」という方には是非試してみてもらいたい、オススメのレシピです。材料を調達して、自分で作るなんて面倒だと感じる方もいるかもしれません。ですが、ネットで購入できて、しかも混ぜるだけで簡単に高級クリームへと近付けるので、とってもお得です!

材料も自然由来のものなので、敏感肌の方にも挑戦していただけたらと思います。常に肌の調子を考えてケアすることが大切なのです。

ガスールでクレイパック

ニベアでクレイパックができるのをご存知でしょうか?実は、クレイを手に入れるだけで、オリジナルのクレイパックができてしまうのです!クレイはミネラル粘土といい、ミネラルをたくさん含んでいるのです。だから、肌の汚れや角質をしっかりとキャッチして落とすことができる、とても優秀な成分なのです。材料と作り方、使い方は下記のとおりです。

【材料】
ニベア:大さじ1
ガスール粉末:大さじ1
ぬるま湯:少々

【作り方】
【1】容器を用意し、ガスールとぬるま湯を少々入れて混ぜ合わせます。ぬるま湯を入れる目安としては3から5滴程度で大丈夫です。
【2】【1】にニベアを入れて混ぜ合わせます。
【3】硬さはマヨネーズくらいが目安で、完成です!

【使い方】
【1】クレンジングや洗顔をして、肌を清潔な状態にしてから顔へ伸ばします。
【2】5分ほどパックします。
【3】水、またはぬるま湯でしっかりとパックを落とします。顔に残らないように注意しましょう。

ガスールは、モロッコで採取できる天然の粘土となっており、たくさんのミネラルが配合されているため、保湿効果もあります。ニベアと混ぜ合わせてパックにすることで、毛穴の汚れを落とし、保湿はもちろん、肌の保護もしてくれる役割があるのです。

パックを落としたあとはツルツルでもちもちの肌に生まれ変わるようです。パックをすることで、気になる毛穴の角栓までもしっかりと落としてくれるので、おすすめです。また、洗顔の代用としても使用できるのが、良いところなのではないでしょうか。

効果アップを狙えるペアで使う方法とは?

ニベアと併用することで効果を発揮してくれるアイテムをご紹介いたします!大人ニキビに悩んでいるという方にはぜひ使用を検討してみてほしい内容です。

ニベア+ハトムギ化粧水

ハトムギ化粧水は容量の割に値段が安いため、バシャバシャと使用できるという点と、コットンでローションパックとして使用する方も多いのではないでしょうか?実は、このハトムギ化粧水はニベアとの相性が抜群なのです! ニベアとペアで使うことによって、大人ニキビに効果をもたらしてくれるといいます。

ハトムギエキスは天然成分でできているため、肌の調子を整えるだけでなく、肌のターンオーバーまでをも整えてくれる効果があり、ニキビに効果的だと言われています。使用の仕方はとても簡単です。まず、洗顔で肌を清潔な状態に保ったあと、ハトムギ化粧水を肌へとたっぷり使用します。その後、ニベアを手のひらで温め、馴染んだら肌へと薄く塗るだけで終わりです。

効果を実感しやすいのは、約1週間後だと言われています。1週間、ペアで使用することにより、プルプルした柔らかい肌へと生まれ変わり、ニキビも落ち着いてくるのだといいます。大人ニキビは繰り返しやすく、悩んでいる方も多くいると思います。そんな大人ニキビに悩んでいる方は、ぜひ試してみてほしいです。

by カエレバ

ニベア+ビタミンC粉末

ニキビに悩んでいる方におすすめの方法はもう一つあります。ビタミンCは肌にいいとされ、CMでもビタミンCが配合されている飲み物の宣伝が行われていますし、私たちの日常でも身近に感じられる存在ですよね。そのビタミンCとニベアの組み合わせが良いとされているのです。

ビタミンCはアスコルビン酸ともいわれており、粉末状のものが販売されています。使い方としては、洗顔で肌を清潔な状態に保ったあと、化粧水で肌を整えます。ここで化粧水を使用しておかないと、ビタミンCの浸透力がなくなってしまうため、化粧水は必ず忘れないように使用しましょう。その後、ビタミンCの粉末をニベアと混ぜ合わせます。

ビタミンCはティースプーン1杯が目安となります。混ぜ終わったら、顔にハンドプレスをして伸ばしていきます。ニベアとビタミンCの粉末を混ぜ合わせて使用することにより、キメが整うだけではなく、大人ニキビにも効果抜群なのです。翌日の朝には毛穴が目立たなくなり、ふっくらした肌に生まれ変わることができるため、即効性にも優れているのではないでしょうか。

また、ビタミンCには美白効果や肌のバリア機能も高めてくれる効果があり、肌内部のコラーゲン生成を助けてくれる効果もあるので、きれいな肌を目指したいという方にはもってこいのペア使いなのではないでしょうか。

ニベアでも使い方によっては危険!その注意点とは?

万能クリームとも言われるニベアですが、肌に塗るものですから、やはり注意点もあります。そんな気になる注意点を6つご紹介します。

日焼けを避けるなら朝はなるべく使わない

ニベアはスキンケアにも使えますし、ハトムギ化粧水と合わせて使用する方も多いのではないでしょうか?実は、夜のスキンケアであれば非常に優秀で、効果を発揮してくれるのですが、朝の使用には注意が必要なのです。

ニベアには「ミネラルオイル」という成分が配合されているため、この成分によって日焼けを起こしてしまうのだそうです。昔の話ではありますが、化粧品の油分によって「油焼け」するということが懸念されていたようなのです。昔は今と違って、原材料の質が悪かったからという理由もあるみたいで、このような情報が飛び交っているというわけなのです。

では、本題のニベアはどうなのかと言うと、やはり日焼けをしやすくなってしまう事実があるのだそうです。これはミネラルオイルの油分が直接的な原因ではないということですが、なるべくなら朝からニベアを塗るのは控えたほうが良いようです。

ですが、これはニベアに限ったことではありません。なぜなら、保湿クリームには少なからず油分が入っているからなのです。保湿クリームの油分には、肌の透明感を増してくれる効果があるため、肌が日焼けを起こしやすい状態になっている可能性も否めないのです。

もしニベアを朝に使用したいという場合には、日焼け止めを塗り、紫外線対策をしっかりと行うのをおすすめ致します。

油分が多いのでニキビ肌には向かない

よく「ニベアの青缶を使用したらニキビが治った!」などの話しを聞きますよね。しかし、中には「ニベアを使用しているのに治らない」といった方もいるようです。ニベアは万能クリームではないため、やはり合う人と合わない人がいるのです。

ニベアには油分が多く配合されているため、ニキビ肌の人やオイリー肌の人がニベアを使用すると、逆にニキビを悪化させてしまう原因となるのです。また、ニキビは毛穴に皮脂が詰まることが原因となっているため、多くの油分が含まれているニベアを顔に塗ってしまうと、その油分で毛穴が詰まりやすくなってしまうのです。

なので、結果的にニキビは治らず、逆効果として悪化してしまうというというわけなのですね。

脂質肌の人は量に注意する

脂質肌の方がニベアを使用してしまうと、毛穴を詰まらせてしまう可能性があります。逆効果として、ニキビや肌荒れなど、様々な肌トラブルになり兼ねません。なぜなら、ニベアは保湿効果が高いためです。言ってしまえば、ニベアは肌に潤いを施してくれますし、肌のターンオーバーまで促してくれる効果があるので、乾燥肌の方向けのアイテムだと言えるでしょう。

とは言え、脂質肌の方がニベアを使ってはいけないわけではありません。使い方によっては良い効果をもたらしてくれるかもしれないからです。まずは、クリームの量を調整して使ってみるのもいいかもしれませんね。

トラブルが改善されたら使い続けない

肌にはもともと健康な状態へと導いてくれるターンオーバーという力が備わっています。ニベアで肌トラブルが解消されたら、使用を一旦中止してみましょう。今までやってきたスキンケアを突然やめるのは、少々勇気が必要となりますが、トラブルが改善されている状態であれば、ニベアを使う必要がなくなったと言っても過言ではありません。

なぜなら、肌はもうターンオーバーが自然とできる状態になっているからなのです。ニベアを使用しなくても肌トラブルを改善することができるため、美しい肌を維持してくれる効果もあるのです。肌トラブルが改善されたのにもかかわらず、ずっとニベアを使用していると、乾燥肌だったのが脂質肌になってしまうなどの逆効果になってしまう恐れもあるため、気を付けましょう。

肌に拒否反応が出たら使わない

これはニベアに限ったことではありませんが、どんな化粧品やスキンケア商品でも合う合わないは個人差があります。もし、ニベアを使用しているうちに、痒みや赤み、発疹などが出てしまったら、直ちに使用を中止しましょう。肌が拒否反応を起こしている証拠なのです。また、塗った直後に肌に違和感を感じたら、すぐにしっかり洗い流しましょう。

肌の状態に合わせて使い分ける

ニベアを使用しているうちに、なんとなく肌が潤っていると感じたら、その日はニベアを塗らずに眠ってしまうのも良いのではないでしょうか。逆に、肌が乾燥していると感じたら、ニベアをしっかりと塗って眠ることです。つまり、日々変化していく肌の状態に合わせて、使用するかしないか、量はどのくらいか、など目安を考えておくのが良いでしょう。自分の肌の状態に合わせてお手入れができれば完璧です。

ニベアで自分に合ったスキンケアを!

ニベアの青缶が1つあるだけで、こんなにたくさんの使用方法がありました。中には、注意点もありますが、ニベアの青缶が気になっている方がいましたら、この記事を参考に購入を検討してもらえると嬉しいです。また、既に使っているという方は、オリジナルレシピもぜひ挑戦してみてください!

合わせて読みたい!