ミミガーは栄養満点!女性に嬉しい3つの美容と健康効果を実感!効率的に摂取する3つの食べ方も紹介!

ミミガーは、豚の耳で、タンパク質やカルシウム等の栄養に優れていて、コラーゲンも豊富なので、女性の美肌効果が望めます。効率的に摂取することで、より美容効果が期待出来るかも。効率的に摂取出来る食べ方も紹介しています。

ミミガーって何?ミミガーの特徴とは?

女性にオススメ!?実は豚の耳!

ミミガーって知っていますか?知らないと言う人の方が多いかもしれません。ミミと言う名前が付くことから、耳を連想している人もいるでしょう。それは当たり!ミミガーは耳であり、何の耳かと言うと、豚の耳なのです。沖縄ではメジャーな食材として知られていて、コリコリっとした食感がたまりません。しかし、多くの栄養が含まれていて、特に女性にはオススメ!

豚の耳の毛を取り除いて、蒸したものを千切りにしたもので、炒めたり、酢漬けにしたりと、バリエーションも豊富!味が淡泊なので、どんなソースにも合いそうですね。女性に嬉しいのは、コラーゲンが豊富で低カロリーですから、ダイエットも美容効果も一緒に出来てしまうと言うこと。

ここでは、ミミガーの栄養から期待出来る健康・美容効果、そして効率的に摂取する3つの食べ方を紹介します。

ミミガーに含まれる5つの栄養成分

1.タンパク質の効果

タンパク質は、私たちの体を形成する為に欠かせない栄養素です。細胞質の主成分で、臓器や血液、皮膚、筋肉と様々な構造を、このタンパク質で作っているのです。もしも不足するようなことがあれば、様々な器官の機能が低下し、体力が衰え、抵抗力が低下してきます。脳自体の働きも鈍くなってくるので、とても大切な栄養素と言えますね。

又、逆に摂り過ぎてしまうと、肥満や動脈硬化等の病気を発症する恐れがあるので、特に動物性タンパク質の過剰摂取には注意が必要です。ミミガーには、この栄養素が豊富に入っていて、沖縄のお年寄りが長生きと言われるのは、ミミガーをよく食べているからかもしれませんね。

2.コラーゲンの効果

ミミガーには、コラーゲンが豊富に含まれています。コラーゲンと言うと、女性に嬉しい美容成分としても知られています。元々人の体内で生成される美容成分なのですが、加齢とともに減少してしまう為、どうしても外からの摂取が必須となります。コラーゲンと言うと、フカヒレやすっぽん等に多く含まれていると言うことから、高価なイメージが強いですよね。

その為、毎日食べると言うわけにも行きませんし、家庭料理としては不向きですから、もっと安価で食べれるようなコラーゲン豊富な食材、それがミミガーなのです。豚の耳と言うと、ちょっと無理かも、と思ってしまう人もいますが、豚足も普通に食べますし、味も癖がないので、やみつきになるかも。

3.カルシウムの効果

意外と思うかもしれませんが、ミミガーにはカルシウムの栄養も含まれています。その為、身長を伸ばしたいと言う思春期の子供たちにとっては、より良い食材なのです。近年はカルシウム不足の人が多く、その為、高齢になると、骨がカスカスになって、ちょっとした転倒でも、すぐに骨折してしまいます。

老人施設等でミミガーを毎日食べているお年寄りの多くが、骨折しにくくなったと聞きます。それは、大げさなことではなく、カルシウムを毎日摂ることで、骨が丈夫になってきたと言う証拠かもしれませんね。勿論牛乳にも多くのカルシウムがあるので、バランス良く色々な食材を摂り入れることが大前提ですが。骨粗しょう症予防にミミガーを食べましょう。

4.ビタミンEの効果

女性にとって何よりも嬉しい栄養素がビタミンEです。ビタミンEには、末梢神経を広げ、血管を拡大することで、より多くの血流が全身に流れ、血行を良くします。そして強い抗酸化作用があることから、外部の刺激を緩和させる働きがあります。紫外線対策にもなりますから、美肌をキープ、アンチエイジングケアが出来るのです。

又、活性酵素の過剰発生を防ぐので、心筋梗塞や脳卒中と言った生活習慣病予防にも効果が。まさに至れり尽くせりの食材と言えますね。血行が良くなれば、肩こりや冷え性も解消されますから、女性にとって嬉しいダイエット効果も望めます。なかなか痩せれないと言う人は、ミミガー料理で、ダイエットに挑戦してみてはどうですか。

5.ナトリウムの効果

ミミガーには、ナトリウムも含まれています。ナトリウムと言うと、塩素と結合した食塩のことなので、=塩と勘違いしてしまうのですが、食塩(g)=ナトリウム量(g)×2.54と言った数式になります。カリウムと一緒に体内の余分な水分を排出したりと、体内水分量を調節してくれると言う有難い働きをしてくれるのです。

又、神経組織の働きを正常化や筋肉の収縮を促すので、加齢による筋肉の衰えを予防してくれるのです。ミミガーを毎日食べることで、若々しい筋肉と神経組織が出来上がり、いつまでも元気に過ごすことが出来るでしょう。勿論個人差はありますけどね。ただし、過剰な摂取は、高血圧の元になる上、日本人はナトリウムを摂り過ぎていると言う指摘もあるので、注意してください。

ミミガーの意外な健康効果とは?

ダイエット効果が!

ミミガーは、低カロリーの為、ダイエット効果が期待出来るとされています。気になるカロリーは、100gあたり150kcalで、主にタンパク質が多く、脂質・糖質が少ないと言った特徴があります。又、コラーゲンやビタミンEも含まれているので、美容成分の宝庫とも言えるでしょう。

ダイエットに失敗する原因は、脂肪が上手く燃焼されないことで、それが原因で挫折してしまうのです。上手く燃焼させる方法は、筋肉を鍛えることであり、タンパク質はまさに筋肉を作っている為、高タンパク質こそが、ダイエットを成功させるカギと言われています。筋肉を付けて、基礎代謝をアップすることで、痩せやすい、太りにくい体質を作り上げていくのです。

又、コラーゲンは、肌をプリプリにしてくれるので、痩せた人の特徴でもある、シワっぽい肌にもならずに、綺麗な状態でのダイエットが可能と言うメリットが!脂肪吸収を阻害するカルシウムも入っているので、ミミガーはまさにダイエット効果があると言えるでしょう。

生活習慣予防に!

ミミガーにはビタミンEが入っていますので、抗酸化作用が高いのです。人の体は、加齢とともに鉄が放置すると錆びてしまうように、錆びてくるのです。勿論、鉄のように実際に錆びるわけではなく、酸化によって病巣が出来やすくなり、病気を発症しやすくなるのです。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

欧米化した食事が日本でも浸透してきたことで、体は益々酸化しやすくなり、糖尿病や高血圧、心筋梗塞や脳卒中と言った生活習慣病が増えてきています。ビタミンEは高い抗酸化作用によって、体の中の悪い部分を予防・排除し、健康な器官を維持できるように作用する大切な栄養素です。ミミガーには、この働きがありますから、いつまでも健康で過ごせると言われているのですね。

冷え性改善!

冷えは万病の元と言いますが、様々な病気を引き起こす元ですので、予防・対策していかなければいけません。特に女性は冷え性の人が多いですね。体が冷えると言うことは、様々な臓器や器官の働きも低下してしまう為、色々な症状が出てきてしまうのです。そこでミミガーを食べましょう。

ミミガーは、タンパク質が主な成分で、タンパク質は、様々な器官や部位を作り出す元ですから、勿論血管や血液も作ります。血液量が増えれば、血流が良くなり、血行が良くなり、体の隅々まで栄養成分が行きわたって、体がポカポカしてきます。熱が生まれる為、冷え性対策に繋がるのです。ミミガーを食べて、冷え性改善しましょう!

ミミガーには3つの美容効果が!

1.肌プリプリ♪

ミミガーは、健康効果も高いのですが、同様に美容効果も期待出来ます。その理由は、何と言ってもコラーゲンが含まれているからでしょう。肌に適度な水分と油分を作り上げることで、潤いをキープしながら、ふっくらもっちりとした肌を作ってくれます。その為、シワやたるみ予防にも繋がるので、アンチエイジングケアにはベストな成分です。

又、カルシウムには、循環機能を正常化させる為、血行が良くなり、明るいトーンの肌色になってくるので、美肌力もアップするでしょう。不眠症予防になることから、しっかりと睡眠を取ることでも、美肌への道はとても近くなりますね。

2.シミ&シワ予防

シワやシミは、加齢とともに、肌細胞が老化することで、起こりやすくなります。年だからと諦めている人も多いでしょう。しかし、ケアによって個人差があり、いつまでも若々しい肌をキープすることは出来るのです。肌にとって大敵なのは、何と言っても乾燥肌!乾燥した肌は、肌内部の水分が不足し、カラカラに乾いている状態、まるで砂漠の地面のように亀裂が入ってしまうのです。

これがシワやシミを作り出す原因ですから、しっかりと潤いを与えて上げるべきでしょう。そこで注目されているのが、ミミガーですね。ミミガーにはコラーゲンがたっぷりなので、水分補給ができ、乾燥肌を防いでくれます。その結果、プリプリの艶ハリ肌をキープすることが出来るのです。

細胞一つ一つがしっかりと繋がっているので、亀裂も無く、紫外線にも強く、シワやシミを予防することが出来ます。

美髪を目指す

女性にとって、美肌美人は永遠の憧れですが、それと同時に、髪も綺麗でいたいと思っています。意外と髪って人の目に留まりやすく、目立つものですから、枝毛や切れ毛で毛髪が傷んでいると、不清潔と言うイメージを持たれてしまいます。ミミガーには、そんなお悩み女子にも嬉しい美髪効果が望めるのです。

タンパク質は髪の毛も生成しますから、健康的な髪を作る為にも必須の成分です。又、コラーゲンが、ハリと弾力のある髪の毛にするので、抜け毛のない、艶のある太い毛を作り出してくれるのです。最近髪がほっそりしてきた、抜け毛が目立つ、ダメージが酷いと言う人は、ミミガー摂取がお勧めですね。

ミミガーの栄養素を効果的に摂取する3つの食べ方やポイント

1.湯通しでダイエットレシピに!

ミミガーは元々油分が少ない為、低カロリーとして知られていますが、食べる際にはもっと効率的に油分を取り除いて食べることで、ダイエットレシピに変身します。一番より良い方法が、湯通しなのです。煮てしまうと、油分は少なくなりますが、それと一緒に豊富な栄養分までも失われてしまうことに。

タンパク質にコラーゲンと美肌効果の高い成分が無くなっては意味がありません。そこで、湯通しをすることによって、大切なコラーゲン等の美容成分をそのままに、油分だけが取り除かれて、よりヘルシーになります。食事からダイエットをしたいと言う人にはオススメですね。

2.意外と太る!?太らない為の食べ方

低カロリーで、ダイエット効果が期待出来ると話題の一方で、逆に太ってしまう可能性も!なんていう噂もあります。低カロリーでなぜ太るのか、疑問に思うでしょう。150kcalとカロリーから考えると、ダイエット向きと思うでしょう。でも、向かないと言う欠点もあります。その原因は、カロリーが低いとついつい食べ過ぎてしまうからです。

又、脂質が無い分、腹もちも悪く、どんどん食べてしまい、それが高カロリーになってしまうことも。カロリーが低いから大丈夫なんて過信していると、余計太ってしまう可能性もあるので注意が必要です。出来るだけ量は制限した方がいいのですが、なかなか難しいと言う場合は、腹もちの良い食材と一緒に食べること、

又は、吸収を阻害するサプリメントを服用するとミミガーの吸収率が弱くなります。勿論、一番いいのは、食べ過ぎないことですけどね。

3.キムチとの相性ばっちり

ミミガーと意外と相性が良いのは、キムチです。ミミガーはコリコリとした食感が溜まらないのですが、そこにピリッと辛いキムチを加えることで、風味のある美味しい一品へと変貌します。美味しさも勿論ですが、それにプラスして、栄養面でも、とても効率的なのです。

辛さと酸味+唐辛子の赤色が食欲をそそられるキムチですが、乳酸菌が豊富であり、整腸作用が働いて、便秘解消に繋がります。腸の蠕動運動が加速すれば、当然血流が良くなって、肌質も改善されてくるので、美肌効果が期待出来ます。このキムチに、タンパク質の多いミミガーがプラスされることで、肌細胞が活性化されて、美肌をより高く望むことが出来ます。

キムチには白菜等色々な野菜が含まれているので、食物繊維も豊富ですから、健康に美容に効果が高く、ミミガーとの相性もばっちり♪

まとめ

いかがですか?ミミガーを全く知らなかったと言う人は勿論、知っていると言う人でも、意外な特徴に気づかされたのではないでしょうか。沖縄だけの食材と言うイメージが強いミミガーですが、最近では、健康や美容効果が期待出来るということから注目されていて、全国的にスーパー等で販売されるようになってきました。

まだまだ知名度は低いですし、「豚の耳なんて」と思っている人も多いでしょう。でも、意外な効果があると分かった今、是非一度は食べてほしい食材なので、機会があれば、食してみてください。

合わせて読みたい!