コラーゲン粉末は摂取しやすく続けやすい!おすすめ5選を紹介します

コラーゲンは美容と健康には欠かせない栄養素です。しかし、毎日の摂取するとなると大変ですよね。そこでおすすめなのがコラーゲン粉末タイプです。今人気があるコラーゲン粉末タイプをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

コラーゲン粉末が便利!

美肌に必要な栄養素と言えば、コラーゲンを思い浮かべる人もいるかもしれませんね。コラーゲンを日々の食事から摂取し続けるのはなかなか難しいものです。そんな悩みを解決してくれるのが、コラーゲン粉末です。今回は、コラーゲン粉末の魅力や特徴などを色々な角度から調べてみました。

コラーゲンと粉末状の魅力について

コラーゲンのことをあまり詳しく知らないという人にも分かりやすい、コラーゲンについての特徴などをまずは、おさらいしてみましょう。

コラーゲンはタンパク質

コラーゲンはタンパク質です。人間の体の2割がタンパク質からできていると言われています。そのうちの3分の1がコラーゲンでできているというのですから、いかに大切であるかがわかりますよね。コラーゲンは細胞と細胞を繋ぐ役目を担っていますが、年齢と共にコラーゲンは減少していきます。

コラーゲンが足りなくなると、お肌にシワやたるみができたり、骨が衰える、関節が痛むなどのトラブルに繋がりやすくなります。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

コラーゲンが粉末であるメリット

粉末状になっていることで、料理や飲み物に溶けやすく、手軽に摂取しやすいということが大きなメリットです。コラーゲンは粉末の他にも色々な形状で市販されています。粉末状になっているタイプは、ドリンクタイプと比べてみるとリーズナブルなものも多く、普段の食事と一緒に摂取することができるので、簡単で続けやすいという魅力があります。

コラーゲン粉末タイプの飲み方

次は、コラーゲン粉末をどのようにして摂取するのがおすすめかご紹介します。ぜひ摂取する際の参考にしてみてくださいね。

コラーゲンと相性がいい飲み物

コラーゲン粉末タイプは、飲み物や食べ物に溶けやすいことが大きなメリットです。中でも、牛乳やヨーグルトに混ぜて摂取する人が多く、味も好評のようです。特に味の濃い飲み物や食べ物に混ぜると、違和感がなく飲めるようですよ。他にもコーンスープ、あま酒なども相性がいいようです。

コラーゲン粉末の効果的な摂り方

コラーゲンは夕食時、または寝る2時間くらい前に摂取するのがより効果的だとも言われています。その理由として、寝ている間に血中のコラーゲンペプチドの濃度を高めることができると考えられるからです。睡眠中に分泌される成長ホルモンなども美肌作りの効果と関係しているようですね。

長く飲み続けることも大切なので、夕食時や寝る前に摂取するのが難しい場合は、自分の生活リズムに合わせて好きな時に飲むようにしてもいいかもしれませんね。

他にもコラーゲンと一緒にタンパク質とビタミンCを摂るようにすることで、更に効果を感じやすくなると言われています。コラーゲン粉末を摂っているからといって油断せず、栄養バランスを考えた食事をするようにしましょう。

その他の摂取方法

最近では、コラーゲンのにおいが気にならないタイプも増えてきていますが、それでもにおいが気になる、においが苦手という人も中にはいるようです。そんな時には、オブラートに包んで飲んでみてはいかがでしょうか。

また、魚系のコラーゲンの方がニオイがあると言われているので、魚系以外のコラーゲンに変えてみるのもいいかもしれませんね。それでも飲みにくいというのであれば、サプリメントタイプに変えてみるという方法もあります。

合わせて読みたい!