色素沈着に効くクリームの魅力とは?シミを消せる!?おすすめ商品4選!

女性にとって、お肌のシミや黒ずみは天敵!気を付けてはいても、日常生活の中で色素沈着は起こってしまいます。皮膚科やエステに駆け込む前に、まず試してみたいのが色素沈着に効くクリーム。気になる部分に塗るだけで、すでにできたシミや黒ずみなどを消す効果が期待できるんです!

効果抜群!色素沈着に効くクリームを使ってみよう

一度お肌に色素沈着ができてしまうと、改善するのはなかなか難しいもの。でも、肌にできた色素沈着を見るたび、やっぱり落ち込んでしまいますよね。生活改善はもちろん大切ですが、やっぱり何とかしたい!

そんなあなたにオススメしたいのが色素沈着に効くクリーム。色素沈着の予防だけでなく、実際に消すことも可能にしてくれる、まさに特効薬です。それでは、実際にどんなものなのか見ていきましょう。

色素沈着に効くクリームってどんなもの?

色素沈着に効くクリームには、すでに肌に沈着したメラニンに直接働きかけて、色素を還元する力があります。特に、ハイドロキノンが配合されているものは、シミの予防だけでなく、できてしまったシミにを取り除く効果があります。

ハイドロキノンは一部のスキンケアコスメにも配合されるほど、美白にも効果抜群です。また、肌の中でメラニンを作っているメラノサイトという細胞を減少させる作用があることから、「肌の漂白剤」とも呼ばれています。

なぜ色素沈着が起こるの?

色素沈着の原因

そもそも色素沈着ってどうして起こるのでしょうか?同じ年代の人を比べてもお肌の状態って、人それぞれ。特に顔はシミやそばかすが多い人もいれば、きれいなツヤ肌をキープしている人もいますよね。実は、色素沈着は「肌への刺激」が主な原因です。この肌への刺激は、体の部位によって大きく異なっています。

顔の場合は「日焼け」「ニキビ」「虫刺され」「ひっかき傷」、わきの下の場合は「カミソリや毛抜きによるムダ毛処理」、背中の場合は「汗疹」などが肌への刺激に該当します。

肌は何らかの刺激が加わると、メラニン色素を出すことで、刺激をバリアしようとします。このメラニン色素は確かにシミや色素沈着を増やす嫌なイメージがありますが、私たちの体を守ってくれる大切な防衛物質でもあります。肌にメラニン色素を含む表皮細胞を作り、バリアゾーンを作る働きをしてくれているのです。

基本的に、肌に何らかの刺激を受けたとしても、新陳代謝によって細胞が生まれ変わるので、元の肌に戻ることができます。しかし、メラニン色素が多く作られてしまうと、肌がきちんと生まれ変わることができないため、色素が残ってしまうことになります。これが、色素沈着やシミ、黒ずみの正体です。

色素沈着の種類

色素沈着といっても種類はさまざま。日常生活の中で自然にできるもあれば、日焼けや加齢が原因のものまであります。適切な処置をするためにも、自分のお肌にできた色素沈着の種類を知っておくとよいでしょう。

1. 肝斑(かんぱん)
褐色のシミで額や頬、目や口の周りに左右対称になってできます。女性は特にホルモンバランスの乱れが原因になると考えられます。肝斑は紫外線に反応して出てくるので、普段から紫外線を避けるように気を付けましょう。

2. 雀卵斑(じゃくらんはん)
一般的にソバカスといわれるもの。褐色の小さな斑点が鼻や両頬にたくさんできます。原因は、メラニン色素が異常に増えたり、色素沈着によるものだとされています。紫外線を浴び続けると、色が濃くなったり、数が増えたりすることがあるので注意が必要です。

3.炎症後色素沈着(えんしょうごしきそちんちゃく)
ニキビ跡、虫刺され、ムダ毛処理、引っ掻き傷などが原因で、肌が一時的に茶色くなり、そのまま色素になったものです。つまり、肌が何らかの刺激を受けて、茶色く変化し、やがて黒い跡になる現象のことです。

4. 老人性色素斑(ろうじんせいしきそはん)/別名:日光黒子(にっこうこくし)
老化や紫外線の影響によって、顔や手の甲、前腕など日光に長時間あたる場所に発生します。主に中年以降の男女に多く見られます。円形状のシミであることが多く、薄い褐色からどんどん濃くなって拡大していきます。

色素沈着に効くクリームの特徴は?

ちまたで売られている美白化粧品には、確かに色素沈着に効果的な商品がたくさんあります。しかしこれはあくまで「予防美白」として、これからできる色素の沈着を防ぐ効果があるものや、「代謝美白」として、メラニンの生成を促し、ターンオーバーを正常化へと導くもの。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

すでに色素沈着が起こった肌に効果があるわけではありません。一方、色素沈着に効くクリームは、予防美白と代謝美白に加えて「還元美白」も行ってくれるものが多くあります。還元美白は、直接メラニンに働きかけ、すでにできた色素沈着を撃退することができるというのが大きな特徴です。

どんな効果が期待できる?

お肌に残された色素沈着、特にニキビや日焼けの跡はレーザー治療をしてもなかなか落とすことができません。そんなときはやっぱり色素沈着に効くクリームが大活躍します。このクリームには「肌の代謝を促進してメラニンを排出する」「メラニンを還元する美白成分で色素を消す」という2大アプローチを行うという特徴があります。

肌が新陳代謝で入れ替わるのを待つのはかなり時間がかかりますが、色素沈着に効くクリームを使えば、早い段階で、沈着するメラニンに直接働きかけることができます。特に、即効性のあるハイドロノキン配合のクリームを使えば、色素が沈着する時間を大幅に短縮できます。ニキビ跡や虫刺され、引っ掻き傷の黒ずみといった炎症性の色素沈着には効果抜群です。

パーツごとに使うべきクリームとは?

●目もと
目の周りは皮膚が薄いので、ごしごしこすってメイクを落としたりすると、色素沈着を起こす可能性があります。茶色いクマの正体はこの色素沈着によるものです。目もとの色素沈着には、ビタミンCを含むクリームを使えば、メラニン色素の合成を阻害し、排出を促す効果が期待できます。ただし、目の周りはとても繊細なので、高濃度のハイドロキノン配合のクリームを使うと肌トラブルになりかねません。濃度は1~2パーセントの低濃度ものから使うとよいでしょう。

● デリケートゾーン
陰部などのデリケートゾーンの黒ずみケアで大切なのは、「十分な潤いを与えること」、「ムダ毛の処理には注意すること」、そして「低刺激な下着をはくこと」です。こうした習慣にプラスして、保湿効果が高く、メラニンの生成を抑えてくれる専用のクリームを使えば、よりよい効果が期待できるでしょう。

色素沈着クリームはどこで買えばいいの?

効果抜群の色素沈着に効くクリーム、ぜひ試してみたいですよね。でも、このクリームってどこで買えばよいのでしょうか?実は、市販で買う方法と薬局で買う方法の2通りがあるのです。

市販で買う場合

色素沈着に効くクリームを一番に簡単に手に入れる方法がネット通販です。その場合、やはり一番効果が期待できるハイドロキノン配合の商品を買うのをオススメしますが、配合率が高いほど高額になります。市販の商品は、約10g~20g(1,2ヶ月分)で1万円ほどします。

それに対し、病院が処方したものは半値になります。現在ではハイドロキノンの配合率に規制がありませんが、市販の製品では配合率が「1%未満~4%」がほとんどです。色素沈着に効くクリームは、ネットの他にも、デパートや東急ハンズ、ロフトなどで買うことがきます。

薬局で買う場合

ネットでは気軽に手に入れることができますですが、実際に近くの薬局で手に取って買えるものの方が安心感がありますよね。ハイドロキノンの配合率が高い(5%以上)クリームは、薬の扱いになるので、皮膚科や美容クリニックで処方してもらう必要があります。ただし、保険適用外のため、費用が高額になってしまうので注意が必要です。

試してみて!おすすめの商品はコチラ

色素沈着に効くクリームには、実際にどんな商品があるのでしょうか?オススメの商品と特徴をまとめました。いろいろ試しながら、自分にぴったりのクリームが見つかるといいですね。

b.glen(ビーグレン) Qusomeホワイトクリーム1.9

ハイドロキノン1.9%配合。QuSome化(キューソーム)という独自のテクノロジーで、美容成分を角質の奥まで効率的に届けます。少量かつ短時間で効果が期待できます。

ピューレパール

ワキの黒ずみケアに特化した専用ジェル。「トリプルヒアルロン酸」「プラセンタ」「コラーゲン」「天然ビタミンE」などの潤い成分がたっぷり入っているので、肌のバリア機能がアップし、理想的なターンオーバーを導きます。



プラスナノHQ

ハイドロキノン4%配合。ハイドロキノンをナノカプセル化したことで、肌の奥まで高濃度でのアプローチを可能に。使い続けることで、明るく透明感のある肌を目指すことができます。



デルミサ スキンフェイドクリーム

ハイドロキノン2.0%配合。ビタミンCと純ハイドキノンのダブルパワーで、肌をワントーン明るくしてくれます。

by カエレバ

色素沈着に効くクリームがあれば自宅ケアもOK!

いかがでしたでしょうか。色素沈着に効くクリームは、種類が豊富で、その特徴も効果もさまざまです。自宅で気軽にケアすることで、悩みの種だったシミや黒ずみが解消するなら、ぜひ試す価値がありそうですね。

合わせて読みたい!