馬油でシミにグッドバイ♡効果的な4つのスペシャルケアで美肌対策

馬油がシミに効果的というのが口コミやネットで話題になっているようです。馬油がシミに効く理由とは何か、馬油とは一体どんなものなのか、使い方も合わせてご紹介。おまけに、馬油シャンプーの効果についてもご紹介していきます。

馬油でシミが消えるって本当?

最近、ネットや雑誌などでも注目されている馬油でシミが消えるという口コミなども広がっているようです。また、抜け毛予防や育毛などにも効果があるといわれ馬油シャンプーを使用されるかたも多いようです。そんな馬油でシミが消えるという気になる噂や馬油シャンプーについてなど、馬油の特徴も合わせてご紹介していきます。

馬油とは

口コミから広がったといわれる馬油の人気は、どんどん広まっているようです。馬油という言葉は、よく目にしたり耳にしたりしますが、馬油とは一体どのようなもので、どのような効果を発揮するものなのでしょうか?

馬油は、スキンケアやヘアケアにも使われていて、女性だけにとどまらず男性にも注目を浴びているようです。名前からも想像できるとは思いますが、馬油は、馬の何かから抽出した油なのかなと想像されるかたも多いようですが、詳しくは知らないというかたも結構多いようです。昔から民間療法などにも使われており、歴史ある馬油の魅力をみていきましょう。

馬から抽出した油脂

馬油は、馬のたてがみやお腹などの皮下脂肪を原料として作られている動物性油脂のことをいうそうです。馬油は、人間がもつ皮脂の脂肪酸と非常に似ているといわれているため、浸透率もとても高いといわれています。そのため、馬油を塗ったあとにベタつきなど殆ど感じないといわれています。

民間療法の万能薬

馬油の効能は絶大といわれていて、昔から民間療法の万能薬としても使われていたといわれています。その驚くべく馬油の効能は、抗酸化作用、殺菌作用、炎症予防や防止、そして、保湿や保温、血行促進も期待されるといわれています。

馬油は、特に火傷の治療などにも使われているようで、火傷をしたら、まず馬油をぬって様子をみる高齢者のかたもいらっしゃるようです。馬油には、余分な熱を取り除いてくれる効果があり、酸素も入らないため、雑菌の繁殖や酸化も抑制してくれるといわれています。

アレルギー体質でも安心

馬油は、アレルギー体質のかたでも安心して使用できるといわれています。アトピーや皮膚トラブルにも効果的といわれています。ただ、馬油アレルギーをお持ちのかたや、動物性油脂のアレルギーをお持ちのかた、また、馬油をつけてしみるなどしたかたは、早めに皮皮膚科医に診てもらうことをおすすめします。

シミの改善に効果

シミの改善に効果的といわれる馬油。使い始めは、しばらくシミが濃くなるといいますが、使い続けていくうちに、シミがひび割れで綺麗にはがれるといわれています。すっぴんでも、ほぼ気になるシミはみえなくなったという声もあるようです。

馬油がシミに効く理由とおすすめアイテム

ブログや口コミなどでも、馬油がシミに効くというのが話題になっていますが、馬油がシミに効果的というのは、何故なのか理由についてみていきましょう。そして、話題となっている馬油おすすめアイテムも一緒にご紹介していきます。

肌なじみが良くバリア機能が

馬油は、肌なじみがとても良くて浸透力が抜群といわれています。馬油を塗った瞬間はベタつきを感じるかたもいらっしゃるようですが、3分ほどするとスーっと吸い込んでいき皮膚の奥のほうまで浸透していくため表面がサラサラになるようです。

人間の皮脂と馬油は似ていて、この皮脂には最近を肌の奥まで入れない様にするバリア機能があるといわれています。血行促進作用から皮脂の新陳代謝もあるため効能も抜群の馬油は、そばかすやシミを消してくれる効果も期待できるでしょう。

おすすめの馬油「ソンバーユ」

馬油といえば、「ソンバーユ」といわれるほど、「ソンバーユ」の人気は急上昇しているようです。株式会社 薬師堂から発売されている「ソンバーユ」。この薬師堂の馬油は、昭和63年に日本で初めて化粧品原料として認められたといわれており、歴史高きスキンケア商品といっても過言じゃないでしょう。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

ソンバーユは、馬油100%で、お肌の新陳代謝といわれるターンオーバーを活性化してくれて、シミが薄くなったり消えたりという声も多くあがっているようです。また、お肌も全体的に生まれ変われる効果もあり、古い角質がはがれたりして透明感のある輝く素肌を取り戻す効果もあるといわれています。

by カエレバ

馬油の使い方を知っておこう

馬油の使い方も、1つだけじゃなく、洗顔前、メイク落とし、メイク下地、スキンケアと使い方も豊富といわれています。それでは、早速、馬油の使い方をみていきましょう。

洗顔前に馬油

芸能人もこの方法は、結構されているかたも多いようです。洗顔前にフェイスマッサージをしながら、馬油を顔に塗り5分ほど経過したら拭き取って、普通にいつもの洗顔をしましょう。

馬油でメイク落とし

液体タイプの馬油があれば、液体タイプの馬油を手のひらで自然に温めて、メイクに馴染ませ優しくふきとっていきます。通常の馬油でも出来るといいますが、メイク落としに馬油を使用する際は、液体タイプのほうがおすすめといわれています。

馬油でメイク下地

少量の馬油でメイク下地としても使えちゃうようです。洗顔した後に、米粒くらいの馬油を塗り5分ほど馴染ませましょう。馬油をメイク下地として使うと、ツヤ肌メイクにも効果的といわれています。

ただ、あまり付け過ぎてしまうと不自然になってしまうので、本当に気持ちつけるくらいで少ないくらいを意識してつけるのもポイントのようです。

シミには塗り込み軽くプレス

シミが気になる部分にポイントスキンケアとして、馬油を塗り込んで軽くプレスしてあげるとシミを消す効果があるといわれています。

効果が出るのにある程度の期間はかかるといわれていますが、口コミでも、シミが薄くなったという声や消えたというかたもいらっしゃるようです。洗顔後に馬油を気になる部分に軽くプレスして、普段のスキンケアをすると効果的といわれています。

馬油シャンプーも注目!

抜け毛や育毛にこだわるかたに注目されている馬油シャンプーも見逃せません。また、頭皮のケアなども頻繁にされてらっしゃるかたにも、おすすめのようです。馬油シャンプーには、どのような効果があるのか、早速みていきましょう。

抜け毛予防や育毛効果

馬油シャンプーは、抜け毛予防や育毛効果があるといわれています。頭皮の乾燥や、過剰な皮脂の分泌などから頭皮のトラブルを防ぎ健やかな髪をキープしてくれると話題になっているようです。

馬油の浸透力の強さは、髪にも関係しているようで、髪の毛薄細胞まで必要な栄養を届けてくれて、血行促進作用で新陳代謝がアップし育毛効果にも期待ができるといわれています。ちなみに、以下に紹介している「U-MA(ウーマ)シャンプー」は、育毛ケアをされている男女共に人気の馬油シャンプーといわれています。



頭皮の潤いを保つ

馬油シャンプーを使って、ふけやかゆみの問題が改善したという声もあがっているようです。そして頭皮の潤いを保って、髪のパサつきも防げるため女性のかたも馬油シャンプーを使われているかたが増えているようです。

馬油のチカラで角質層からの水分蒸発を防いでくれるため、頭皮の潤いをキープできるようです。アズマ商事の「馬油シャンプー」シリーズも注目を浴びているようです。是非この機会にお試しになってみるのはいかがでしょう。

by カエレバ

馬油のシミ対策で、心のたてがみも輝きを

馬油のシミ対策は、いまや当たり前といってもいいほど、口コミなどで注目を浴びているようです。馬油の使い方を毎日のスキンケアにうまく取り入れ、気になるシミにピンポイント集中ケアし、明日への輝きをプラスできること願っております。髪や頭皮のケアが気になるというかたも、馬油シャンプーも合わせて是非お試しになってみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!