大胸筋矯正サポーターって何!?バストアップにも猫背にも効果あり!大胸筋の筋トレ方法!

大胸筋といえば、厚い胸板、バストアップと男性にも女性にも嬉しい効果があります。そのほかにも大胸筋を鍛えることで良い影響があるんです。今回は、メリットだらけの大胸筋に迫りつつ、あのアニメで話題になった大胸筋矯正サポーターの噂話から筋トレやストレッチ方法まで幅広くご紹介します!

目次

鍛える前に大胸筋の機能と構造を知っておこう!

大胸筋といえば、バストアップに効果的です。
それは男性の厚い胸板という意味でも、女性のバストアップという意味でも効果的です。ここでは大胸筋の鍛え方に移る前に知っておいていただきたい大胸筋のことについてご紹介します。普段、腕立て伏せやダンベルやチューブを使って筋トレメニューを作ったりしている方も多くいるでしょう。中にはベンチプレスというバーベルを使って大胸筋をいじめ抜いている方も多いのではないでしょうか。

大胸筋のことを本当に知りながら行っていますか?ここでは大胸筋の機能と構造について、さらっと簡単にご紹介しますので参考にしてみてくださいね!

ざっくり覚えよう!大胸筋ってどんなときに働くの?

大胸筋はその名の通り、胸にある大きな筋のことです。もうひとつ小胸筋という筋もありますので頭の隅に覚えておきましょう。

機能としては物を抱きかかえたり、腕立て伏せの時に体を持ち上げるときに働きます。
また、大胸筋は姿勢にも大きく関与しています。大胸筋が縮んでしまうと巻き込み肩といって、真上から見たときに本来は両肩と頭は一本のラインでつながるようになっているのですが、肩が前方に出てしまうので前うから見るとU字になり、見栄えが貧相になりやすくなってしまいます。大胸筋が固くなってしまうと、肩甲骨の動きにも影響し背中に肉がつきやすい体になってしまいます。

背中にお肉がつくと、いわゆるはみ出し肉といって後ろから見たときに下着の締め付けによって段々ができてしまい、あまり見栄えはよろしくありません。おまけに姿勢も前かがみだと…どうでしょうか、魅力的ではありませんね。女性にとって大胸筋は美しい体を保ためには必要な筋トレであることがいえます。

大胸筋は上部線維と下部線維がある特殊構造!

なぜ構造をしっておかなければならないのか、それはこの大胸筋という筋肉は上部と下部のふたつに分けられるからなんです。ざっくりと以下に場所を記します。

大胸筋上部とは鎖骨の内側半分のところから上腕骨の大結節稜という部分へ付着します。
大胸筋下部とは主に胸肋部についていて、胸骨や肋骨の軟骨から上腕骨大結節稜へ付着します。

このように大胸筋は大きく分けて2つに分かれているので、やみくもに同じメニューで筋トレを行うと上部と下部のバランスが崩れ、下部ばかり筋量が増えて上部が貧相にみえたり、その逆で上部ばかりを鍛えすぎて鳩胸のような胸板になってしまったり、見た目のバランスを気にする方であればこのふたつの部位をそれぞれ知って筋トレに励んだほうがよいでしょう。

一般では大胸筋の下部線維の方が負荷をかけやすく、筋の肥大も起きやすいという特徴があります。大胸筋は上より下が発達しやすく、内側よりも外側の方が先に発達する傾向がありますので、発達しにくい部分を絞ってメニューに組み入れる必要があります。鍛え方によって全然違う結果になってしまうので気をつけましょう。

ところで「大胸筋矯正サポーター」って実在するの?

「それなに?」「ブラじゃないよ!大胸筋矯正サポーターだよ!」

突然ですが皆さん、ゴールデンエッグスというアニメをご存知でしょうか?
大胸筋といえばこのアニメを思い出す方もいらっしゃるでしょう。このアニメの中に「大胸筋サポーター」というものが登場します。ボディービル部に所属する高校生がある日突然真っ赤なブラジャーを一枚身に着けて登場し、それに突っ込みまくる仲間との掛け合いがなんとも面白く、クセになります。

彼が身に着けているものはどこからどうみても真っ赤なブラジャー、もしくは真っ赤な紐ビキニです。
「ブラじゃないよ!大胸筋サポーターなんだよ!」と必死に言い訳する彼なのですが…これって実在するのでしょうか?そもそも大胸筋サポーターとは?気になりますよね。

結論から言ってしまうと、大胸筋矯正サポーターは存在しません!
大胸筋を矯正することがまず必要ありませんからね。ボディービルダーの方などは筋量や見せ方を調整することはあっても矯正することはないでしょう。しかし、これ、本当にあったらネタとしておいしいですよね。是非旦那さんや彼氏さんにプレゼントしてあげたいものです。

ちなみに、大胸筋矯正サポーターを複数形にした「大胸筋矯正サポーターズ」というビジュアル系のインディーズバンドは実在していました。残念なことに2008年に解散してしまったとのことですが、ゴールデンエッグスが好きだったのでしょうか。ユニークな名前でインパクトがありますよね。

大胸筋を「補正」するサポーターは実在します!

ゴールデンエッグスの作中に出てくる大胸筋矯正サポーターという商品名こそはありませんが、大胸筋を魅力的に見せるための補正下着はあります。元々はアメリカの通販で話題になったものなのですが、この補正下着であればamazonで売っています。5000円くらいでポチッと買えちゃいます。

ちなみにブラじゃないです。タンクトップ型で、カラーもモノクロです。
この補正下着は痩身効果があるといわれています。おそらく、この下着を着ることによって筋に程よい圧がかかるので筋トレ効率アップを目指した加圧トレーニングのようなものなのでしょう。

これを着て筋トレをすればより効果的に大胸筋をつけられるかもしれませんね!

サッカーの香川選手も大胸筋矯正サポーターつけてた!?

つけていません!
ユニフォームを脱ぐ瞬間に胸元を隠すように黒いスポーツブラが見えた!なんて話題になりましたが、これも当然、大胸筋を矯正するものではありません。運動中の心拍数などを計測するためのアンダーウェアです。

一見スポーツブラに見えて、「え?」と思いますよね。
運動中はどうしても動きが激しいので固定性が強くなければいけませんのでこのような形になったというわけです。しかし、多くのメーカーがタンクトップ型を開発しているのに紛らわしいスポブラタイプを選んだのかは不明です。話題になったのが7月ということもあってタンクトップ型では暑かったのかも知れませんね。

大胸筋を鍛えるとどんなメリットがあるの?

大胸筋を鍛えることにデメリットはない!?

大胸筋を鍛えるといってもどんなメリットがあるのか、気になりますよね。
ただバストアップします、と言われてもそれだけ?と思ってしまいます。女性からすれば確かにブラのサイズが変わるくらいにできますから魅力的ですが、それ以外にメリットがあるのでしょうか。

大胸筋は体の前面にある筋肉ですが、実は背面の肩甲骨にも関連しています。大胸筋が衰えてしまうと肩が前方に出て背中が丸くなってしまいます。背中が丸くなると左右の肩甲骨の間隔も開き、背骨も丸くなり…体の負の連鎖が始まります。背中が丸くなることで腹筋も使いにくい状況になって、お腹もぶよぶよ、たまに姿勢を正したと思えば背中のお肉が邪魔になる、そんなことになってしまいます。

そこできんと大胸筋のケアをしてあげることで姿勢も改善、余計なお肉を寄せ付けない魅力的なボディをゲットできるのです。このように大胸筋を鍛えてあげることは、体にとってメリットだらけなので、是非女性にもおすすめしたいのです。

特別な器具やダンベル、マシンなどを使わずにできる大胸筋のトレーニング方法をまとめますので是非やってみてください!

大胸筋を鍛えるには何が必要?

大胸筋を鍛えるためには、基本的には体がひとつあれば大丈夫です。マシーンや器具は要りません。トレーニング方法を考えるときに器具が必要だと思いがちですが、そんなことはありません。水を入れたペットボトルや椅子やソファーなど身近なものを使えばアイディア次第でいくらでもできてしまいます。自分の重さをそのまま負荷にする自重トレーニング法というのも最近話題になっていますし、初心者の方はまずは身一つで自重トレーニングから始めて体を慣らしていきましょう。

さらに鍛えたいという人は重さを買えることのできるダンベルや筋トレ用のベンチなど自分のなりたい体を目指して、マシンを買ってみてもよいでしょう。懸垂マシンなどは一般にもよく売られている大胸筋を鍛えるマシンとしてはうってつけです。

大胸筋の上部の鍛え方

余計な筋はつけたくない!女性必見バストアップ用筋トレ!

立ったままでも座ったままでも、テレビをみながらできるお手軽筋トレです。また、三角筋など肩幅は大きくしたくない、大胸筋だけに特化した鍛え方をご紹介します。

【バストアップ用筋トレ】
1)胸の前で両手の手のひらを合わせます。
ポイント→指の間は閉じてくださいね。

2)まずは胸の前で手のひら同士を押し付けます。
ポイント→ぎゅっ、ぎゅっ、と瞬発的に入れます。10回程度を目安にしましょう。

3)手のひらを合わせたまま、左右へスライドします。
ポイント→押しあったまま、肘と床は平行になるようにこころがけてください。左右2回くらいを目安に行います。

4)胸の前に戻し、今度は上下にスライドします。
ポイント→上から降ろしてくるときに最も力を入れましょう。5回くらいを目安に行います。

※姿勢は立っていても、座っていても構いませんが、背筋を伸ばして行いましょう。大胸筋は肩甲骨の動きと連動していますので、姿勢を正すことは非常に重要です!

大胸筋上部専用腕立て伏せトレーニング

大胸筋だけではなく、もちろん上腕三頭筋や三角筋にも効きます。
普通の腕立て伏せでもこれらの筋は鍛えられますが、この方法では、より大胸筋上部に特化しているのでバストアップにはうってつけです!マシンやダンベルがなくても気軽にできます。自分の重さがそのまま負荷になるので身一つでできちゃいますよ!

【大胸筋上部専用腕立て伏せ】
1)床に四つ這いになり、肩幅よりやや広めに手を着きます。
ポイント→肘が横に開きすぎない程度にとどめましょう。

2)腰を高く上げ、軽く肩甲骨を寄せます。
ポイント→少し胸を張るイメージです。

3)腰を高く上げたまま、ゆっくりと顔を床につく直前まで体を沈めます。
ポイント→つらければ足を少し開きましょう。

4)ゆっくりと体を起こします。
ポイント→大胸筋上部を意識してください!

※3~4を10回程度繰り返します。
※一回もできない場合は、膝をついて行いましょう。人によって負荷量は変えて大丈夫です。

プッシュアップバーを使ったトレーニング

プッシュアップバーといわれている筋トレ器具をもっている方はデクラインという鍛え方をしてみましょう。腕立て伏せでは手首が痛いという方はプッシュアップバーがおすすめです。手首を高い位置にもってくる分、体をより深く沈めることが可能です。

【デクライン】
1)膝をついた状態でプッシュアップバーは縦に設置、肩幅程度にとどめましょう。
ポイント→手首が弱い方はテーピングなどで固定した方がより安全です。

2)肘を伸ばした状態からゆっくりと顔を床につけるイメージで曲げてきます。
ポイント→肩甲骨は少し寄せて、胸を張る感覚です。

3)ゆっくりと体を持ち上げます。
ポイント→大胸筋上部を意識してください!

※10回~15回を目安に行いましょう。
※上級者になれば、足を伸ばしたり、椅子などに足を乗せて行ったり、背中に重たいものを乗せてやってもいいですね!負荷を徐々に増やしていきましょう。

大胸筋の下部の鍛え方

大胸筋下部専用!腕立て伏せ

腕立て伏せは自重を使ったトレーニングの代表格として知られていますね!自宅でできるのでぜひやってみましょう!大胸筋の下部だけではなく、外側も鍛えられるのでおすすめです。

【大胸筋下部専用の腕立て伏せ】
1)四つ這いになり、腕を肩幅に開きます。
ポイント→肩の真下に手のひらがあるイメージで行います。

2)足を伸ばしてスタートポジションを作ります。
ポイント→足は広げずに膝はまっすぐ伸ばした状態にしましょう。

3)そのまま肘を曲げて、体を沈めていきます。
ポイント→体と頭は棒のように固めてください。負荷が逃げないようにしましょう。

4)ゆっくりと体を持ち上げていきます。
ポイント→顔は正面をみるようにしましょう。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

※3~4を10回程度繰り返します。
※さらに負荷を高めたい場合には、椅子や台に腕を置いて行うとより効きますよ!

椅子2つだけでできる!ディップス!

ディップは自重トレーニングの1つです。椅子があればできるのでやってみましょう。
車輪や動く危険性のないものを選んでくださいね。この方法は非常に強い負荷がかかりますので、強度が弱い椅子は壊れる可能性がありますのでご注意ください。また、肩が強くない方や筋トレ初心者、女性は危険なのであまりおすすめできません。

1)椅子を2つ並べ、その間に立ちます。
ポイント→椅子の強度を確認してください。

2)椅子の座面に手をつき、体を浮かせます。体を前に倒した状態を作りましょう。
ポイント→体を前に倒すことで大胸筋下部に効きます。

3)体を前に倒した状態で肘を深く曲げてゆっくり体を下げます。
ポイント→脇は開かず、閉めてください。

※10回程度を目安に行います。
※顎を引いた状態で行いましょう。肩甲骨を寄せて軽く胸を張ると効果的です。
※自重でつらい場合にはダンベルプレスなどで鍛えてからにしましょう。深く肘を曲げることができない時には浅く曲げては戻す、でも結構効きます。

大胸筋下部のカット(筋肉の盛り上がり)を綺麗に見せるためにもディップスは有効です。魅力的な筋肉をつけるにはうってつけの方法です!

女性にもおすすめ!ダンベルを使った大胸筋の鍛え方

ダンベルはあるけれどベンチはない、そんな方でもできるように家にあるもので代用してできる方法がありますのでご紹介します。ベンチがないとできないといわれるダンベルフライ、ダンベルプレスですが、大丈夫!これからはご自宅でできますよ!準備はダンベルと背もたれやひじ掛けのない椅子1つか2つ、これだけです。体の大きさに合わせて椅子を用意してください。

ちなみに床に仰向けになって行うと、大胸筋の可動域がうまく稼げないので、筋トレ効果がいまいちです。ダンベルの重さは初心者は5㎏~、筋トレ上級者は20㎏~やっていきましょう!

ベンチがなくてもできるダンベルフライ!

【仮ベンチの作り方】
1)背もたれやひじ掛けのない椅子を2つ準備します。
2)その上に仰向けに寝ます。
3)完成です。背中が痛ければクッションなどで補強しましょう。

【ダンベルフライ】
1)ベンチに仰向けになった状態で両手にダンベルを握ります。
ポイント→仮ベンチの場合、不安定さがあるので気をつけましょう。肩甲骨を寄せてください。

2)両足を床にしっかりと接地して、肩と肘を線で結んだときにまっすぐになるように注意しながら肘を曲げていきます。しっかりと大きく胸筋をのばしましょう。
ポイント→肩の真横に肘がくるようなイメージです。前腕が地面と垂直よりもやや外側に向けた状態にしましょう。

3)肘を伸ばして腕が床に垂直というよりは、やや斜めにくるように意識します。
ポイント→円を描くように、肘は伸ばし切らないでください。肘を痛めてしまう危険があります。

※10回を目安に行いましょう。
※肩甲骨は常時閉めています。胸筋をしっかり伸ばしたところで負荷をかけてあげると、刺激が強く入るので効果抜群です。

ベンチがなくてもできるダンベルプレス!

【仮ベンチの作り方】
1)背もたれやひじ掛けのない椅子を2つ準備します。
2)その上に仰向けに寝ます。
3)完成です。背中が痛ければクッションなどで補強しましょう。

【ダンベルプレス】
1)ベンチに仰向けになり、ダンベルを握り真上に持ち上げます。
ポイント→肩甲骨は寄せておきましょう。両肘は外側へ向くようにします。

2)肘を曲げながらダンベルを肩の横に降ろし、ゆっくり押し上げます。
ポイント→しっかり肘を曲げてください。床から垂直に、肘は開きすぎないようにしましょう。ダンベルを持ち上げるときは、肘を伸ばし切らないようにしましょう。肘に負担がかかります。

※10回を目安に行いましょう。
※腕の力ではなく、胸を使ってダンベルを持ち上げるということに意識を向けてください。どこで使われているのかを意識しながら行うとより効果的です。

ダンベルを降ろした時に、胸筋を伸ばしましょう。最大に伸ばした状態で負荷をかけるとより刺激が大きく、筋トレになります。

ダンベルのみでバーベルを超える筋トレができます!

ダンベルをもっているけどバーベルはない、そんなあなたに朗報です。
胸筋を鍛えるメニューとしてバーベルベンチプレスというものがありますが、実はご紹介したダンベルフライやダンベルプレスの方が胸筋を効率良く鍛えられるのではないかという研究結果が出ています。
確かにダンベルを使ったほうが、しっかりと稼働域も広く取れますし、バーベルに比べたら効率よく胸筋を鍛えられるのかもしれませんね!

胸が痛い…心じゃなくて大胸筋が!大胸筋の筋肉痛って?

大胸筋の筋トレ後にくる筋肉痛、場所と症状と原因

筋トレ後の鈍い痛み、女性も男性も誰もが味わったことがあると思います。
大胸筋は上部と下部なら下部、外側と内側ならば外側が特に発達しやすいといわれていますので、筋肉痛も同様に下部外側にくることが多いようです。どのトレーニングを選択したのかにもよりますが、大胸筋のトレーニングによる筋肉痛の場所はわきの下あたりから始まるようなイメージです。

筋肉痛になる原因は、運動によって筋の微細な損傷が置き、白血球が総動員することで炎症を起こし腫れ、動いたときに筋が痛くなるというメカニズムです。運動習慣の程度にもよりますが、運動習慣があまりない方が急に激しい筋トレを過度な負荷量で行うと、うずくような痛みや熱が発生する可能性があります。もちろん1週間もすれば自然と消えるので心配は要りません。気持ちいい痛みなら良いのですが、痛みが強くて生活に支障が出てしまうのであれば負荷量を軽くしましょう。

筋肉痛が治らない…もう嫌!となる前に

久しぶりに体を動かしたら次の日には全身の筋肉痛…、階段の上り下りなんて無理だと思う経験は誰しもがしているでしょう。気持ちいいなと思う反面、こんなことになるから筋トレって嫌なんだって思いますよね。筋肉痛は運動時の筋の組織の微細な損傷を治すために起きている、血中に疲労物質や発痛物質が溜まっているから起きるといろいろ説がありますが、大体2~3日で気づけばなくなっていることが普通です。

痛みに敏感な方がよほどつらい運動をしても、せいぜい1週間程度であるといわれています。
それ以上の期間、痛みが持続しているとすると肉離れや神経痛の可能性が出てきます。痛みを感じる部位に腫れやピリピリとした痛みがあったら、筋肉痛ではなくて怪我なのかもしれません。

様子をみて、2週間以上長引くのであれば病院に受診しましょう。

筋肉痛にならない方法!疲れを明日に残さない!

筋トレの対象となる筋が精いっぱい頑張ってトレーニングした結果、筋は傷つき、疲労物質や発痛物質が血中に溜まり痛みとしてあらわれます。これが筋肉痛です。筋肉痛にならない方法として、筋トレ後に極めて軽い運動をして溜まった疲労物質を流してしまうことをおすすめしています。筋トレ後にはゴロゴロしていたい気持ちもわかりますが、痛いのが嫌という方は血中に溜まった有害な物質を流してしまったほうが例え筋肉痛がきたとしても軽いもので済みますのでおすすめです。

軽いストレッチやウォーキング、軽いジョギングなど気分転換程度の運動をすると良いとされています。筋肉痛がひどい場合には栄養を取り、しっかり休養を取りましょう。

大胸筋のストレッチの効果って?

大胸筋のストレッチが必要な人って?運動習慣が少ない人必見!

ダンベルをもっているけどバーベルはない、そんなあなたに朗報です。
胸筋を鍛えるメニューとしてバーベルベンチプレスというものがありますが、実はご紹介したダンベルフライやダンベルプレスの方が胸筋を効率良く鍛えられるのではないかという研究結果が出ています。
確かにダンベルを使ったほうが、しっかりと稼働域も広く取れますし、バーベルに比べたら効率よく胸筋を鍛えられるのかもしれませんね!

胸が痛い…心じゃなくて大胸筋が!大胸筋の筋肉痛って?

大胸筋の筋トレ後にくる筋肉痛、場所と症状と原因

大胸筋の筋トレと合わせて是非行っていただきたいのが、ストレッチです。様々な種目がありますが、今回ご紹介する方法はバストアップを図りたいという女性の方はもちろん、姿勢を治したいという方にもおすすめです。脳卒中片麻痺の方のリハビリにも姿勢を整えるという部分で大胸筋のストレッチは適していますよ!

猫背の方の多くは大胸筋が短縮といって、筋の長さそのものが短くなっているかもしれません。背筋を伸ばしても、すぐに猫背に戻ってしまうなんて方は日常的にストレッチを取り入れましょう。姿勢が悪いと内臓の位置も変わりますし、全身の血のめぐりが悪くなって痩せにくい体になってしまいます。

大胸筋のストレッチでバストアップ効果!?

大胸筋の筋トレと合わせてストレッチも行うとより、バストアップに効果がありますよ!
肩甲骨の周辺にある筋と大胸筋などの胸にある筋は連動しているので、胸筋をストレッチすることによってすっきりとしたボディが作れます。逆も然り、肩甲骨の周囲が固くなると大胸筋も固くなり動きが悪くなるので、これらの筋をストレッチすることによってリンパや血流の改善、肩こりまで改善できてしまいます。

器具なし!大胸筋ストレッチ方法!

家でもオフィスでも!立って行う大胸筋ストレッチ!

1)肩幅程度に足を横に開き、背中で左右の手を組みます。
ポイント→途中で手が外れないようにしっかりと組んでください。

2)背筋を伸ばし、大きく胸を開きながら肘を伸ばします。
ポイント→胸を前に突き出すイメージで行いましょう。気持ちいいですよ!

3)10秒程度静止したら、ゆっくりと手を離し深呼吸しましょう。
ポイント→この時点で肩に痛みがある方はあまりおすすめできません。

肩甲骨と大胸筋を同時にストレッチできる、非常に効率的なストレッチ種目です。
オフィスでも家事の途中でもできるので是非やってみましょう!気持ちいいですよ!

寝たままできる大胸筋ストレッチ!

寝たままでもできますよ!これなら寝る前のちょっとした時間でできるので、簡単です。

1)仰向けに寝て両手を広げます。
ポイント→完全にリラックスした状態にしましょう。大の字になってください。

2)手のひらを上に向け、両ひざを曲げて倒します。
ポイント→ゆっくり倒していきます。左右行い、体の固さを感じましょう。

3)片方につき、20秒行いましょう。
ポイント→鼻から息を吸い、口から吐きます。ゆっくりとリラックスムードで行いましょう。

※ここでのポイントは自分の体を感じることです。膝を倒したときに肩が浮いてくる方は体幹も固い肩が多いです。人によって左右差が生じます。毎日ストレッチを行い、左右差をなくしていくことが姿勢改善には重要になります。

ストレッチポールを使って大胸筋をストレッチ!

ストレッチポールというものが市販されていますね。
女性向けに姫ポールという名前でも売っています。お値段は3000円から1万円まで様々です。
器具を使わずにもできますが、ストレッチポールを使うとより姿勢の改善にも役立ちます。

1)ストレッチポールを背骨に対して垂直にあてて、仰向けで寝ます。
ポイント→猫背がひどい方はストレッチポールを使用せず、前項で紹介した方法を行いましょう。

2)手を大の字に広げます。
ポイント→手のひらは上に向けます。

3)10分間程度そのままになりましょう。
ポイント→呼吸はゆっくり、2~3分ではストレッチ効果は得られないといわれています。

※腕がピリピリしてくるような感じがした場合、肩や首に異常がある可能性があります。神経の圧迫を受けている状態なので、あまりおすすめできません。

毎日行うことでストレッチされます。時間がないからといって時間を短縮しては効果がないので、一日の終わりなど比較的時間が取れるところを見計らってメニューに入れましょう。

まとめ

以上、大胸筋の筋トレに関してご紹介しました。筋トレを始めたばかりの人や、ダンベルを買って間もない人は筋トレをいざ始めようとしてもとりあえず腹筋やっておくか!と「とりあえず」が多いように感じます。それでは、なんとなく始めて、とりあえずやってみたらなんとなく体が変わったという輪郭がぼんやりとした結果になってしまって、達成感もいまいちです。どうせやるなら、自分はどう変わりたいのか、理想を目標にしましょう。

目標設定がうまくいけば、たくさんの種目をやる必要はなくなります。中途半端にあれもこれもと手を出してしまうと、どの筋トレが自分に効果があったのかというのも曖昧になってしまって続きません。ですので、まずは自分のどこを鍛えたいのかをはっきりとさせてみることから始めてみてくださいね。

それでも、とりあえず何とかしなくてはという焦りを感じていて目標がなかなか立てられない場合には、基本となるトレーニングをしっかり覚えてこなしましょう。筋トレは種目数より継続が重要なので、まずは基本をおさえてそこから様々な手法で応用をしていっても良いでしょう。

自分が理想としている体型に近づけば、それ以上のトレーニングのレベルを上げる必要はありませんので、そこまではしっかりとトレーニングしましょう。3か月も続ければきっと理想の体になっているはずです。魅力的なあなたにたくさんの人が寄ってくるところが想像できますよ。応援しています。

合わせて読みたい!