【リゾチーム】バイキンから私たちを守る天然酵素!ただし卵アレルギーの人は要注意

「リゾチーム」とは酵素の一種で、別名「溶菌酵素」と言います。初めて聞いた!という人もいると思いますが、私たちヒトの身体にはリゾチームがあちこちに存在しているのです。特に、涙や唾液、鼻水の中にたくさん含まれていて「感染防御」の働きをしていると考えられています。また、工業的には卵白から抽出したリゾチームが、医薬品や食品添加物として使われているそうです。そんな「リゾチーム」についてまとめてみました。

リゾチームとは?

Lysozyme リゾチームとは

リゾチームとは「酵素」の一種です。細菌の細胞壁を構成する多糖類を加水分解する作用を持っており、この作用があたかも細菌を溶かしているようにみえることから「溶菌酵素」とも呼ばれます。Lysozymeは、溶菌を意味する「lysis」と酵素を意味する「enzyme」を合わせた単語だそうです。

ちなみに酵素というのは、ミネラルの周りにタンパク質が巻き付いたような構造をしているそうです。リゾチーム以外にもたくさんあり、今発見されている酵素は約3000種ほどあるそうです。タンパク質からできているので、熱が加わると変性してしまい、酵素の働きはなくなってしまいます。

だから酵素は新鮮な生の食べ物に含まれています。また、発酵食品にも含まれています。また、消化酵素として有名なのは、でんぷんを分解するアミラーゼ、タンパク質を分解するプロテアーゼなどでしょうか。

リゾチームはそういった天然酵素の一種なのです。また、大きく分けて5種類に分類されています。ニワトリ型・グース型・ファージ型・植物型・細菌型の5つです。

リゾチームの発見は「くしゃみ」から

リゾチームを発見したのは、アレクサンダー・フレミングという科学者です。彼は、ペニシリンを発見してノーベル医学生理学賞を授賞した科学者でもあります。

博士は、長年、細菌の成長を抑えるものを探していました。そんなある日のこと、風邪をひいた博士は、うっかり、細菌を育てている培地にくしゃみの粘液を落としてしまいました。すると、驚いたことに、落とした粘液が細菌を殺したのです。

この時発見された酵素がリゾチームだったのです。博士が風邪をひかなければ、また、風邪をひいてもうっかりくしゃみを培地にしてしまわなければ、リゾチームはまだ見つかっていなかったかもしれません。そう考えると、面白いですよね。

009:リゾチーム(Lysozyme)|Protein Data Bank Japan

リゾチームは「細胞の監視者」

リゾチームは動物の身体のあらゆる組織に存在しています。そして局所の感染防御の役割を果たしていると考えられています。

例えば、ニワトリの卵白にはリゾチームがたくさん含まれていますが、このリゾチームはヒヨコが大きくなるために必要な養分を守る役目をしていると考えられています。

また、植物でも、キャベツやカブに含まれています。ただ、どのような役割があるかはよくわかっていないそうです。

009:リゾチーム(Lysozyme)|Protein Data Bank Japan

医薬品や食品添加物として用いられている

卵白にはリゾチームがたくさん含まれています。茹で卵より生卵の方が長持ちするのは、このリゾチームのおかげらしいです。リゾチームは加熱すると活性が失われてしまいます。

だから工業的にリゾチームは卵白から抽出されます。そして、医薬品や食品添加物として用いているのです。ドラッグストアなどで売っている風邪薬の中には、卵アレルギーの人は注意が必要と但し書きがしてある商品がいくつかあります。具体的な商品名は最後にまとめてあります。

リゾチームは分子が大きく、安定した酵素

リゾチームは細胞間を移動するには分子が大きすぎるため、薬としてはあまり使いやすいものではないそうです。

しかし、リゾチームは安定した酵素なので、タンパク質の構造と機能を研究するのに適しているそうです。人工的に何百種類もの変異体リゾチーム分子がつくられ、様々な実験が行われているそうです。

009:リゾチーム(Lysozyme)|Protein Data Bank Japan

ヒトとリゾチーム

ヒトの身体におけるリゾチーム

ヒトの身体の中にはリゾチームがもともと存在しています。生体内のほとんどの組織、体液、分泌物にリゾチームが含まれているそうです。

特にリゾチームをたくさん含んでいるのは、涙、唾液、鼻水、喀痰です。それぞれどのような働きをしているのでしょうか?

リゾチーム 血清|ファルコバイオシステムズ 臨床検査事業

NHK高校講座 | 生物基礎 | 第26回 自然免疫

涙とリゾチーム

涙には様々な働きがあります。目の乾燥を防いで、刺激から守ります。また、目の表面には血管がないため、涙が酸素や栄養を運んでいます。そして、涙は感染を防ぐ作用もあります。目に入った異物を洗い流し、涙に含まれるリゾチームが感染を予防する働きをしています。あと、涙には目の表面にできた傷を治す作用もあるそうです。

涙には唾液や鼻汁よりも高濃度のリゾチームが含まれているそうですが、加齢により減少するそうです。一説によると、20代に比べ50代以降では、涙に含まれるリゾチームの量が約3割減るとのことです。

涙の働き|大塚製薬

『スマイル40メディクリア』リニューアル新発売|ニュースリリース|企業情報 | ライオン株式会社

唾液とリゾチーム

唾液は唾液腺から分泌されます。唾液腺には、耳下腺、舌下腺、顎下腺があり、それぞれ分泌される唾液の成分は微妙に異なるそうです。

唾液には、口の中をキレイにする抗菌作用があると言われています。唾液中に含まれるリゾチーム、ラクトフェリン、分泌型IgAといった成分が、そのような働きをしていると言われています。

だから、シェーグレン症候群のように唾液の量が減ってしまうと、虫歯ができやすくなったり、味覚が鈍くなったり、口内炎ができやすくなったり、といった症状が出るそうです。

唾液の機能・抗菌作用

鼻水とリゾチーム

科学者がうっかり鼻水を細菌培地に落としてしまったのがリゾチームの発見につながったというように、鼻水にもリゾチームが含まれています。鼻水は、鼻から入ってきた異物を洗い流す働きがあります。

サザンクリニック耳鼻咽喉科

リゾチームの検査

リゾチームの検査とは

ヒトの血清や尿に含まれているリゾチームを検査することができます。生化学的検査-酵素活性検査に分類されます。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

血清リゾチームの基準値は「5.0~10.2μg/mL」、尿中リゾチームの基準値は「0.0μg/mL」です。

血清リゾチームの上昇が「サルコイドーシス」という病気の診断基準の一つに採用されています。また、単純性白血病などの血液疾患や、肝疾患、潰瘍性大腸炎などの消化器疾患で異常高値を示すことが知られていますが、疾患特異性が高くないため診断のために測定されることは少なくなっているそうです。

なお、血清リゾチームは全血のまま室温で保存すると、値が高くなる傾向があるそうです。このため、2時間以内に血清を分離することが推奨されています。

リゾチーム|BML

リゾチーム検査は「未保険」

血清リゾチームも尿中リゾチームも保険点数が決められていないようです。どうやら保険がきかない検査(未保険検査)になるみたいです。

リゾチーム 血清|ファルコバイオシステムズ 臨床検査事業

リゾチームの医薬品としての働き

リゾチーム塩酸塩(塩化リゾチーム)とは

リゾチームを塩化物にしたものが「リゾチーム塩酸塩(塩化リゾチーム)」です。医薬品の成分表示には、リゾチーム塩酸塩と書かれています。
リゾチームは常温で酸性ならば非常に安定している。pH3.0で100℃、45分の加熱によっても活性が失われないそうです。しかし、中性~アルカリ性では耐熱性がなく、pH7.0では100℃、10分で活性が失われてしまうそうです。

リゾチーム塩酸塩/薬の成分ディクショナリー【エスエス製薬】

添付文書「レフトーゼ」|2005年|PDF

作用および効果効能

①抗炎症作用
②瘢痕形成・組織修復作用
③膿粘液の分解と排出作用
④出血抑制作用

以上の効果があるとされていましたが、有効性の再評価により実際にはどの程度効果があるかは今なお議論の余地があるようです。

例えば、塩化リゾチーム剤である「レフトーゼ」の添付文書(2015年版)には「本剤の体内での作用機序はなお解明されない点も多く、また、用量・効果の関係も必ずしも明らかにされていない」といった記載があります。

適応症

・慢性副鼻腔炎
・歯槽膿漏症の腫脹の緩解
・気管支炎・気管支喘息・気管支拡張症の喀痰喀出困難
・歯科・泌尿器科領域における小手術時の術中術後出血

以前は以上が適応症でした。しかし、有効性の再評価を行ったところ、現在の適応症は次のようになりました。
・気管支炎・気管支喘息・気管支拡張症の喀痰喀出困難

卵白リゾチーム製剤「ノイチーム」の有効性再評価の臨床試験結果に基づく再評価申請および承認事項の一部変更申請について|エーザイ|PDF

新城薬局 – 塩化リゾチーム(卵白由来成分の消炎酵素剤)

副作用

ノイチームの添付文書によると、8653例中「0.49%」に副作用が報告されているそうです。

薬に対する過敏症による発疹・発赤が0.1~0.5%にみられたという報告があります。また0.1%未満に、下痢・吐き気などの消化器症状、肝機能障害があります。頻度不明な副作用として、めまい、口内炎、ショック・アナフィラキシー様症状があります。

卵アレルギーの人は禁忌

医薬品に使用されているリゾチームは卵白から抽出して精製されたものになります。このため、卵白リゾチームはヒトにとって、異種タンパクであり、その抗原性が問題となります。特に卵アレルギーの人はアレルギー反応がでる可能性があるため、リゾチーム塩酸塩が含まれている薬は飲まないようにしましょう。

また、卵アレルギーに限らず、アトピー性皮膚炎や気管支喘息、薬剤アレルギーがある人は慎重投与とされているため、注意が必要です。

新城薬局 – 塩化リゾチーム(卵白由来成分の消炎酵素剤)

卵アレルギーがあるのですが、飲めるOTC風邪薬はありますか。|スギ薬局グループ お客さまサイト

リゾチームを含む医薬品

処方薬

リゾチーム塩酸塩を含む処方薬(処方箋が必要な薬)にはノイチーム・レフトーゼ・アクディームがあります。ぞれぞれ10㎎・30㎎・90㎎・細粒・シロップなど様々な剤型があるようです。

適応となる症状は、気管支炎・気管支喘息・気管支拡張症による喀痰喀出困難です。

リゾチーム塩酸塩の再評価指定に伴う販売中止と経過措置 | 薬局薬剤師 薬の説明

風邪薬(感冒薬)

(総合感冒薬) パブロン
パブロンを知らない人はあまりいないでしょう。しかし、卵アレルギーがある人はパブロンを使えない、ということはあまり知られてないのではないでしょうか。

その理由は、パブロンには「リゾチーム」が含まれているからです。もっとも今では「パブロン」にもたくさんの種類が出ています。同じパブロンでも含まれている成分が違い、特に新しいパブロンのシリーズからはリゾチームがなくなっています。よくわからない時は薬剤師さんに聞いてから買うことをお勧めします。

(総合感冒薬)新ルルAゴールド
パブロンと同じくらい有名な風邪薬、ルルのシリーズにもリゾチームが含まれているものがあります。卵アレルギーのある人は服用しないようにしましょう。

卵アレルギーがあるのですが、飲めるOTC風邪薬はありますか。|スギ薬局グループ お客さまサイト

よくあるご質問 新ルルAゴールド|第一三共ヘルスケア

目薬

(目薬)スマイル40メディクリア
加齢により涙に含まれるリゾチームの量が減ることから、リゾチーム塩酸塩を基準内最大濃度配合したという目薬です。目のかゆみ・充血・眼病予防に効果があるそうです。

なお、卵アレルギーを起こしたことがある人は目薬であっても使用禁止です。

『スマイル40メディクリア』リニューアル新発売|ニュースリリース|企業情報 | ライオン株式会社

リゾチームを含むその他の商品の一例

美容

(洗顔料) ビーバンジョア セラミド洗顔パウダー(酵素入り)
リゾチームを含む3つの天然由来の酵素を含んだ洗顔パウダーです。汚れの分解力がすごいらしい。他2つの酵素は、パパインとブロメインです。
(薬用ハミガキ粉) デンキュアS
歯槽膿漏や歯肉炎に伴う歯茎の炎症を防ぐために塩化リゾチームが配合されています。他に、歯石の沈着を防ぐゼオライトや歯茎をひきしめる塩化ナトリウムが配合されている薬用歯磨き粉です。
(育毛剤) T&Y 酵素スキャルプエッセンス
塩化リゾチームとヒノキチオールの相乗作用により頭皮を健やかにし、地肌を清潔にしてくれるそうです。育毛の他、脱毛やフケの予防、病後産後の脱毛に効果があるとのことです。

ペット用品

(犬用デンタルヘルスケア) PKBジャパン オーラティーン ウォータリープラス
犬と猫用のデンタルヘルスケア商品です。飲み水に加えて与えるそうです。リゾチームの他、ラクトフェリンやグルコースオキシターゼなどが含まれています。
(犬用シャンプー) ZYMOX ザイマックスシャンプー
リゾチーム、ラクトフェリン、ラクトペルオキシダーゼの3つの天然酵素を配合したシャンプーです。石油系界面活性剤や着色料は使用しておらず、敏感肌にもやさしいシャンプーです。子犬や子猫にも安心して使えるそうです。

まとめ

リゾチームについてまとめてみましたが、いかがでしたか?
人類が初めて発見したという抗菌作用のある酵素ですが、まだまだ謎が多いみたいですね。
とりあえず卵アレルギーの人はリゾチームの薬を服用しないように気を付けてください。
なお、リゾチームが含まれている薬・商品の説明は、商品の説明書きより効果効能を紹介しているだけであって、本当に効果効能があるかどうかを保証しているわけではありません。ご了承ください。

合わせて読みたい!