“テラコートリル軟膏”で即効ニキビケア。美肌を目指すスキンケア術

赤くて痛いニキビにお悩みの方、テラコートリル軟膏をご存じですか?独自の消炎・抗菌成分が膿を持った赤いニキビに効果的なのだそうです。ここでは、この軟膏の効能や、正しい使用方法をご紹介致します。

テラコートリル軟膏でニキビが治るの?

思春期ニキビから大人ニキビまで、赤くてポコッと目立つニキビって本当に嫌ですよね。触っちゃだめとは言うけれど、痛いしかゆいし気になるし…。

そんなにっくきニキビに対して、湿疹や皮膚炎の治療薬として市販されている「テラコートリル軟膏」が効果的だと巷でウワサになっているのだそうです。今回はテラコートリル軟膏が本当にニキビに効果的なのか、徹底調査致しました。

テラコートリル軟膏とは

テラコートリル軟膏は、ジョンソン・エンド・ジョンソンから発売されている薬で、正式名称は「テラ・コートリル軟膏a」といいます。そもそもこの軟膏はどんな疾患に、どんな効果を期待して使用する薬なのでしょうか?まずはテラコートリル軟膏の基本的な成分や効能について見ていきましょう。

細菌の繁殖と炎症を抑える

テラコートリル軟膏には抗炎症作用のある「ヒドロコルチゾン(副腎皮質ステロイド)」と抗菌作用のある「オキシテトラサイクリン塩酸塩」が配合されています。この2つの成分が化膿を伴う皮膚炎や湿疹、虫刺されや蕁麻疹などの症状を和らげてくれるのだそうです。

ニキビに対しても、毛穴の中で炎症を引き起こしているアクネ菌などの雑菌を殺菌して、膿や炎症を鎮めてくれる効果が期待できるそうです。こうしたことから、テラコートリル軟膏をニキビケアに取りいれる人が増えてきているようです。

テラコートリル軟膏の効果・効能

次に具体的なテラコートリル軟膏の効果や効能についてご紹介致します。ニキビには一体どのように作用してくれるのでしょうか?

腫れや赤みを抑える

テラコートリル軟膏に含まれる「ヒドロコルチゾン」という成分には、高い抗炎症作用が認められています。この成分がニキビの赤みや腫れを抑えて症状を改善してくれると考えられています。

同じニキビでも炎症を起こしていない白ニキビや黒ニキビ、炎症を起こして腫れあがった赤ニキビがありますが、テラコートリル軟膏の効果が期待できるのは赤ニキビのみだそうです。白ニキビや黒ニキビには効かないと言われていますので、「赤く腫れあがったニキビ」にのみ使用して下さい。

痒みや痛みを和らげる

ヒドロコルチゾンにはかゆみや痛みを鎮める作用もあるそうです。炎症を起こした赤ニキビはかゆみや痛みを伴うことが多いですが、テラコートリル軟膏を塗ることで、これらの症状を和らげることができると言われています。

赤ニキビはちょっと触れただけでも痛みを感じることがありますし、かゆくて掻き壊してしまってはニキビ跡にもなりかねません。ニキビをキレイに治すためにも、テラコートリル軟膏を上手に使用したいですね。

細菌に対する強い抗菌力

テラコートリル軟膏に含まれる「オキシテトラサイクリン塩酸塩」にはグラム陽性菌・陰性菌などに対する抗菌力があるそうです。この抗菌パワーはニキビの原因となるアクネ菌にも有効で、ニキビの中にいるアクネ菌や雑菌を退治して、正常な肌へと導いてくれると考えられています。

化膿を伴う炎症を改善する

抗炎症作用のあるヒドロコルチゾンは、ただの炎症だけではなく「化膿を伴う」炎症にも高い効果を発揮するそうです。つまり、赤ニキビの中に溜まった膿も、この成分が改善してくれると考えられるのです。

アットコスメでの口コミでは、「赤ニキビの初期に塗ると膿まずに自然に小さくなる」「大人ニキビや生理前ニキビでも効果があった」「1晩で膿をもったニキビが小さくなった」など良い評価が多く見られました。

ニキビをつぶして膿を出してしまいたいと思うこともあるかと思いますが、ニキビ跡が残ってしまう可能性もあります。ニキビ跡の無いきれいな肌でいる為にも、テラコートリル軟膏を塗って潰さず自然に治したいですね。

テラコートリル軟膏の購入方法

成分や効能から見ても、テラコートリル軟膏がニキビに効果的というのはどうやら本当のようですね。早速試してみたいと思った方のために、テラコートリル軟膏の購入方法をご紹介します。

薬局・ドラッグストア

テラコートリル軟膏はお近くの薬局やドラッグストアで購入することができます。湿疹や皮膚炎などのコーナーに置いてあるかと思いますので、ぜひ探してみて下さいね。

もし皮膚が弱いなどの心配な点がある方は、薬剤師の方に相談するのもおすすめです。親身になって相談に乗ってくれますので、「こんな事を聞いてもいいのかな…」とためらわず、気軽に声をかけてみましょう。

インターネットでも購入可能

仕事や育児などで買い物をする時間がなかなか取れない…という方は、インターネットでの購入がおすすめです。楽天やAmazonで購入可能ですが、1品だけだと送料がかかることもありますので、その他の日用品などとまとめ買いしてはいかがでしょうか。

テラコートリル軟膏の塗り方・使い方

テラコートリル軟膏を入手したら、早速ニキビケアを始めましょう。正しい塗り方はもちろん、使用上の注意もご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

頻度は1日に1~数回程度

まず気になるのは使用回数かと思いますが、テラコートリル軟膏は「1日1回~数回」の使用で十分効果が期待できるそうです。早く治したいからと1日に何回も塗っていると、逆に肌に負担をかけたり症状が悪化することもあるそうですので、くれぐれも塗りすぎにはご注意下さい。

長期的に使用しない

テラコートリル軟膏に含まれる抗炎症成分の「ヒドロコルチゾン」は副腎皮質ステロイドの1種です。この副腎皮質ステロイドは長期連用すると、肌への悪影響があるとされています。

ニキビや肌荒れ、皮膚が赤くなったり茶色のシミができる恐れもあるそうですので、同じ箇所に長期間使用することは避けましょう。添付文書には「5~6日間使用しても症状が良くならない場合は使用を中止すること」と記載がありますので、6日経ってもニキビが治らない場合は、一旦使用を中止して様子を見ましょう。

使用前は必ず手をきれいに洗う

テラコートリル軟膏を塗布する際は患部を清潔にし、清潔な手で塗りましょう。これは手についた雑菌がニキビに付着し、症状が悪化するのを防ぐためです。

手を洗ったら通常タオルなどで水分をふき取るかと思いますが、この時使うタオルが汚れていたら、また手に雑菌が付いてしまいます。タオルも必ず清潔なものを使用するようにして下さいね。

綿棒の先に少量付ける

手を清潔にとお伝えしましたが、綿棒を使用するのも方法の一つです。最近では抗菌綿棒も沢山販売されていますので、手で塗るよりも綿棒の方が清潔かもしれませんね。

また、綿棒を使うと塗りたいところにピンポイントで塗ることができるので、薬を効率良く使うことができます。但したっぷりとつけてしまっては塗りすぎてしまう恐れもありますので、あくまで「少量」を心がけましょう。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

塗りすぎ厳禁。ニキビに薄く塗る

先ほども申し上げましたが、テラコートリル軟膏に含まれる「ヒドロコルチゾン」は副腎皮質ステロイドです。多量に使用することで症状が悪化する可能性もありますので、「薄く」を意識して塗るようにしましょう。

また、朝晩1回ずつ塗っているとして、朝に塗り忘れたからと言って夜に2回分の量を塗るのもNGです。塗り忘れた際でも必ず1回分を薄く塗るよう心がけて下さい。

塗った上に絆創膏を軽く貼る

せっかく塗った薬も、何かに当たった拍子に取れてしまっては効果が期待できません。薬の成分をしっかりとニキビへ届けるためにも、薬を塗ったら絆創膏やガーゼで上からカバーしてあげましょう。

この時、真空の方が効果が高いかもとラップのような物を肌に密着させるのは避けて下さい。添付文書にも「ラップのような通気性の悪いもので覆わないこと」と記載されており、通気性はしっかりと確保した方が良いそうです。

朝は難しいかもしれませんが、夜は寝ている間に枕や布団などで薬が取れやすい環境です。絆創膏でガードして、しっかりとニキビに成分を浸透させましょう。

使用上の注意

テラコートリル軟膏は第2類医薬品に分類されており、副作用等もあるとされているお薬です。添付文書に記載されている使用上の注意をご紹介しますので、しっかりと理解した上でのご使用をおすすめします。

■使用前に医師・薬剤師に相談する必要がある人
・医師による治療を受けている人
・妊婦、授乳婦、妊娠の可能性のある人
・薬などによるアレルギー症状を起こしたことのある人
・患部が広範囲の人
・小児

また、目に入ったらすぐに水かぬるま湯で洗い流す、目の周囲や顔の広範囲には使用しない、この薬に含まれる成分や副腎皮質ホルモン、抗生物質によってアレルギー症状を起こしたことのある人は使用できないという点もご注意下さい。

その他のニキビに効く市販薬

テラコートリル軟膏は抗炎症・抗菌作用によってニキビに高い効果が期待できるようですが、ステロイドを不安視される方もおられるかと思います。肌の弱い方や肌にやさしい薬をお求めの方におすすめの、市販のニキビ治療薬をご紹介します。

オロナインH軟膏

この商品は使ったことが無いという方でも、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。大塚製薬から販売されているオロナインH軟膏は、有効成分の「クロルヘキシジングルコン酸塩液」がニキビの原因であるアクネ菌を殺菌して、ニキビを治してくれるそうです。

副腎皮質ホルモン(ステロイド)は含まれておらず、妊婦の方でも使用できるようです。11gのチューブタイプ、30g瓶、100g瓶、250g瓶、500g瓶の5種類ありますので、家族構成や使用頻度に応じて選べるのもうれしいですね。

アットコスメでは全く効かなかったという声もありましたが、「大人ニキビが数日で治った」「白ニキビが翌日には無くなった」と言った口コミが多く見られました。どうやら赤ニキビ以外にも効果を発揮してくれるようですね。

ペアアクネクリームW

ペアアクネクリームWは、炎症を起こした赤ニキビや跡になりそうなニキビ、フェイスラインや毛穴がつまって固くなったニキビに効果が期待できるそうです。有効成分の「イソプロピルメチルフェノール」がアクネ菌を殺菌し、「イブプロフェンピコノール」が赤みや腫れを鎮めてくれるそうです。

使用方法は少し変わっていて、洗顔後すぐにこのクリームを塗り、その上から化粧水や乳液などの普段通りのスキンケアを行います。化粧水や乳液の前に塗ることで、成分がよりダイレクトに患部に届くような気がしますね。

アットコスメでの口コミでは「2日位で治った」「生理前ニキビによく効く」「塗って寝たら翌朝には赤みが引いていた」などの声が見られました。炎症を起こした赤ニキビにお悩みの方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

ニキビを根本的に治すには

「ニキビができたらテラコートリル軟膏を塗る」この繰り返しでも良いのですが、新たに出来るニキビを食い止めることができれば、もっとうれしいですよね。ニキビ肌を元から改善するスキンケア方法をご紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね。
肌質に合わせてスキンケアの見直しを
ニキビ肌におすすめの化粧品に共通するポイントは、下記の3つです。

1:ノンコメドジェニックテスト済みのもの
2:刺激が強く乾燥を招きやすいアルコール類の入っていないもの
3:ニキビを刺激しない、低刺激のもの

パシャパシャと沢山使う化粧水は、特に成分に気を付けたいですね。更に、肌質に合わせたケアも大切です。あなたのニキビは思春期ニキビ・大人ニキビのどちらでしょうか。それぞれの特徴とおすすめの商品をご紹介致します。

思春期ニキビ

思春期ニキビは主に10代の皮脂の分泌が過剰な年齢の肌にできるニキビです。主な原因は皮脂の過剰分泌によるものとされているので、このタイプのニキビケアには皮脂抑制、オイルフリーと言った特徴がある化粧品がおすすめです。

そこでおすすめなのが「オルビスのクリアシリーズ」。大人の周期ニキビに効果的と謳った商品なのですが、思春期ニキビのケアに使用されている方がとても多いのだそうです。その理由は以下の3つです。

1:オイルフリーで思春期の肌をさっぱり保つ
2:有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムがニキビの悪化や肌荒れを防ぐ
3:紫根エキスが肌のバリア機能をアップ

アットコスメの中高生からの口コミでは「ニキビができにくくなった」「保湿力はあるのにべたつかない」と言った声が見られました。ご両親におねだりしやすい価格も、人気の理由かもしれません。

大人ニキビ

大人ニキビや生理前にできるニキビは、ホルモンバランスの乱れや乾燥、ターンオーバーの乱れによって頬やあごなどにできるニキビです。思春期ニキビとは反対に、乾燥がニキビの原因となっていることも多いので、若いころと同じケアではいつまで経ってもニキビ肌が改善しないことも。

そんな大人ニキビには角質を除去したり、保湿力の高い化粧品が効果的。おすすめの化粧品は大人ニキビケアに特化した「ルナメアAC」です。

洗顔料に含まれるファイバーフォームは肌への刺激を最小限に抑えながら汚れや古い角質を取り除き、毛穴つまりが原因のニキビを予防します。

また富士フィルムのナノ化技術を利用して、天然ビタミンEなどのうるおい成分と、グリチルリチン酸ステアリルなどニキビに効く成分を毛穴の中へと直接届けることができるのだそう。使い続けることでお肌の水分量が上がり、ニキビのできにくい肌へと導いてくれるそうです。

1週間試せるトライアルセットもありますので、大人ニキビにお悩みの方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

テラコートリル軟膏で素早くニキビケア

テラ・コートリル軟膏は湿疹や皮膚炎以外にも、ニキビに効く成分がしっかりと入っているようですね。少量でも高い効果が期待できるとのことですので、痛くて赤いニキビができたら一度試してみてはいかがでしょうか。

またニキビ肌を根本から改善するためにも、普段のスキンケアの見直しはとても大切です。ご紹介したポイントを押さえて、ニキビのないつるつるのお肌を目指して下さいね。

合わせて読みたい!