シミ取りに効果のある薬って?皮膚科の処方薬の効果も消化します

最近シミが増えて困っていませんか。レーザー治療は高額で敷居が高いですが、飲み薬やサプリメント、塗り薬などでも効果があります。ではどんな商品があって、おすすめなのかご紹介していきます。

次々でてくるシミを撃退したい!

日焼け止めも塗ったり塗らなかったりで、スキンケアも適当にやっていたら、ある日突然シミがたくさん出ているのに気づいて慌てる人もいるんじゃないでしょうか。シミは時間との闘いです。次から次へと出てくるシミに対策をたてないとシミは増え続ける一方ですね。

ここではシミをなくす、もしくは少なくするためにどんな薬があるのでしょうか。皮膚科の外用処方薬と、市販品、医薬品に認定されているシミ取り薬を、解説しながらご紹介します。

シミを薄くする薬で一番効くものって?

シミを消すにはレーザーや薬を塗布したり、服用するなどが有効です。レーザーは高額になる為、敷居が高くてなかなか腰が重いですよね。贅沢品になってしまうので躊躇してしまうのも当然です。では、薬で何とかシミを消せないのでしょうか。

口コミでは何がいいって言われてるの?

シミ取りの薬で出てきた口コミです。「シミは内側からの方が即効性があるようです。それと同時進行でピーリングなどを行うと効果的です。」「ビタミンなどのサプリとスキンケアが大事。」「皮膚科でトレチノインとハイドロキノンを処方してもらうといいです。」

皮膚科でお薬をもらう方法と、サプリメントで内側から働きかける方法があるようですね。その効果はそれぞれどの程度のものなのでしょうか。詳しく知りたいですね。

知ってますか?皮膚科で処方されるシミ取り薬の効果!

レーザーで処理するのも手っ取り早いですが、近くの皮膚科でお薬を処方してもらうこともできます。

トレチノインでシミを排出!

トレチノインは皮膚科で処方してもらえるクリームで、毎晩気になるシミの箇所に綿棒で薄く塗ります。トレチノインは角質を除去してくれますので表皮にしみの多い日本人にはあっているといえます。日光浴や日中の紫外線による日焼けや、ニキビ跡、虫刺され跡の色素沈着に有効です。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

トレチノインはビタミンA誘導体です。ビタミンA誘導体は、ビタミンAを吸収しやすくするために施したものです。ビタミンAのレチノールは肌の乾燥を防ぎ、粘膜を強化する効能がありますが、美容化粧品としての効果としては肌の新陳代謝を促進し、肌の再生を促します。また、コラーゲンの育成も促します。

ハイドロキノンで肌を白くしよう!

ハイドロキノンはメラニン色素が作られるのを抑え、メラノサイトと呼ばれるメラニン色素を作る細胞を減らすお薬です。ビタミンCやプラセンタなどの美容成分の10倍以上の美白効果をもたらします。

用法はトレチノインを気になるシミに薄くぬって乾かした後、ハイドロキノンを顔全体に塗ります。人によっては炎症を起こします。長期の使用をすると白斑などの副作用も心配されますので皮膚科で相談して処方してもらうといいでしょう。

教えて!市販の塗り薬でおすすめの商品や効果は?

市販品で効果のありそうな薬がないか気になりますよね。多くの美白化粧品は紫外線を肌に通さないための予防が多いです。ハイドロキノンであっても肌に浸透しにくかったりするそうです。

ハイドロキノンが浸透しやすい!ビーグレン

アメリカコスメでハイドロキノンが含まれた美白化粧水です。髪の毛の500分の1といわれる「QuSomeキューソーム」カプセルの中に、ハイドロキノンを入れたもので、肌に近い成分で作られていて、皮脂に跳ね返されず角質層の奥まで届けてくれるのだそうです。

ホワイトケアトライアルセットは7日間で2000円かからないほどです。アメリカのコスメなのと、ハイドロキノンを使用しています。口コミでは、肌があまり強くない方でも刺激がなかったと書かれていますが、よく考えて試すのがいいかと思います。

内側から攻めたい!飲み薬でシミを取ることはできる?

外側からアプローチするのもいいけれど、内側からの対策ってなにかあるでしょうか。効果的なシミをとる薬やサプリメントをご紹介します。

体調改善にも効果的?ロスミンローヤル

シミやそばかす、小じわに効くと認定されている医薬品です。日本ではこの商品だけが認められているそうですよ。センキョウ、トウキ、シャクヤクなど9種類の生薬で血行や新陳代謝を促進し、Lシスティンなどの13種類のアミノ酸でメラニンを抑えたり、コラーゲンを生成します。

嬉しいのはシミやシワだけではなく、生薬で血行が改善されるので身体の不調や疲労の早期回復などが期待できることです。女性の更年期などにも効くかもしれませんね。1日9錠、1回3錠食後に飲みます。副作用などの報告はありませんので安心して続けられます。

健康で美しいシミのない素肌のために

色々なシミ取りの薬の中で、効果のあるものだけを厳選しましたが、それぞれに特徴があり、ものによっては合わないものもあるので、自分に合ったものを考えうまくチョイスしてみてくださいね。

いつの世も女性のいつまでもきれいで若々しくいたい気持ちは、いくつになっても変わらないものですね。シミを薄くするだけでなく、運動や睡眠、ストレスをためないなど、色んな事に気を配りながら美しい素肌になれるように頑張っていきたいものですね。

合わせて読みたい!