ナイトブラでバストアップできるの?ホントのところ、お教えします

「もっと魅力的なバストだったら…」。そう願う女性は少なくないはず。そこに目に入ってくるのが「ナイトブラ」という言葉。広告では、バストアップに効果があると声高にうたっていますが、本当に豊かなバストになれるのでしょうか?そんな皆さんの疑問に迫ってみました!

ナイトブラでバストアップできるのか?

年齢とともに、出産育児とともに、バストの形が変わってきていませんか?あるいは、もともとバストがあまり大きくなくて、少しコンプレックスを感じていらっしゃいませんか?そこに救世主のように現れた「ナイトブラ」。ナイトブラとは、寝ている夜専用のブラジャーです。

これをつけるだけでバストアップできるのなら、こんな簡単な方法はありませんよね!ナイトブラの効果や選び方、おすすめのナイトブラなどの情報を集めましたので、ぜひ活用してみてください。

ナイトブラとは?

就寝時専用のブラジャーです

私たちのバストは、クーパー靭帯という非常に細く繊細な靭帯で釣り上げられています。日常生活やジョギングなどの運動や、授乳、猫背などの姿勢の悪さなどが原因になり、この靭帯が伸びてしまいます。

困ったことに、クーパー靭帯は一度伸びると元に戻りにくく、切れてしまうと修復できません。そして、寝ているとき、私たちの胸は、起きていているとき同様に動いているのです。そのため、ブラジャーで保護する必要があるのです。

バストが大きい方だと寝ている間に動いて、胸に負荷がかかるのも想像しやすいのですが、実はあまり大きくない方にも負荷はかかっているのです。将来、垂れたり、バストトップが左右に離れていったりしないように、どんな大きさのバストでもないとナイトブラは必要があるのです。

ナイトブラの特徴は?

私たちが歩いたり座ったりしているときは、バストには重力で下方向に負荷がかかっています。一方、寝ているときは、寝る姿勢により、上下左右に負荷がかかります。ナイトブラは、バストのお肉が脇や背中に流れていくのを防ぐ構造になっています。

ナイトブラは、昼用のブラジャーと違い、脇高で、ノンワイヤー、ホックなしのものが多いです。また、ストラップは幅が広めで、バスト全体を覆うようなデザインになっています。伸縮性がある生地で作られていて、しめつけすぎないのも特徴です。

ナイトブラの効果とは?

1.睡眠時のバストの型崩れ予防

バストの組織は、乳腺が1割、脂肪が9割を占めていると言われています。この9割が横になると、重力で引っ張られ、下に垂れたり、あるいはうつ伏せになれば体の下に押しつぶされたりします。そうすると、この9割が本来バストではないところに流れていき、固定されてしまい、形が崩れてしまうのです。

また、バストが就寝中に上下左右に動くことは、クーパー靭帯にも負担がかかり、伸びたり切れたりする原因になり、バストの形が崩れる要因になってしまうと言われています。そこで、ナイトブラをつけることで、胸や背中、脇の脂肪を正しい位置に固定し、きれいなバストをキープするのがナイトブラの目的です。

リラックス効果

日中、重力で下方向に引っ張られているので、昼用のブラジャーはアンダーバストを支えているベルトがナイトブラよりも頑丈に作られています。サイドにもワイヤーが入ったり、しっかりバストを寄せたり、美しく見せるための作りになっています。

ナイトブラは、ワイヤーもなく、サイドボーンもなく、しめつけすぎない設計になっているので、夜や休日などリラックスしたい場面に適しています。

美肌効果

「昼用のブラジャーを寝るときもつけてるけど…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?実はこれはあまりよくないと言われています。先に書いたように、昼用のブラジャーはしっかりとホールドしています。それが逆に圧迫になり、血行不良を引き起こし、新陳代謝が悪化。結果、肌に悪影響を与えてしまうのです。

美肌を作る成長ホルモンは、夜22時から深夜2時に多く分泌されると言います。この時間帯に締め付けるブラジャーをつけていると、成長ホルモンがうまく肌に行き届きません。この点においても、すこしゆとりのある夜用ブラジャーがよいというわけです。

本当にナイトブラで胸は育つのか!?

賛否両論のバストアップ説

率直に申しますと、バストアップできるという説とそれに反対する説と、二つに分かれているのが現状です。

賛成派は、バストをはじめ脇や背中の脂肪を、きれいなバストの状態で固定してくれる、と言います。一方、反対派は、あくまでバストアップをサポートするのみで、実質的にバストアップをしてくれるものではない、と言います。

賛成派からは、ナイトブラで結果が出にくい方には共通するポイントがあると主張しています。それは、成長ホルモンのゴールデンタイムである夜22時から深夜2時に寝ないこと、早く結果を求めてせっかちになっていること、締め付けが強すぎること、もともと痩せていて余分なお肉がない人の4つです。

さて、皆さんはどちらを信じますか?

バストのリフトアップは可能

バストアップはできないかもしれませんが、リフトアップは可能だと言われています。リフトアップとは、バストを持ち上げ、きれいに見せるということです。バストが大きい方や、出産後、授乳後のママさんにはありがたい効果ではないでしょうか?

より効果的な育乳にはブラ+α

ナイトブラだけではバストアップが心もとない、という方へ、さらに効果が上がる4つの方法をご紹介します。

1.専用美容クリーム

「ピーチボンボン」のようなバストアップ用のクリームやジェルが多く発売されています。外側から成分をしみこませて、バストアップをはかろうというものです。皮膚から吸収するので、副作用が出にくいのも特徴の一つです。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

中でも注目すべき成分は、「プエラリアミリフィカ」です。「プエラリアミリフィカ」は女性ホルモンに似た働きをする成分です。この成分が乳腺を刺激し、乳腺脂肪をつけてバストアップしようとするものです。

2.サプリメント

ビタミンやミネラルを補給するように、「プエラリアミリフィカ」を補うためのサプリメントが発売されています。プエラリア成分が、1日200~400mg摂取できるものがよいとされています。また、継続は力なりで、最低でも3ヶ月続けると、効果が実感できると言われています。

また、バストアップだけでなく、ヒアルロン酸などをの美容成分を配合したものや、脂肪燃焼を促すダイエット成分が配合されているサプリメントもあるそうです。自分の体調や目的に合わせて摂取するようにしましょう。

3.マッサージ

バストを手でやさしくマッサージするのも効果的です。マッサージをすることで、バスト周辺の血行がよくなり、バストアップに必要な栄養や女性ホルモンがスムーズに流れるようになります。結果、効率よくバストアップができるそうです。

より効果的にマッサージするには、入浴中やお風呂上りなど、体があったまった状態であること。そして、力加減は、クーパー靭帯を傷めないよう、あくまでやさしく。そして、上記のクリームなどを塗り込むとよいそうです。

4.リンパマッサージ

マッサージでも、特にリンパ節に重点を置いてマッサージすることも効果があると言われています。リンパ液は、体内の毒素を体外に排出する機能を持っています。この経路が詰まっていると、女性ホルモンがバストの細胞に届かず、バストアップにつながりません。

リンパの流れが悪くなる原因は、日常生活の中にもたくさんあります。猫背、肩こり、運動不足、冷えやダイエットなどです。リンパ液は、筋肉が動くことで流れていきます。体を動かして、筋肉を動かす必要があります。

あるいは、リンパ節をマッサージする方法もあります。鎖骨リンパ節、腋窩(えきか)リンパ節(脇にある)、足の付け根にある鼠径リンパ節、膝の裏にある膝窩(しっか)リンパ節をやさしくさすってあげるとリンパの流れがよくなりそうです。

口コミから探すおすすめ人気ナイトブラ

Viageビューティーアップナイトブラ

独自の3D補正構造で理想的なお椀型のバストに導いてくれます。背中、脇からお肉をバストへ持っていくために脇高に設計され、アンダーバストからもしっかり持ち上げます。そして、背中のお肉もバストの方へ流して、シェイプアップします。

着けた人に合わせて伸縮するので、しっかりフィットして苦しさやずれたりしないそうです。楽天ランキングでも上位に位置しています。



ワコール ナイトアップブラ

有名下着メーカー、ワコールからのエントリー。重力で引っ張られるバストをぐるりと包み込むようにサポートする設計になっています。2015年にリニューアルしたばかりで、表のカップと肌にあたる部分が二層構造になっていて、内側の層がしっかりバストを支え、ずれないようになっているそうです。

また。機能はもちろんのこと、かわいいデザインが豊富なのもうれしいところです。サイズもアンダーバストは95、カップはHカップまで対応しています。

by カエレバ

プレジアフォルテG7110 美胸ナイトブラ2

ワコールと2大有名下着ブランドのトリンプから発売されているナイトブラです。バストを、8の字のようにクロスした生地で、しっかりホールド。生地も綿混で肌触りがよく、伸縮性もよいそうです。

by カエレバ

ウィングおやすみナイトブラ

こちらも実力派ウィングからのエントリー。このナイトブラの特徴は「編み立て成型」にあります。布を縫い合わせたものではなく、繊維を立体に編み上げて作られたものなので、縫い目がなく、ストレスがありません。

また、伸縮性もよく、バストの場所に合わせて伸縮性を調整して設計されています。脇やカップ上にはサポート力をプラスし、カップ下や谷間には生地が伸びにくいようになっています。バストを丸くキープしてくれます。

by カエレバ

ナイトブラを選ぶ3つのポイント

1.サポート力・フィット感

クーパー靭帯やバストの肌を守り、負荷をかけないようにするためには、ある程度のサポート力が必要です。でも、ゆったりすぎてもバストを支えられませんし、きつすぎても血行を悪くするのでよくありません。購入する前に試着するか、サイズ対応表をよくみて確認することをおすすめします。

2.通気性のある肌に合った素材

一番おすすめとされているのは、綿混素材です。綿100%が理想ですが、乾きにくいのが難点です。私たちは、寝ている間にコップ一杯(約200ml)も汗をかくと言います。胸はニキビができやすい場所でもあるので、汗をしっかり吸収して乾いてくれる素材がいいですね。

綿もやさしい肌触りですが、よりよい肌触りを求めるなら、シルク素材がおすすめです。肌トラブルが起きにくいのも特徴です。ただし、デリケートな素材なので、お手入れは慎重に。化学繊維と綿と、両方で作られているものもあるでしょう。しかし、胸にふれる生地は、綿が望ましいと言われています。

3.価格、デザイン性

ナイトブラは毎晩つけるものですから、数枚の洗い替えが必要になってきます。また、継続して使っていくので、ある意味消耗品です。そこを踏まえて、続けられる価格を考慮するとよいでしょう。

デザインも大事ですよね。かわいらしいものにするか、シックなものにするか、彼氏に見られてもいいものにするか…毎日つけるものだからこそ、デザインは気に入ったものを選びたいですね。

継続は力なり!

1ヶ月、2ヶ月でバストアップはかなえられないかもしれません。でも、続けていれば、きれいなバストをキープできるかもしれません。1年後、2年後、5年後、鏡の前でバストを自慢げに見ている自分を想像して、ナイトブラを使ってみてください。

継続は力なり!きっと体はこたえてくれますよ。5年後、今のあなたと変わらないきれいなあなたと出会うことを楽しみにしています。

合わせて読みたい!