ハトムギ化粧水の6つの効果!ニキビや肌荒れに良い?人気のおすすめ5選!

ハトムギ化粧水、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?今やインターネットや口コミで取り上げられていることが多く、評判も良いハトムギ化粧水。使用してみたらその良さを実感していただけると思いますよ。そこで今回は、ハトムギ化粧水の効果的な使い方やおすすめハトムギ化粧水を紹介していきます。ハトムギ化粧水でニキビや肌荒れのない美肌を目指しましょう!

目次

ハトムギ化粧水ってどんな効果があるの?使い方は?

良く耳にしたり見かけたりするハトムギ化粧水。そんなハトムギ化粧水に、どんな効果が期待できるのか、みなさんご存知ですか?実はハトムギ化粧水は、お肌を美しく導いてくれる、嬉しい成分が含まれている化粧水なんです。

お肌を美しく導いてくれるなんて聞くと、どんな成分が含まれているの?使い方は?どんな効果が期待できるの?なんて、たくさんの疑問が出ますよね。今回はそんなたくさんの疑問にお答えして、おすすめの使い方や期待できる効果、おすすめのハトムギ化粧水を一挙大公開します!

ハトムギ化粧水ってどんなものなの?

ハトムギ化粧水の「ハトムギ」ってどんなものかご存知ですか?名前を聞いたことがある人は多いかもしれませんが、どんな成分で、どのようにお肌に良いのか、ご存知の人は案外少ないかもしれませんね。ここでは、主な成分や効果を口コミとともに紹介していきます。

主な成分は、ハトムギの実から抽出したエキス

ハトムギ化粧水とは、イネ科植物である麦のひとつである、「ハトムギ」の実から抽出された成分を配合して作られた化粧水のことを言います。そんなハトムギ化粧水には、漢方薬にも使用される、ヨクイニンエキスまたはハトムギエキスと呼ばれる成分や、精白米の2倍以上のタンパク質を含み、アミノ酸がバランス良く含まれています。

肌荒れを防いで美肌をキープ

ハトムギは、美肌維持・イボや肌荒れ改善に役立つ穀物であると言われています。ハトムギは溜まってしまった水分や老廃物の排泄を促し、代謝を高めることで肌を整える効果が期待できるそうです。

ハトムギに含まれるグルタミン酸、ロイシン、チロシン、バリンなどのアミノ酸は血流やリンパ液の流れをサポートする働きがあると言われています。

ストレスや加齢などが原因でターンオーバーが乱れてしまうと、角質層が厚くなり肌のザラつきや乾燥、毛穴詰まりによるニキビができてしまう原因となります。新陳代謝を高めて肌のターンオーバーを正常化させることで、肌荒れを防ぎ若々しく美しい肌を維持する効果が期待できます。

コスパが良い!口コミでも人気

ハトムギ化粧水は口コミでも人気です。「ニキビや肌荒れが治った!」「お肌に透明感が出てきた!」「毛穴が引き締まった!」など、嬉しい口コミがたくさんあります。それだけハトムギ化粧水には色々な効果が期待できるということですね。感じ方には個人差がありますので、あなたの肌でも試しててみてはいかがでしょうか。

<口コミ>
・「ハトムギ化粧水を使うようになってから、ニキビがほどんでできなくなった」
・「バシャバシャ使えて、ガッツリ保湿したらニキビが良くなった」
・「ハトムギ化粧水でコットンパックしたら、毛穴が引き締まった!優秀化粧水です」
・「前から気になってた!コスパが素晴らしい」

ハトムギ化粧水の嬉しい効果・6つ

美肌効果もあり口コミの評判も良いとなると、ハトムギ化粧水の効果をもっと詳しく知りたくなりませんか?ここでは、どんな効果があるのかを詳しく紹介していきますね。

1.ニキビ跡や炎症を抑え、男性にも使える

ハトムギ化粧水には、「コイクセノライド」と言う抗炎症成分が含まれてます。この成分が、ニキビ跡やニキビの炎症を抑えてくれるんです。ニキビの赤みにも効果が期待できます。

また、コイクセラノイドには腫瘍抑制作用があると言われており、肌荒れだけではなく、ポツポツ・イボなどの予防改善に効果が期待できます。女性だけではなく、ニキビやイボに悩んでいる男性にも使用することができますよ。

2.高い保湿効果でうるおい肌

ハトムギには、精白米の2倍以上のタンパク質を含み、アミノ酸がバランス良く含まれています。お肌の保湿成分の主成分がこのアミノ酸でできています。アミノ酸は、高い保湿効果が期待できる成分とされているため、ハトムギ化粧水には保湿効果が期待できると言われています。

3.くすみと改善して透明感を与える

ハトムギの成分には、肌の代謝を促進し老廃物を排出して、肌のくすみを改善してくれる効果が期待できます。そして、更にアミノ酸で潤いを与えることにより、肌本来の透明感を引き出してくれるます。

4.肌の代謝を上げてエイジングケア

先程から何度も登場しているアミノ酸とコイクセノライド、有機ゲルマニウムは肌の代謝を促進してくれる働きがあります。肌の促進が進むことによって、質の良い血液や栄養素をお肌に届けてくれます。そうすると、コラーゲンの生成が促進され、エイジングケア効果が期待できるんです。

5.免疫力を高めて肌荒れ予防

ハトムギ化粧水に含まれるゲルマニウムやアミノ酸は、免疫力を高める効果が期待できます。免疫力が低下するということは、体調を崩しやすいだけではなく、肌荒れなどの肌トラブルの原因にもなります。

しかし、ゲルマニウムやアミノ酸を肌に与えることで、免疫力が高まり、肌荒れや肌トラブルの起きにくい肌にしてくれるという訳です。

6.美白に繋がる効果はあるのか?

実はハトムギ成分には、直接的にはメラニンを抑制する働きはありません。しかし、アミノ酸やコイクセノライド、有機ゲルマニウムが、肌の代謝を促す役割をしてくれるため、ターンオーバーが正常に行われるようになり、お肌のコンディションを整えることから美白に繋がると言われています。

また、ターンオーバーが正常に行われるということは、古い角質が剥がれ落ちて、新しい皮膚が出てくるということです。結果、できてしまったシミを早く薄くできる可能性があります。

ハトムギ化粧水の効果的な使い方と注意点

たくさんの効果が期待できるハトムギ化粧水。使用してみたくなった人も多いのではないでしょうか。ハトムギ化粧水というだけあって、普通の化粧水のようにパシャパシャ付けるのも良いのですが、ここではハトムギ化粧水の効果が、もっと期待できる使い方を紹介していきます。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

3分間のハトムギ化粧水パックがおすすめ

ハトムギ化粧水の効果をより高める使い方のひとつとして、化粧水パックがおすすめです。やり方はとっても簡単!大判の裂けるコットンにハトムギ化粧水をたっぷり染み込ませます。染み込ませたコットンを薄く裂き、お肌に貼り付けていきます。

ここでポイントは「放置時間は3分間だけ」ということです。これは、3分以上パックすると化粧水がどんどん蒸発していくだけではなく、化粧水の蒸発とともに肌の中の水分も一緒に蒸発してしまうからなんです。そうなると、せっかく化粧水パックをしたのに、余計乾燥肌になってしまうので注意しましょう。

化粧水の後は乳液や美容液を

ハトムギ化粧水を付けたら、必ず乳液や美容液を付けて、水分が蒸発しないように必ず蓋をしましょう。ハトムギ化粧水は、ニベアとの相性が抜群と口コミなどで取り上げられていますが、ここではニベア以外の、ハトムギ化粧水と相性の良い乳液の組み合わせを紹介します!

数種類のヒアルロン酸を配合した「極潤ヒアルロン酸乳液」

CMでも話題の極潤。潤いにこだわった乳液です。肌につけた瞬間から潤つと人気です。また、肌への刺激にもこだわり、低刺激性・無香料・無着色・鉱物油フリー・アルコールフリーです。

高純度のアルブチンを配合「薬用美白乳液」

美白化粧品に感じやすい肌の乾燥を防ぎ、美白に潤いをプラスした乳液です。ナノ浸透処方で肌の奥からシミを防ぎ、ふっくらキメの整った肌へと導きます。

ハトムギ化粧水とニベアの相性が抜群

口コミでも評判のハトムギ化粧水+ニベア青缶との組み合わせは、「肌に透明感が出る!」「乾燥しなくなった!」「ニキビに効果的!」などと言った、口コミをよく見かけます。どのように使うと効果的なのか、使い方を紹介していきます。

■混ぜる…ハトムギ化粧水とニベア青缶を混ぜるて肌に塗る方法です。
■ミルフィーユ塗り…ハトムギ化粧水→ニベア青缶→ハトムギ化粧水→ニベア青缶の順番にミルフィールのように重ねて塗る方法です。

蓋をスプレーに付け替えると使いやすい

もちろんそのままのボトルでも使えますが、ドバっと出るのが使いにくいという声もあがっています。そこで役立つのがスプレーヘッド!蓋をスプレーヘッドに変えるだけで、ドバっと出ることも防げるうえに、肌にまんべんなくハトムギ化粧水を付けることが可能になります。

イネアレルギーの人は注意!刺激になる可能性も

ハトムギはイネ科の食物です。イネアレルギーがある人は、もしかしたら刺激になる可能性もあります。ハトムギ化粧水を使用する前に医師に相談するか、使用中に刺激を感じた場合は使用をやめて、医師に相談して下さい。

肌悩みを解決!おすすめのハトムギ化粧水・5選

ひとことでハトムギ化粧水と言っても、色々な種類のハトムギ化粧水が販売されています。ここではハトムギ化粧水の種類と、その特徴について説明していきます。

1.ひんやり引き締める「ナチュリエ/スキンコンディショナー」

肌に潤いを与えて、スキンコンディションを整える、天然植物成分ハトムギエキス(保湿成分)配合の化粧水です。しっとりしているのにベタつかず、カサつきが気になる部分にスーッとなじみます。

肌をヒタヒタに潤すことで、肌荒れのないなめらかな素肌に保ち、日焼け後のほてりをおさえ、ひんやりと肌を引き締めます。無香料、無着色なのも嬉しいポイントですね。

2.ノンアルコール「パエンナハトムギ美容水」

ハトムギ種子エキス&ヒアルロン酸Na配合の化粧水です。イネ科の一年草「ハトムギ」の種子から抽出した「ハトムギ種子エキス」が配合されています。お肌の角質層を潤し、乾燥や肌荒れを防ぎ、みずみずしいお肌に整えてくれます。

大容量なのに嬉しいプチプラな化粧水。これなら気兼ねなくバシャバシャ使えますね。ノンアルコール処方なので、お肌が敏感な方にもピリピリしなくておすすめです。

3.無香料・無着色「プラチナレーベル/ハトムギ化粧水」

無着色、無香料のハトムギ配合の化粧水です。ベタつかず肌にスーッとなじみ、肌荒れのおきにくい肌に導いてくれます。全身の保湿対策にも使えます。

しかも1,000mlも入って、お値段たったの680円!驚きの安さですよね。お肌にもお財布にも優しいなんて、なんとも嬉しい限りです。

4.肌荒れや乾燥肌に「アルビオン/スキンコンディショナー」

肌荒れ・荒れ性や乾燥しがちな肌に、ハリを与えてしっとりさせ、肌を清浄にしすっきりと明るくクリアなお肌に導いてくれます。

更に、日やけ・雪やけ後のホテリを防ぐ、ひんやりとホテリを防いだり、化粧くずれを防ぎます。もちろんニキビにも効果的で、みずみずしく気持ちよくうるおって、さわやかなお肌へと導いてくれます。

5.敏感肌に「ディセンシア/サエル ホワイトニングローション・クリアリスト」

敏感肌に不足しがちなセラミドの産生をサポートし、内側から輝く透明感をもたらしてくれます。更に、肌内部にある5種類の必須アミノ酸を厳選して、複合化した「アミノコンプレックス」を配合することで、角層細胞ひとつひとつにダイレクトにうるおいを補給します。

浸透性保湿成分を配合することで、美白成分が瞬時に肌のすみずみまで浸透します。化粧水をなじませると、透明感が内側から溢れたような使い心地です。

ハトムギ化粧水で肌荒れのない美肌を目指そう!

ハトムギは、古来から漢方にも使用されているという、実力派の食物です。ニキビやニキビ跡、イボ、保湿、肌への透明感、エイジングケア、免疫力を高めるなどなど、たくさんの効果が期待できるすばらしいものです。

ハトムギ化粧水は様々な商品がありますが、プチプラで大容量の化粧水もたくさん販売されているので、気軽に購入できるのも良いですね。ハトムギ化粧水パックをすれば、普通に手で付けるより、お肌への浸透がより高まることが期待できますので、是非試してみて下さいね。

また、ハトムギ化粧水を使用した後は、乳液や美容液で必ず蓋をしましょう。せっかく美肌に良い成分を含んだハトムギ化粧水をつけても、化粧水だけでは水分がどんどん蒸発してしまいます。口コミの高いニベアでも良いですし、ご自身に合った乳液や美容液でも良いでしょう。とにかく蓋をして下さいね。

さぁ!あなたもハトムギ化粧水を使用して、ニキビや肌荒れのないみずみずしい肌を手に入れちゃいましょう!

合わせて読みたい!