オロナインでニキビを治す!?ケガだけじゃない!正しい塗り方や7つのポイントをおさえよう!注目のパックの方法もご紹介!

昔から家庭にひとつはあるような馴染み深い傷薬、オロナイン。実は元々はニキビ治療薬として開発されていたってご存知でしたか?火傷やすり傷だけでなく、痛くて見た目も嫌な赤ニキビの治療薬に、そしてニキビ予防も出来ちゃうオロナインの美容効果が今、とても注目されています!ニキビに効果的なオロナインの使い方、そして美容効果を高めるオロナインパックのやり方も一緒にご紹介します!

目次

オロナインはただの傷薬じゃない!

傷薬としてすっかりおなじみのオロナインですが、実は効能の一番初めに記載されているのは「ニキビ」なんです。どうしてニキビにオロナインが効くのか、どうやって使うのか本当になど、今回はオロナインとニキビの関係についてご紹介致します。

オロナインってどんな効果があるの?

オロナインに限らず、薬の効果というものは効果が認められるの順に記載されるのですが、オロナインの場合は「にきび・吹出物・はたけ・やけど(かるいもの)・ひび・しもやけ・あかぎれ・きず・水虫(じゅくじゅくしていないもの)・たむし・いんきん・しらくも」となっています。

これを見てわかることは、私たちがよく気になる肌悩みのニキビや吹き出物に最も効果がある、ということなんです。

菌を殺菌・消毒してくれる

では、なぜオロナインがニキビに効果があるのかと言うと、「クロルヘキシジングルコン酸塩液」という成分が含まれているからです。これは、傷口にいる雑菌だけではなく、アクネ菌も殺菌、消毒を行ってくれるとても働き者の成分なんです。アクネ菌はニキビの原因の1つとしてとても有名ですね。原因菌を殺菌してくれるのでニキビに効果的なんです。

しかし、ニキビにも「オロナインが効くニキビ」と「効かないニキビ」があります。どのようなニキビに効果があるのか、後ほど比較しながら確認しましょう。

あかぎれやしもやけには温めながら使おう

あかぎれやしもやけは雑菌が原因ではなく、気温差や乾燥によって、血管が収縮してしまうことで起こるものです。かゆみも発生して、辛い症状ですよね。オロナインを使用する時は、ただ塗るだけではなく、患部を温めながら使用してあげると良いでしょう。

軽度の水虫にも効果がある

効能の一番最後に記載されているのが水虫ですが、女性でも悩んでいるという方はいるのではないでしょうか。女性だからこそ、言いだせないという問題もありますよね。そんな水虫ですが、オロナインには「じゅくじゅくしていないもの」という追記がされています。できればオロナインはちょっとかゆみと乾燥が気になるかなと思われる初期の水虫に使うのが良さそうです。

水虫が本格化してきた場合は専用の市販薬を使用したり、病院を受診して適切な治療を受けるようにしてください。

オロナインが効くニキビとは

では先ほども挙げたように、オロナインが効果を発揮してくれるニキビについてご紹介していきます。あなたのニキビに当てはまっていれば、使ってみてくださいね。

炎症の出ている赤ニキビに

オロナインが効くニキビでまず挙げたいのが「赤ニキビ」です。赤ニキビは触っただけでも痛みがあったり、見た目にも目立ってしまって不快ですよね。この赤く炎症が出ているニキビにオロナインが持っているクロルヘキシジングルコン酸塩液が有効なんです。そのまま放っておくよりも早く、炎症を抑えてくれます。

ですが、炎症が悪化していて膿んでしまっている場合は皮膚科を受診するようにしてください。

顎まわりなどに多い大人ニキビ

口周りや顎などの「Uゾーン」に出来やすい大人ニキビにも、オロナインは効果を発揮してくれます。それはなぜかと言うと、原因がホルモンバランスの乱れが原因だからです。ホルモン分泌が少なく乾燥気味のため、オロナインに配合されているワセリンやグリセリンなどの保湿成分が有効になってくるんです。

乾燥によって乱れてしまった肌環境を、オロナインを塗ることで保湿しながら整えて行ってくれるんですね。

こんなニキビには使わないで

では、逆に効果が無いと思われるニキビはどんなものがあるのでしょうか。ニキビをしっかり見極めて、正しく使いたいですよね。それでは早速見て行きましょう。

皮脂が詰まっている、痛みのない白ニキビ

効果がないとされているのは、油分が原因で起こっているニキビになります。例えば、痛みなどはないけれど、ぽつっと白いドームのように皮膚の中が毛穴が白くなっている白ニキビなどがそれにあたります。皮膚で覆われているため、オロナインの効果が届きにくいのがその理由ですが、無理につぶしたりはしないようにしましょう。

過剰な皮脂が原因の思春期ニキビ

思春期ニキビは、活発なホルモン分泌のため、皮脂が過剰に出てしまうことで毛穴がふさがってしまうことから起こることが多いものです。この皮脂を抑えなくてはいけないのに、保湿に優れたオロナインを塗ってしまっては逆効果になってしまいます。もしもご自身や、お子さんが思春期ニキビに悩まされていたら注意してくださいね。

ちなみに、大人ニキビはUゾーンに出来やすく、思春期ニキビはTゾーンなどに出来やすいものですから、部位によっても見分けることができますね。

ニキビ跡は肌の内側から治すもの

ニキビはもう治まったけど、ニキビ跡が残っている…と悩んでいるWELQ読者は多いのではないでしょうか。確かに、オロナインを塗ってニキビ跡が治ったという話も聞きますが、オロナインが謳っている効能にニキビ跡はありません。治ったという方の場合は、炎症や乾燥が治まったことによるものが多いようです。

また、シミになってしまったり、肌の表面が凸凹としてしまっているという場合は、表面からだけではなく、内側からのアプローチも必要になってきます。コラーゲンなどを生みだしてお肌のハリを整えてくれる真皮層からのケアが必要ですし、お肌のターンオーバーを整えてあげることが大切です。

いつ?どれくらい?オロナインの使い方

では、オロナインを使ってニキビを治すためには、どんな塗り方が効果的なのでしょうか。いつものケアにどうやってプラスすればいいのかを見ていきましょう。

使用するのは1日1回でOK

オロナインを塗る頻度は一日一回で十分です。できれば夜、寝る前が良いでしょう。何度も付けてしまうという方もいるかと思います。早く治したいですから、一生懸命ケアしたいですよね。ですが、それは逆効果かもしれません。

なぜかというと、オロナインには高い保湿効果があります。何度も塗ることで油分が過剰になってしまう可能性があります。毛穴の詰まりはニキビの元になり得ますから、気を付けてくださいね。キレイに治すためにはじっくり行きましょう。

オロナインの油分などが原因でメイクが落ちてしまい、雑菌の繁殖を手助けしてしまうこともありますから、メイクと一緒に使用するというのもタブーです。気を付けてくださいね。

1度に付けるのは2ミリ玉程度

オロナインの成分は消毒作用のあるクロルヘキシジングルコン酸塩液の他にもグリセリンなどのとっても伸びが良い保湿成分を配合した薬です。塗る時には、あまり多く出しすぎずに、少量ずつ伸ばすようにすると厚塗りを防げますよ。適量は、チューブタイプも、ジャータイプも綿棒に2ミリ玉程度が良いでしょう、そのままニキビに使用すれば衛生的で良さそうですね。

ここでも摩擦はタブーです。ニキビやその周辺に優しく乗せるように塗ってあげると、お肌に負担なく使用できますね。

洗顔&化粧水後につけよう

オロナインを使用する前に患部を清潔にすることが大切です。傷に塗る薬と考えればわかりやすいのではないでしょうか。ニキビの場合は皮脂や雑菌をコントロールしなくてはいけませんから、タオルなどもキレイなものを使用してくださいね。

ニキビケアでのちょっとしたコツですが、お肌はもちろんニキビはこすらないように気を付けてくださいね。優しく顔を抑えるように水分をふき取ると良いでしょう。その後、化粧水(ここでも収斂効果のあるものなど、ニキビに効果のあるものが望ましいです)をしっかりお肌に入れてから、オロナインを塗りましょうね。オロナインは保湿の役割も果たしてくれますよ

赤ニキビは中心に塗ってあげましょう

なぜ赤ニキビは中心に塗った方がいいのかと言うと、赤ニキビの中心には炎症の元となる芯がある場合が多いのです。この芯は、過剰な皮脂と角質に菌が繁殖してしまったことで出来るものです。この芯があることで、周囲も炎症を起こしてしまい、赤みを持ってしまうのです。

そのため、原因となる芯に直接アプローチするように、オロナインを使用すると炎症や赤みを抑えられるんです。効果的に使用するためには、ニキビをよく知ることも大切なのがわかりますね。

この場合も塗る時には綿棒を使うのが衛生的で丁寧に塗れるのでお薦めです。赤ニキビは痛みがあり、あまり触りたくないとは思いますが、優しく少しずつを心がけて塗ってあげてくださいね。

塗ってから絆創膏!で更に効果UP

絆創膏を使うと治りが早い!という話、聞いたことはありますか?これは絆創膏がニキビを治してくれるというわけではなくて、外部刺激からニキビを守ってくれていることから余計な刺激を与えないのが有効なのです。また、枕などにこすれてしまうとせっかくのオロナインも落ちてしまいますよね。ニキビを守りながら、薬を定着させてくれるのに絆創膏を使用するのが良いようです。

ちなみに、正しい使用法もちゃんとあります。使用するタイミングは夜、寝る前です。オロナインを塗った後にふわっと絆創膏を貼ってあげましょう。ぴったりと密着させて貼ってしまうと、アクネ菌の増殖を助けてしまう可能性があります。翌朝はちゃんと剥がして、またいつものケアを行いましょうね。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

使用期間の目安は5〜6日に留めて

オロナインがニキビに効果を示している場合、1週間前後でニキビは治癒してきます。もしも、オロナインを塗り続けても効果が見られない場合は、一度使用を中止して皮膚科を受診するのが良いでしょう。目安は5日~6日程度ですから覚えておいてくださいね。

効果がない場合の原因は様々ですが、体内の免疫力が落ちていたり、思春期ニキビなどの使ってはいけないニキビだった場合なども考えられます。治療方法はオロナインだけではありませんから、おかしいなと思いながら塗り続けるよりも、内服薬などの新しい治療法を探してみるのも有効ですよ。

夜の保湿に、薄く塗ってニキビ予防

オロナインは保湿効果に優れている軟膏のため、ポイント使いももちろん良いのですが、薄く塗るのも有効ですよ。もちろん、その効果は殺菌、消毒も含まれていますからニキビ予防にもなりますね。お肌の雑菌を消毒しながら保湿もしてくれるなんてとてもスゴイですよね。

ちなみに、肌の上にはアクネ菌だけではなく、数多くの常駐菌が存在しています。これらの菌は害を与えるものもいれば、必要な菌もいます。それらのバランスがとても大切で、無菌状態はお肌にとって良くありません。

そのため毎日塗り続けるというのはお薦めできません。睡眠不足などが多くなってしまうことによって、アクネ菌が活発になってしまう場合などに使用するようにしましょう。ニキビが出来ないように予防するためには体の中からのケアも大切ですよ。

オロナインパックで毛穴がキレイになる?

鼻の毛穴が気になるという方はたくさんいると思いますが、なんとオロナインパックで毛穴がキレイになるというのを聞いたことがありますか?ここからは、オロナインパックのやり方や効果がある理由を一緒に見て行きましょう。

オロナインパックってどんなパック?

オロナインパックは毛穴の黒ずみに悩む方たちの間ではすっかり有名な毛穴ケア方法ではないでしょうか。このオロナインパックは、毛穴パックと一緒に使用することで、毛穴に詰まった角栓などが取れるんです。毛穴の汚れが目に見えて取れ、とてもスッキリするので、試してみたという方も沢山いるのではないでしょうか。

この方法は本来提唱されている使用方法ではありませんが、インターネットではこのオロナインパックの成果を動画やブログなどでも公表する方が沢山いらっしゃいます。その結果、多くの人にこのパックの方法と効果が知れ渡り、今ではオロナインパックをするために買うという方もいるほどです。

なぜオロナインパックで効果があるの?

オロナインパックが毛穴の黒ずみや角栓をごっそり取ることが出来るのかというと、オロナインに含まれる成分である「自己乳化型ステアリン酸グリセリル」が関係しています。この成分は天然由来の界面活性剤で、多くの化粧品や医薬品などにも含まれている成分です。汚れを溶かし、浮き上がらせる働きがあります。

この汚れを浮かせるという働きが、毛穴に詰まってしまった汚れを浮き上がらせ、更に取り除く効果の高い毛穴パックを使用することで、ごっそりと角栓などの汚れを取り除くことができるのです。毛穴パックには、専用の汚れを浮き上がらせるジェルなども販売されていますが、オロナインの方が名前も聞き馴染みがあり、安価で手に入れやすいため、人気のようですね。

オロナインパックの手順を見てみよう

ではオロナインパックのやり方をご紹介します。ほとんど毛穴パックと同じ手順ですから覚えやすいでしょう。用意するものはオロナインと、毛穴パック用のシートの2つだけです。すぐにチャレンジできそうですね。

洗顔、メイク落としで余分な汚れを落とす

毛穴パックは汚れを落としてくれますが、油分などがあると吸着力が落ちてしまい、その効果が十分に発揮できません。そのため、行う前には洗顔を行ったり、メイクをしっかりオフしておきましょう。

入浴、蒸しタオルなどで毛穴を開かせる

洗顔で汚れやメイクを落としたら、毛穴を開かせましょう。入浴や、蒸しタオルを顔に当ててあげることも有効です。蒸しタオルは、濡らしたタオルをレンジで温めると出来上がります。固く絞ってしまうと蒸発してしまうので、ほどほどに濡らした状態で温めると良いでしょう。やけどなどにも十分注意してください。

オロナインを鼻に厚めに塗る

オロナインを鼻を覆うくらいたっぷりと塗りましょう。保湿力の高いオロナインなので、鼻以外の部分まで厚く塗ってしまうと、ニキビなどの肌トラブルを起こしてしまう可能性がありますから注意して下さいね。最初は軽く塗りこんで、その後はクリームをやわらかく広げるように塗っていくと、隙間なく塗ることが出来て良いでしょう。

15分後、オロナインをぬるま湯で洗い流す

15分程度放置した後は、しっかりとすすぎましょう。この時、冷水ではなくぬるま湯ですすぐとヌルつきも早く落とせますし、毛穴が閉じてしまうのも防ぐことができますよ。ヌルつきが無くなるまで、しっかりすすがないと、毛穴パックの効果が薄れますから、念入りに洗い流してください。

毛穴パックを鼻に貼る

ぬるま湯で洗い流したら、鼻以外の部分の水気は拭き取ってくださいね。そして、いよいよ毛穴パックを貼りましょう。できれば毛穴パックを貼る際は、乾燥した手を使うのが良いでしょう。また、小鼻のキワなどを密着させるには、少し押しこむ必要がありますから、綿棒や爪などでキワに沿うように押しこんであげると良いですよ。貼った後は触らずにいましょうね。

10~15分放置後、丁寧に剥がす

しっかり乾いたら毛穴パックを剥がしましょう。この時、痛みがあるようでしたら水で濡らして中止してくださいね。大丈夫であれば、そのままゆっくりと剥がしましょう。黒ずみや角栓はしっかり取れていれば、オロナインパックは成功です。剥がし残しがあれば、水ですすいであげてくださいね。

もしも取れていなかったとしても、毛穴パックは肌に負担がかかりますから連続で行うのは避けましょう。

毛穴を引き締める化粧水をつける

せっかくの毛穴ケアも剥がしておしまい!では意味がありません。せっかくキレイになった毛穴ですから、キュッと引き締めてあげましょう。引き締め効果のある化粧水を使用してあげるとより効果的ですよ。しっかり保湿をして、これでオロナインパックは完了です。

ですが、これは販売元が推奨している訳ではないやり方です。肌に合わない、炎症が起きたなどのトラブルがあった場合はすぐに中止して皮膚科の受診をしてくださいね。

作りやすい&使いやすい、オロナイン水

続いてご紹介するのが「オロナイン水」というものです。オロナインはクリームなのにオロナイン水とは、一体どんなものなんでしょうか。作り方と使い方を一緒に見て行きましょう。

オロナイン水って一体なに?

オロナインパックに続いて人気のある裏ワザが、この「オロナイン水」です。この方法は、美容家の佐伯チズさんがご自身の著書の中で「水溶きオロナイン」として紹介していたものです。なんとストレスや睡眠不足などで弱ってしまったお肌へのスペシャルケアに使用すると、お肌の調子が良くなってくると好評な方法のようです。

このオロナイン水が人気なのは、お肌のトリートメント効果が抜群というだけではありません。というのも、オロナインと手持ちの化粧水で作ることが出来るという、お財布に優しい価格で、簡単に作ることが出来るという点も魅力の1つなんです。肌が荒れてしまってどうしようもない…。という時には、このオロナイン水を使用してケアしていくという方も多く、ストレス性のニキビなどの肌トラブルを抱えた男性も使用している方も多くいる程です。

また、化粧水と混ぜ合わせることで、伸ばしやすさは倍増してくれます。そのため、顔だけではなく全身に使用することも出来るんです。オロナインの効果はそのままに、とても使い勝手が良くなりますね。

オロナイン水はいつ使うの?

オロナイン水は保湿効果もありますから、肌の乾燥や敏感肌になっていたり、荒れやすくなっている時などに使用すると効果があります。全身のかさつきや、皮膚が毛羽立ってしまったり、粉吹きになってしまったような場合にも使えるので、乾燥性の肌荒れを落ち着かせたい時のスペシャルケアに用いましょう。ニキビの時にも挙げましたが、連続した過度の使用は控えてくださいね。

オロナイン水を作ってみよう

ではオロナイン水の作り方を見て行きましょう。今回ご紹介するのは、顔全体に使用できる量です。まずはオロナインを小指の爪程度に取ります。そして、市販の精製水や化粧水2~3滴と混ぜ合わせます。サラッとしたテクスチャの乳液状になれば完成です。そのまま馴染ませましょう。

このスキンケアを行うのは調子の悪い時、1〜2日程度にしましょう。常用してしまうと、オロナインの殺菌成分が働きすぎてしまうので、お肌を傷める原因になってしまいます。ボディに関しても言えますが、スペシャルケアとして使用していきましょう。

オロナインを使う時はどこに気を付ける?

効能や裏技を見てきましたが、使用する上でのポイントを見て行きましょう。オロナインは身近なアイテムではありますが、れっきとした薬です。しっかり注意事項を知った上で使用したいですね。

かゆみや発疹、副作用が出る場合も

オロナインは皮膚疾患に特化した軟膏ですが、ステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)や防腐剤が入っていないマイルドな使い心地の薬です。ですが、合わない場合は副作用として、発疹や発赤、かゆみ、はれ、乾燥によるひびわれなどが起こることもあります。副作用の症状が出た場合は使用を中止して、皮膚科医に相談しましょう。

効果のあるニキビを把握して

ここまで、オロナインがニキビにどんな効果をもたらしてくれるのかを見てきましたが、忘れてはならないのが効果のあるニキビとそうでないニキビがあるということです。使用するには見極めを行ってからが鉄則です。全てのニキビに万能とは思わないように気を付けてください。

他にも、常用して良い期間も決まっていましたね。他にも体調や体質によっては、合わない場合もある可能性がありますから、肌状態をチェックしながら使用しましょう。合わないと感じた時は悪化しないうちに使用を中止しましょう。

6日以上は使用しない

治る、治らないに関わらず、使用する日数は決められた5~6日を守るようにしましょう。オロナインは殺菌効果のある薬ですから、過度に使用を続けてしまうと、アクネ菌以外のお肌にとっては必要な常駐菌も殺菌しすぎてしまい、お肌の免疫が下がってきてしまう可能性があります。オロナインは保湿剤ではなく薬ということを忘れずに、必要な時に必要なだけ使用するようにしましょうね。

患部の状況が悪化した場合は使用中止する

アトピー症状がある方や、かぶれやすいという人はオロナインであっても使用時には注意が必要です。他に何も不安がないという方でも、誤った使用方法をしてしまったりすることで重症化してしまうこともあります。

オロナインには保湿効果がありますが、皮膚疾患によるかゆみや乾燥を抑える効果はありません。むしろ殺菌成分などが、皮膚の炎症を強めてしまう場合もあるのです。そのため、皮膚疾患がある場合は必ず医師か薬剤師に相談してから使用するようにしましょう。

60年間の実績があるアイテムを正しく使おう

とっても身近なオロナイン。ただの傷薬ではなく、ニキビなどにも効果がある薬だということがお分かりいただけたと思います。開発から60年間、幅広い年代に使用できるマイルドな使い心地とパッケージで日本に浸透してきたのも納得ではないでしょうか。

サイズも様々で一番小さいものであれば200円程度で購入できるのでコストパフォーマンスも良いですよね。常備薬として、一人暮らしの方も、お子さんを持つママもぜひ持っておきたいですね。ただ、防腐剤が入っていないお薬ですから使用期限があります。しっかりと薬効のあるオロナインを使用するためにも、一度自宅にあるオロナインの使用期限をチェックしてみましょう!

合わせて読みたい!