【鶏肉の健康・美容効果】コラーゲンたっぷりで低カロリーな理由って?

鶏肉には、美容と健康に効果的な栄養素がたっぷり含まれています。しかし、どのような栄養素が含まれているのかを、詳しく知ることも大切です。高タンパク質なのに低カロリーな鶏肉、ダイエット中に食べるとさらに効果的と言われていますから、美を追求する女性は見逃せませんよ!

鶏肉はヘルシーで知られている

鶏肉と呼ばれるものは、鶏のムネ肉もしくはモモ肉などがあり、このほかに、手羽先や軟骨などの部位が販売されています。いずれも、とても高たんぱくで低脂肪のヘルシー食材ですので、美容と健康に効果的と言われています。特に、スリムなプロポーションを手に入れたい方々にはおすすめのお肉ですね。

女性に嬉しい低カロリー食材

鶏肉は高タンパク質ですから、しなやかな筋肉をキープすることが期待できます。しかも、低カロリーですから、ダイエットには効果的。そのために、健康を維持しながら美容効果をもたらす効果が期待される鶏肉は、とても健康的でおすすめの食材です。ほかに、ビタミンBも豊富に含まれていますが、肌や髪に好影響を与えると言われていますので、悩みがある場合は積極的に摂取してみてはいかがでしょう。

鶏肉の種類によって効果も食感も違う

鶏肉には様々な部位がありますよね。脂身の少ない部分と脂身の多い部分に注目してどういった違いがあるのでしょうか。まずは、脂身が少ない鶏胸肉やささみですが、これらは鶏皮以外ほとんど脂身がないために、非常に歯ごたえがあります。また、タンパク質を多く配合しているために、筋肉を作りたいと思っている人には最適な食品と言われています。調理方法に関しては、焼いても良いですが、火が通りにくいというデメリットがあるために、よく加熱して調理することが必要でしょう。

特徴を知って、鶏肉をじょうずに摂りいれる

鶏肉の脂身が多い鶏もも肉や手羽先といった部位は、脂身が少ないものに比べると非常に脂を含んでいるために唐揚げなどに最適な部位とされています。また、非常にジューシーであるためにどの調理法にも最適な部位です。ダイエット効果には期待することができませんが、鳥に含まれる油分が作用して女性ホルモンを分泌を促す効果があると言われており、豊胸効果にも期待することができますよ。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

鶏肉に含まれる3個の主な栄養素

ビタミンAが豊富

鶏肉は、豚肉や牛肉に比べて多くのビタミンAを含んでいます。ビタミンAには皮膚の正常維持の効果があり、肌の水分量を保つ「ヒアルロン酸」を増加させてくれます。また皮の部分には、女性の肌の潤いにはかかせない「コラーゲン」が多く含まれています。

コラーゲンとたんぱく質を効率よく摂取できる

コラーゲンはサプリメントなどで摂取することができます。しかし、アミノ酸バランスの良いたんぱく質と同時に摂取することで、初めて肌に良い影響をもたらしてくれるのです。鶏肉にはたんぱく質も豊富に含まれており、両方を同時に摂取することができます。その為、肌の調子を1つの食品で整えることができ、肌を健康状態に導いてくれます。

メチオニンでストレスに強くなる

鶏肉に含まれる栄養素、メチオニンとは、食品から摂取しなければならない必須アミノ酸の一種で、肝機能を高める機能やアレルギー症状の緩和・老化防止効果があると期待されています。メチオニンは肉類だけでなく、マグロやカツオなどの魚介類、豆腐や納豆などの豆類からも摂取できます。その中でも豚肉や牛肉に比べ、鶏肉は特にメチオニンを多く含んでいます。

また、メチオニンには交感神経の働き過ぎを抑えてくれる効果もあります。ドーパミンやノルアドレナリンなどのうつ状態を改善させる効作用をもつ物質の材料にもなってくれるため、継続して摂取し続けることによりストレスに強い身体になることが期待されています。

鶏肉のとっておきおススメレシピ!

栄養たっぷりフレッシュサラダ
高タンパク質なのに低カロリーですから、ダイエット中の方に最適です。サラダならば、野菜をたっぷり摂取することができますので、美容効果が抜群です。

【作り方】
1.鶏肉を一口サイズに切ったら、水から茹でます。
2.中まで完全に火が通ったことを確認したら、ザルにあげて冷やします。
3.冷めた2を輪切りのキュウリ、角切りのトマト、ちぎったレタスと混ぜます。
4.マヨネーズとケチャップを各大さじ3ずつと、酢もしくはレモン汁小さじ1を合わせてドレッシングを作ります。
5.3のサラダに、4のドレッシングをかけたら完成です。カロリーが気になる場合は、ポン酢がおすすめです。
身も心も温まるポトフ
鶏肉は根菜類と一緒に煮込みますから、寒い冬の日にぴったりです。免疫力もアップしますので、健康に対する効果を期待できます。

【作り方】
1.鶏肉は食べやすいサイズに切って、塩とコショウをふりかけておきます。
2.ニンジンは大きめの輪切り、ジャガイモは横半分、タマネギはくし切りにします。
3.1と2を土鍋もしくは厚みのある鍋で水から煮ます。
4.3の根菜類に火が通ったことを確認したら、コンソメスープの素を加えます。ローリエがあれば香りがよくなります。
5.コンソメスープの素が溶けたら、しばらく放置します。この間に、具材に味が染み込みます。
6.食べる直前になったら、再び火をかけて温めます。みじん切りのパセリをふりかけたら、目に鮮やかなポトフが完成します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。鶏肉は、スーパーなどの精肉コーナーで、比較的低価格で購入することができます。しかし鶏肉の栄養素を見直してみると、コラーゲンやヒアルロン酸などの女性に嬉しい肌トラブルに対する効果だけてなく、自律神経を整えてくれる効果もあることがわかりました。鶏肉を食卓に取り入れて、心も身体も調子よくしていきましょう。

合わせて読みたい!