「頭皮エステ」オススメ6選!美髪と小顔を実感!自宅でプロのテクニック!

近年ブームの「ヘッドマッサージ」や「ヘッドスパ」。サロンでしてもらうのはとっても気持ちいいですよね。そんなヘッドスパ、気持ち良いだけじゃないんです!美髪効果や小顔効果もあるってご存知ですか?

頭皮から変化を実感!?頭皮エステの効果とは?

頭皮に関する悩みと言えば男性が抱えているもの…というイメージがありませんか?実は、女性が抱えている色々な悩みも解消してくれる手助けをしてくれるのです!

頭皮エステって何?

近年美容院やエステサロンで増えてきた「ヘッドマッサージ」や「ヘッドスパ」。施術中の心地良さや施術後のスッキリ感は何とも言えませんよね!

そんなヘッドスパをもっと身近に…と思っても、自身でプロのテクニックを再現するのはなかなか難しくありませんか?年々頭皮ケアへの関心が高まってきてスカルプケア用のシャンプーやグッズが数多く販売されるようになってはきましたが、その使い心地や仕上がりはやはりサロンで行ってもらう感じとはちょっと違う…けれど、毎日のようにサロンへ通うとなると時間もお金も掛かってしまいますよね。

頭皮エステは、このような頭皮ケアを自宅で手軽に再現したい!と言う時に便利な優れモノなのです。

薄毛・抜け毛対策に!

頭皮は毛穴の数が最も多い部分のため、皮脂の分泌量は多いのです。そのため、頭皮の毛穴が詰まりやすく薄毛や抜け毛の原因に。そのままでは、どれだけ高価なシャンプーや育毛剤を使っていても栄養成分が中まで入っていかず、意味がなくなってしまいます。

頭皮の汚れや皮脂をしっかり落としたい男性は勿論、女性にも嬉しい効果ではないでしょうか?

頭皮の匂いが気にならなくなった!

頭皮の匂いの原因はいくつかあります。おもな原因は、「頭皮に残っている皮脂が酸化する」・「皮脂腺から出る皮脂が細菌によって分解されるため」・「シャンプーは油で出来ていて、きちんと洗い流せなければ頭皮に残る。残った油を雑菌が食べる、雑菌が繁殖する」です。

ですので、皮脂やシャンプーが流し切れずに頭皮に残ってしまうと、雑菌の繁殖を招き、頭皮のニオイに繋がってしまうのです。また頭皮は、毛穴の数も多いので、汗や皮脂・フケといった老廃物や油性の整髪料が残りやすい部分でもあります。

これら頭皮に残っているものが酸化してこびりつき、毛穴に詰まることもニオイの原因となってしまうので、頭皮の汚れをしっかり落とすことがニオイを抑えるために重要なのです。そのため頭皮を清潔にすることが大切なのです。

頭や肩、身体が軽くなる!

毎日、仕事に家事にプライベートに忙しく過ごしていると疲れてしまいます。肩凝りなんてその代表格ですよね。実は、「凝る」部分は方だけでなく頭も凝っているのです。ですので、頭皮マッサージを行うことによって硬く突っ張ってしまった頭皮を柔らかくし、毛根に通っている毛細血管の血行を良くすると、頭だけでなく全身の血のめぐりも良くなるのです。

髪のうねりが激減!

頭皮は成長するごとに伸びていくので、成長するとともに髪のタイプが変わっていくのは自然のことなのです。しかし、成長しきってからの髪の変化は、頭皮の衰えによっても起こりやすくなります。

肌は乾燥したりコラーゲンが減少したりすれば、かたくなったりシワが出来やすくなってしまいますよね。頭皮も同じなのです。頭皮が硬くなると、それまでまっすぐだった毛穴がゆがんでしまいます。

歪みのない毛穴からはまっすぐな髪の毛が生えてくるのですが、歪んだ毛穴からはクセのある髪の毛が生えてきてしまいます。なので頭皮マッサージで頭皮を柔らかくすることが重要なのです。

髪の毛がサラサラに !

実は頭皮に脂が残っている事も、髪の毛がパサパサになってしまう原因なのです。なので、頭皮エステをして脂をきっちり落とすことが出来ると、髪の毛がサラサラになってくれます。そして更に頭皮を適度に刺激することで血行がよくなり、髪の成長促進にもいい影響を与えるので、綺麗な髪の発育を促してくれます。

顔のリフトアップ効果・小顔効果・目が大きくなる!

女性なら気にならない人はいないのではないでしょうか?実は「顔のたるみ」にも効果ありなんです!そして「小顔効果」・「目が大きくなる」と言われると益々気になりますね!

顔と頭は繋がっていますよね。血行が滞り老廃物がたまったままの頭皮が続いてしまうと頭皮の弾力が失われ、結果繋がっている顔のたるみを引き起こすことに繋がってしまいます。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

おでこには「前頭筋」という筋肉があり、頭にある筋肉「後頭筋」と繋がっているため両方を鍛えるとより効果的なのです。

ですので頭皮マッサージをすることにより、たるみ防止にも繋がるのです。その結果、リフトアップ=小顔効果も期待できるのです。表情筋のエクササイズをするのであれば、一緒に頭皮マッサージも行うと効果抜群ですよ!

ハリ・透明感を感じた!

血行が滞り老廃物がたまったままの頭皮が続いてしまうと、くすみを引き起こすことに繋がってしまいます。頭皮マッサージをすることで、血行が良くなり、肌のくすみや防やハリを出すことにも繋がるのです。

頭皮エステはどうやってするの?

使い方は簡単です。シャンプーを泡立てた状態の頭(機種によっては泡立てもしてくれます!)に頭皮エステを当てるだけ!強弱や時間は選択モードによって設定されているので気にしなくて大丈夫なのです。本当に簡単ですよね。

オススメの頭皮エステ6選

気になる頭皮エステ、どういった種類があるのでしょうか?早速見てみましょう!

男性にオススメ「パナソニック・頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ)EH-HM77」

by カエレバ

パナソニックから発売されている、皮脂洗浄タイプの頭皮エステです。

ヘッドスパサロンで使われるハンドテクニックに学び、それぞれのブラシ部が独立して回転し、4つのブラシ頭皮に密着する「フォーフィンガースパイラル」を開発し採用しています。頭皮を動かしながらも密着し、引き上げるような感覚の心地よいヘッドスパ感を体感する事が出来る、頭皮エステです。

パワーも好みに合わせて3種類の設定が可能です。そして男性はヘアトニックとの併用も可能です。国や地域に合わせて別途プラグアダプターを用意すれば海外でも使えるので、出張や旅行のお供にも嬉しいですね!

女性にオススメ「パナソニック・頭皮エステ(サロンタッチタイプ)・ EH-HE97」

by カエレバ

パナソニックから発売されている、サロンタッチタイプの頭皮エステです。

皮脂洗浄タイプ同様、それぞれのブラシ部が独立して回転し、4つのブラシ頭皮に密着する「フォーフィンガースパイラル」を採用しています。こちらは心地よさと力強さ、その日の気分で2つの異なるヘッドブラシを選べます。

通常タイプのブラシと異なる、固めのブラシで使用する「かっさモード」は、力強い動きの回転モードで硬めのブラシが髪をすり抜けて、しっかりと頭皮に届き、力強く頭皮を動かします。イタ気持ちよい実感とともに、頭皮をすっきりと洗い上げてくれるのです。

こちらは「かっさモード」を含む4つのモードが選択が可能で、別途プラグアダプターがあれば、もちろん海外でも使えます!

アンファー・パナソニック「頭皮エステ・スカルプDメカノバイオ」

by カエレバ

男性は勿論、女性も「スカルプDボーテ」や「まつ毛美容液」と聞くとピンとくる方もいるのでは?そんなスカルプケアに力を入れているアンファーからパナソニックと共同開発した頭皮エステが発売されています。

ブラシ部分の「スカルプDブラシ」は頭皮の傷つけないシリコンブラシを採用しており、ヘッドスパの動きを再現した「スカルプDモード」を搭載している点が特徴です。頭皮を大きく動かし、血行を促進しながら頭皮を洗浄して発毛を促進出来ます。肌にやさしく触れる感じで使えるとの事で、女性にも安心ですね!

「1回の充電時間が短い」・「一度の充電で結構な回数の使用が出来る」のも魅力ですね!商品名は「パナソニックの技術」×「アンファーの知見」に由来した造語だそうです。

お手軽に「モウガLモルティ・薬用頭皮エステ130g女性用育毛剤」

by カエレバ

「バスクリン」から販売されている、女性用の育毛剤です。ノズル部分を直接頭皮に当てて使用するため炭酸のシュワシュワ感が、直接頭皮に届きます。液だれもなく使いやすくなっています。

生薬とヒアルロン酸が配合されており無香料になっています。ビタミン誘導体が血流をアップしてくれます。爽快感があってべたつきがないとの事なので、朝のスタイリング前に使用しても支障が無いのが嬉しいですよね!

もっとお手軽に「水谷式・頭皮エステ」

「ヘッドスパ」の本場バリに赴きライセンスを取得した著者による、スカルプブラシセットです。付録のスカルプブラシ2個セットを両手で使用することによって、本格バリ島ヘッドエステがご自宅で手軽に味わえるそうです。その他手作りマッサージクリームのレシピや、著者によるちょっとしたバリ島ガイド・ファッション・コスメなどがたくさん掲載されていてお得かも?

頭皮ケアで心も身体も変わりましょう!

頭皮エステ、将来のための頭皮のケアはもちろん、顔や全身のケアにも役立つだなんて嬉しいですよね!1台あれば家族みんなで使うことが出来ますし、気持ち良いだけでなくて色々な効果もあるので男性も女性も是非試してみて下さいね!

合わせて読みたい!