オーガニックコスメで優しい肌ケアを♡有名ブランドの厳選30品も紹介

オーガニックコスメと聞くと肌に優しいというイメージなどあると思います。今回は初めての方にも分かりやすいオーガニックコスメに関する情報だけでなく、人気商品もたくさん紹介してみたいと思います。

目次

オーガニックコスメは肌にいいの?

体にいいものに敏感な女性たちを中心に話題になり、テレビや雑誌で取り上げられることで、広く知られるようになったオーガニックコスメですが、その存在は日本においてはまだまだ発展途上と言えるかもしれません。

本当の意味でオーガニックコスメを楽しむためには、信頼できるブランドのアイテムの中から自分の肌に合うものを見つけ、効果や特徴などを知ることも大切なのではないでしょうか。

オーガニックコスメとは?

具体的にオーガニックコスメとはどのようなものなのでしょうか。オーガニックコスメの存在が確立されている諸外国と日本との違いや、オーガニックコスメを選ぶ際のポイントなどを詳しくご紹介します。

素材や成分に特徴がある

オーガニックコスメとは、使う人の肌に優しいだけでなく、環境に悪影響を与えない素材や成分を使って、作られたスキンケアアイテムや化粧品のことをさします。化学成分などを使わずに、植物のエキスや食べ物から抽出したものが主に使われています。

また、素材の生産過程においては農薬などを使わない有機栽培が採用されており、1品作り上げるのに細心の注意や手間がかかっているものもとても多いようです。

日本のオーガニックコスメ事情

先ほどオーガニックコスメの特徴についてご紹介しましたが、日本では統一されてたオーガニックコスメの明確な基準などは特に定められていない、というのが現状です。少しでもオーガニック的な要素を含んでさえいれば、日本ではオーガニックコスメと謳うことができるようです。

そのため実際には化学成分も含まれている品なのに、オーガニックコスメと言われているものも、販売されていることもありす。

海外のオーガニックコスメ認定制度

オーガニックコスメ文化が根付いているヨーロッパを中心に、世界中にはオーガニックコスメを厳しい基準で審査する機関が存在します。下記に挙げるのはその1例です。

・アメリカのUSDA 
・フランスのECOCERT(エコサート)
・オーストラリアのACO
・ドイツのeco control(エココントロール)
・NaTrue(ネイトゥルー)

それぞれの機関で認定基準などは違いますが、どの機関においてもオーガニックコスメに使用されている原料や成分などについて、細かい条件が設けられているようです。オーガニックコスメの認定を受けているということは、外部の機関に評価されているということでもあり、信頼できるオーガニックコスメブランドを探す際の参考になるのではないでしょうか。

日本のブランドでもそれらの機関で認定を受けているところもあります。他にも認定を受けていないけれども、ストイックにこだわりを持って製品づくりをしているブランドもたくさんあります。

そのようなブランドについては、公式ホームページなどをチェックすると、製品づくりについての詳しい情報などが載っている場合もあるので、気になる商品やブランドについて確認してみるのもいいかもしれませんね。

オーガニックコスメと似て異なるもの

オーガニックコスメと似ていて肌にいいイメージを連想させるものに、無添加化粧品や天然由来化粧品というものがあります。無添加化粧品は人工的なものである着色料などを含んでいない化粧品のことを指し、天然由来化粧品とは使っている素材に自然のものが使われている化粧品のことを指します。

どちらも肌にいいとされるものを含んではいるものの、内容物の中にはそうでないものが含まれている場合もあります。その点においてオーガニックコスメとは違うものと言えるでしょう。

オーガニックコスメが好きで仕事にする人も

オーガニックコスメが好きで普段から愛用している人には、お気に入りブランドで大好きなコスメに囲まれて仕事をしたいという方も多いようです。

好きなものに囲まれて働くという幸せ

毎日自分の好きなオーガニックコスメを使った生活をしていると「このコスメの良さをもっと多くの人に知ってもらいたい」、「大好きなオーガニックコスメをもっと知りたい」等の理由から、そのブランドで仕事を始める方もいます。

例えば、多くの女性の人気を集めている有名店などでは、全国各地に店舗もあり、ショップスタッフやオフィススタッフの求人を随時募集しているところもあるようです。

オーガニックコスメに限ったことではありませんが、興味があるものだとその製品に関する知識も豊富になり、何より仕事に対して熱心に取り組め、やりがいのある仕事だと感じることもできるのではないでしょうか。

全国各地にショップがある素肌レシピ

ショップだけでなく通販でもオーガニックコスメを購入でき、人気があるのが素肌レシピです。ショップ情報やこだわりのアイテムなどご紹介します。

エコサート認定工場で生産されている

素肌レシピのオーガニックコスメは、先ほどご紹介したフランスのオーガニックコスメ認定機関であるECOCERT(エコサート)から認定を受けた工場にて作られています。厳しく管理された環境下で作られているという点は消費者に安心感を与えますね。

素肌レシピのスキンケア製品は、澄んだグリーンが印象的なパッケージがとても印象的です。その中でも人気があり、オーガニック認定化粧水でもある、スキンウォーターはノーマルタイプとモイストタイプの2種類があります。

ノーマルタイプはトレハロース配合でしっかり保湿をしてくれるのに、使い心地はサッパリとしているのが人気の商品です。もうひとつのモイストタイプには保湿成分としてシロキクラゲ多糖体が使われており、しっとりとした使い心地がお肌をもちもちにしてくれそうですね。

他にも人気商品はたくさんあり、そのひとつのドライケアオイルは、アルガンオイル配合で保湿力も優れていて使い心地も良い、など口コミでも高評価でした。

by カエレバ

by カエレバ

ショップを活用してみる

オーガニックコスメはお肌にいいものという認識を多くの人が持っていると思いますが、肌質には個人差がありますので、実際に自分の肌にとっていいものであるかどうかは、試してみないと分からないこともあります。

またコスメの香りなど、機能以外でも好みがあるので、せっかく買ったけれど香りがキツくて使えないということにならないように慎重に選ぶ必要もあります。その点では、素肌レシピのようにショップが全国展開されていると、お店に足を運び現物を確認することができます。

店員さんからそのアイテムについて詳しい説明を受けることができますし、場合によっては香りや使用感を実際に自分の肌で試すことができるかもしれないので、気になる方はぜひ直接店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。実際に手に取ってその商品の良さを確認することも、自分に合ったスキンケア商品を選ぶのには大切なことのひとつでしょう。

各ブランドの人気商品をご紹介!

いろいろなブランドのオーガニックコスメについてご紹介します。海外ブランドのものだけでなく、日本ブランドのコスメについても取り上げていますので、参考にしてみてください。

ヴェレダのワイルドローズモイスチャーローション

by カエレバ

ワイルドローズ モイスチャーローションの紹介

肌表面の美しさに限らず、人間としての美しさを追求し続けている製品づくりをしているのがヴェレダです。人間の体と自然との関わりに着目し、地球に存在する限りある資源を大切にしつつ、有意義に体に取り入れることで内側から輝く美を構築していくことを目指しています。

このモイスチャーローションは日本人の肌に合わせて調整された日本限定アイテムの1つです。必須脂肪酸を約80%も含むワイルドローズを使用しており、しっとり肌へと導いてくれます。ダマスクローズの香りも人気の商品です。

ワイルドローズ モイスチャーローションの口コミ・評判

・素敵な香りに癒されながら潤い肌になれることを実感しています。
・サラッとしているのに肌はしっとり潤います。
・乾燥した肌にぐんぐん浸透していき、心地いいです。
・ローズの香りに癒されながらスキンケアを楽しんでいます。
・肌がしっかり潤うのに、ベタベタしないところがいいですね。

サラサラのテクスチャーであるローションからは想像できないほどの潤いが実感できると、使用感に満足している方の声が多数ありました。香りに関してもリラックスできると高評価です。

ヴェレダのワイルドローズモイスチャークリーム

by カエレバ

ワイルドローズ モイスチャークリームの紹介

先ほどご紹介したローションと同じく、ワイルドローズを使って作られた乳液です。メイクのベースとして日中も使用できるクリームです。乾燥は防ぎたいけれど重たいクリームは使いたくないという方にピッタリな使い心地です。ローションと同じダマスクローズの香りです。

ワイルドロローズ モイスチャークリームの口コミ・評判

・クリームの感触は軽いのに、肌はしっかり潤います。
・ボディクリームとして使ってもベタベタしません。
・化粧水とクリームだけで潤いうのに驚きました。
・ワイルドローズのモイスチャーローションと一緒につかっています。
・こってりクリームが好きな方には少し物足りないかもしれません。

サラッとつけられる点は日中使うクリームとして良さそうです。夜に使うクリームとしては意見が分かれ、サッパリし過ぎているという感想を持つ方もいました。

ヴィレダのホワイトバーチボディオイル

by カエレバ

ホワイトバーチ ボディシェイプオイルの紹介

白樺の葉のエキスなどが配合された人気のボディシェイプオイルです。マッサージしながら体に塗り込むと肌表面も滑らかに整えてくれます。気になる部分のマッサージを習慣にしたい時など、このボディオイルをお風呂場に置いておき、バスタイム後に塗るようにしたら良いですね。

ホワイトバーチ ボディシェイプオイルの口コミ・評判

・柑橘系の香りでリフレッシュ効果もあります。
・保湿効果もあり、翌朝ももちもち感が続いています。
・毎晩のケアを習慣にしています。とむくみが改善されたような気がします。
・触り心地がいい滑らかな肌になりました。
・オイルが伸びが良くてマッサージしやすいです。

1日の終わりにこのオイルを使ったマッサージをすると、体だけでなく気持ちもリフレッシュすると評判のアイテムです。肌もしっとりすると人気で毎日のお手入れにもおすすめです。

トリロジーのクレンジングクリーム

by カエレバ

クレンジングクリームの紹介

洗顔料が要らないクレンジングクリームで、朝晩使うことができます。洗顔料を使って肌を洗うのは確かにスッキリしますが、肌の油分を必要以上に落して突っ張ってしまうことってないですか?特に朝の肌はメイクしているわけでもないので過剰な洗顔は避けたいですよね。このアイテムは洗顔後のサッパリ感としっとり肌の両方を叶えてくれそうです。

クレンジングクリームの口コミ・評判

・肌の潤いをキープできる洗顔で肌トラブルも落ち着いてきました。
・朝の洗顔につかっていますが、使用後は肌がしっとりしています。
・肌への刺激なく安心して使えます。
・朝、これで洗顔するとその日1日肌のしっとり感が続いています。
・肌へのなじみがよく、肌が保護されているような感覚で使えます。

特にこのアイテムを使った朝の洗顔に高評価が集まりました。洗顔後も肌がしっとりするので乾燥肌の人にはピッタリのようです。通勤・通学で朝から冷たい風に肌がさらされる時期にも良さそうですね。

トリロジーのローズヒップオイル

by カエレバ

ローズヒップオイルの紹介

肌にのせるとベタベタせず素早く肌に浸透する上質なオイルです。ビタミンや必須脂肪酸が含まれているので、疲れたお肌の調子を整えるスペシャルケアとしてもおすすめのアイテムです。1回に使う量は2~3滴なのでコストパフォーマンスも良さそうです。

ローズヒップオイルの口コミ・評判

・乾燥による肌トラブルがこのオイルで改善されました。
・肌がきめ細かくなってきたように感じています。
・良く肌になじみ、顔色が明るくなったような気がします。
・乾燥肌に刺激なく使えるのでお気に入りです。
・肌が潤ってお化粧のりも良くなったのを実感しています。

乾燥対策や保湿にこのオイルを使っている方が多く、肌悩みが改善されてお肌に自信が持てるようになったという意見もありました。オイルなのに肌へのなじみが良く、結果的にサラッとした使い心地になるようです。

トリロジーのエブリシングバーム

by カエレバ

エブリシングバームの紹介

可愛いパッケージのデザインが目を引くこのアイテムは、全身の肌の保湿に使える万能バームです。子供の肌にも使えるそうですので、家族の乾燥対策としても良さそうですね。肌ケアの時に塗って肌を外部の刺激から守るという役割の他に、乾燥を感じた部分にサッと塗るのにも適していますね。

エブリシングバームの口コミ・評判

・肌にのせる前にじっくりと体温で温めてから使っています。
・ベタベタせず使い心地がいいので買って良かったと思います。
・乾燥した肌にもスーッと浸透して優しく保湿してくれます。
・ツヤ肌つくりにかかせないアイテムです。
・想像していたバームと違ってサラサラ肌を叶えてくれます。

あらゆる部分に使えて便利という声が多数ありました。また、不安定な状態の肌にも刺激なく使えるところがこのアイテムのメリットのようです。すっきりとした使い心地なのも人気でした。

ロゴナのハーバルトナー

by カエレバ

ハーバルトナーの紹介

乾燥しがちな肌や敏感肌にも優しく使える化粧水です。アロエとワイルドローズの成分が詰まっているだけでなく、低刺激も特徴のひとつの化粧水です。パッケージを見ても分かるように、優雅な気分に浸れるバラの香りが漂います。

ハーバルトナーの口コミ・評判

・使うときに柔らかく香るバラの香りが好きで癒されます。
・使い心地はサッパリで、べたつきを感じることなく使えます。
・浸透力が高くグングンと肌に入っていく感じがします。
・低刺激で安心できる化粧水なのがうれしいです。
・しっとり感を求める人には少し物足りないかもしれません。

使い心地がさっぱりとしている点は好みが分かれ、乾燥肌の方の中には肌に残るしっとり感がもっと欲しいという声もありました。刺激が少ないという点においては高評価の声が多かったです。

ロゴナのリップクリーム

by カエレバ

リップクリームの紹介

キャレンデュラという花のエキスをはじめ、ホホバ種子油やミツロウなどの潤い肌を保つのに役立つ成分を多く含んでいるリップクリームです。唇に付けてみるとまるでグロスを付けた時のようなツヤを感じることができるのだそうです。

リップクリームの口コミ・評判

・保湿力抜群で落ちにくいのがとても気に入っています。
・しっかり潤うのにべたつきが感じられなくて使いやすいです。
・初めて使った時、ツヤがずっとキープされるのに驚きました。
・テクスチャーは意外にかためですが、効果は抜群です。
・今まで使っていたものに比べたら少し柔らかめの使い心地でした。

テクスチャーに関してはかため、柔らかめと意見が分かれましたが、かためという感想を持った人の方が多いような印象を持ちました。

ロゴナのルースパウダー

by カエレバ

ルースパウダーの紹介

細かいミネラルパウダーが肌にふんわりなじみ、付け方によって肌の雰囲気を変えることのできる1品です。ブラシで優しくなぞるように付けるとよりナチュラルな仕上がりになりますし、マットな肌にするには付属のパフを使用するのが良いでしょう。

ルースパウダーの口コミ・評判

・カバー力があり、肌をキレイに見せてくれます。
・肌に良くなじんで厚塗り感はなく、ナチュラルな仕上がりです。
・メイク崩れしても不自然にならないところが気に入っています。
・キメが整ってまるで素肌自体がキレイになったかのようです。
・肌に残らずキレイに洗い落せます。

どの程度までカバーしてくれるかについては意見が分かれましたが、想像していた以上にカバー力を感じたという方が多い印象を持ちました。自然な仕上がりなので、ナチュラルメイクに向いているようです。

ロゴナのチークカラー

by カエレバ

チークカラーの紹介

濃淡がはっきりした2色が入っているのでいろいろな使い方ができるチークです。単色で使い分けてもいいですし、2色とも使ったら頬に深みが出せます。可愛らしい雰囲気にも大人っぽい雰囲気にもなれる1品だと思います。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

チークカラーの口コミ・評判

・サイズが大きいのでなかなか無くならずコスパがいいです。
・肌なじみの良い色でいかにも付けましたという感じがしません。
・肌トラブルなく使えるので愛用中です。
・思ったより大きいサイズなので持ち歩かず家で使います。
・少し香りも付いているところがチークとしては珍しいですね。

現物を見ずに購入した方は、サイズの大きさに驚いたという声が多くありました。持ち運びにはちょっと適さないかもしれませんが、お家で使う分には量が多いのは嬉しいことですね。

Dr.ハウシュカのクレンジングミルク

by カエレバ

クレンジングミルクの紹介

肌に優しくメイクオフできるアイテムです。直接肌に塗ってもいいですしポイントメイク落としにはコットンに付けて使用もできます。乳液タイプなので肌に潤いを残しながら、汚れを落とすことができるでしょう。敏感肌のメイク落としアイテムとしてもオススメです。

クレンジングミルクの口コミ・評判

・敏感肌で使うものは限られるのですが、これは大丈夫でした。
・メイク落としをした後のしっとり感は病みつきになりそうです。
・優しい使い心地が私の肌に良く合っていると思います。
・こっくりしたミルクがしっかりと肌に潤いを与えてくれます。
・メイクの濃さによっては落ちにくいこともあります。

メイクの落ち具合はその人のメイクの濃さにもよるので意見は分かれましたが、薄いメイクだと落ちも良いようです。

Dr.ハウシュカのハンドクリーム

by カエレバ

ハンドクリームの紹介

ベタつきを感じることなくサッパリとした使い心地が魅力のハンドクリームです。手に限らず、乾燥が気になる部分に積極的に使いたい1品です。スリムな形も携帯しやすそうでいいですね。植物のオイルが使われているそうです。

ハンドクリームの口コミ・評判

・肌トラブルがある時にも使えるくらい優しいです。
・肌に潤いが加わって柔らかさを持った女性らしい手になれます。
・ベタつかないのにしっかり潤う絶妙な使い心地です。
・仕事中にも躊躇なく使えるサッパリしたクリームです。
・香りは好みが分かれるのではないかと思います。

保湿力は高いのにベタつきがないところが気に入っているという方がほとんどでした。香りに関しては意見が分かれるようですが、どちらかというと好きと感じる方が多いという印象を持ちました。

Dr.ハウシュカのリップケアスティック

by カエレバ

リップケアスティックの紹介

唇だけでなく、唇の周りの乾燥にも使うことができるリップスティックです。ホホバ油・シアバター・ミツロウなど、潤い補給に役立つ成分がふんだんに使われています。リップクリーム自体が柔らかめなので強い力をかけないようにしながら使うように気を付けましょう。

リップケアスティックの口コミ・評判

・乾燥しやすかった唇が潤います。これ1本で唇ケアは十分です。
・プルプル感がずっと続き、荒れも治りやすくなりました。
・悩みだった皮剥けが簡単に治りました。
・くすみが消えてキレイなピンク色のリップになれます。
・荒れやすい唇にはピッタリだと思います。

塗った時の潤いについて多くの方が高評価の意見を持っていました。トラブルが起きた唇に使うと治りやすくなるという声もありました。1回使うと気に入ってリピーターになる方も多いようです。

Dr.ハウシュカのリップスティック

by カエレバ

リップスティックの紹介

植物オイルが唇に潤いを与えながらしっかりと色を付けてくれるリップスティックです。カラーバリエーションも多いところが嬉しいですね。唇が乾燥して荒れている時にも悪化させることなく優しく使えそうなところが魅力です。

リップスティックの口コミ・評判

・口紅だけだとカサカサしていましたが、これだとツヤが出ます。
・柔らかいテクスチャーで褒められることが多いリップです。
・唇がしっかり色づくのに刺激なく使えます。
・唇は乾燥しなくていい感じですが少し落ちやすい気がします。
・唇に使うものは安全性を重視したいのでこの商品を愛用しています。

肌に刺激を感じることなく使えるということで、今まで使っていた口紅からこれに変えたという方もいました。口紅だけだと乾燥するという方にぜひ試していただきたい1品です。

ナチュラルグラッセのUVリップベースクリーム

by カエレバ

UVリップベースクリームの紹介

植物エキスが配合されており、潤いを与えながら紫外線対策もできる口紅下地です。唇の状態を整えて口紅をのせた時にキレイに発色するようにしたり、潤いをキープしたりします。アルガンオイルやシアバターなどの成分が豊富に使われており、唇の乾燥対策にもなることでしょう。

UVリップベースクリームの口コミ・評判

・唇がうるうるツヤツヤになるので愛用しています。
・意外にかためのテクスチャーですが、保湿はしっかりされます。
・結構唇が白くなりますが、口紅をのせることで解消されます。
・唇の紫外線対策ができるのは嬉しいです。
・単にこれだけでリップクリームとしても使えます。

使い心地や唇に付けた時に白っぽくなる点については賛否両論ありましたが、リップクリームとしての保湿力とUVカット効果については高評価の意見が多くありました。

ナチュラルグラッセのミルキールージュ

by カエレバ

ミルキールージュの紹介

植物オイルが配合されていますので潤いながら透明感のある仕上がりの唇になれます。ブラシでつけると上品な雰囲気の唇になりますし、直接塗るとツヤを一層感じられる唇になれるのだそうです。スルスル伸びて使いやすいところも特徴の1つです。

ミルキールージュの口コミ・評判

・薄付きですのでナチュラルメイクにピッタリだと思います。
・唇に優しい成分で作られているので安心感があります。
・唇の上で良く伸びてツヤのある仕上がりに満足しています。
・唇が荒れることなく使えますし、乾燥しにくい気がします。
・色持ちがもう少し良かったらいいのになと感じます。

適度に潤いがプラスされて乾きにくい点が気に入ってるという方が多いようです。唇に優しく使えるというところもポイント高いですね。色落ちに関しては、ユーザーの中には早く落ちると感じている方もいるようでした。

ドゥーオーガニックのクレンジングリキッド

by カエレバ

クレンジングリキッドの紹介

こちらのドゥーオーガニックというブランドは日本のオーガニックコスメブランドです。肌に優しいことを優先すると濃いメイクをした場合、なかなかクレンジングで落としきれない場合もあると思いますが、このクレンジング剤はその両立を目指して作られました。

クレンジングリキッドの口コミ・評判

・良く肌になじんでサッパリと汚れを洗い流してくれます。
・肌へ負担をかけることなくメイクが落とせていると実感します。
・香りは好みが分かれそうですが、メイクはしっかり落とせます。
・濃いメイクを落とす時は手が濡れていない方がいいようです。
・濡れた手でも使えるところが便利でとてもいいと思います。

メイク落としとしての能力は「想像以上だった」と感じる人が多い印象を受けました。オーガニックコスメのメイク落としではしっかりメイクが落ちにくいというイメージを持っている方が多いようです。

ドゥーオーガニックのエクストラローションモイスト

by カエレバ

エクストラローションモイストの紹介

玄米と黒大豆の穀物複合成分が配合されている化粧水です。他にも保湿成分としてはウメ果実エキスやローズウォーターが使われています。肌に刺激を与えずに潤いを補給してくれます。ちょっとしたことで肌が不安定になる敏感肌の人にもおすすめです。

エクストラローションモイストの評価

・肌への浸透力がこれまで使っていたものと全然違いました。
・これを使うと肌がしっとりもっちりとしているのを実感します。
・ハリが出てきて素肌自体が強くなっているような気がします。
・肌なじみが抜群で、忙しい時にサッと付けてもしっとりします。
・肌に何かトラブルがあっても刺激にならず使えて便利です。

保湿力に高評価が集まりました。じっくり浸透させるとなお良いみたいですが、忙しくてスキンケアにあまり時間をかけられない人にも適していると思います。

ドゥーオーガニックのエクストラローション リペア

by カエレバ

エクストラローション リペアの紹介

乾燥しがちで不安定な肌を落ち着けてくれるミスト状の化粧水です。乾燥が気になった時にはメイクの上からでも使えますので、外出先に持っていきシュッと吹きかけると肌も潤って気持ちもリフレッシュできそうですね。高山植物エピロビウムフレイスケリエキスや有機キュウリエキスが使われており、肌を引き締めながら潤いを与えてくれます。

エクストラローション リペアの口コミ・評判

・私の肌に良く合っていました。優しく肌が潤います。
・乾燥が気になったところを集中的にケアできるので便利です。
・肌トラブルがあった時に使って肌を落ち着けるようにしています。
・手軽に気分転換もできるアイテムです。
・吹きかけるだけだと乾燥しそうなので、手で肌になじませます。

場所を問わず使えるところがメリットのアイテムです。顔に吹きかけたら手の平で顔を包み込むようにすると体温が伝わって浸透力が増します。肌荒れした時に使う方が多いようです。

ウェリナのクリアヴェリーモイスト

by カエレバ

クリアヴェリーモイストの紹介

しっとり肌を目指したい方におすすめの化粧水です。ハワイアン海洋深層水が使われており、ミネラルを豊富に含んでいます。保湿力に優れているのはもちろんのこと、肌の乾燥が気になる方や敏感肌の方にはぜひ試していただきたい100%天然植物から作られた肌に優しい1品です。

クリアヴェリーモイストの口コミ・評判

・可愛いパッケージとハーブの香りに癒されながら使っています。
・オイルが入っているので使う前は容器を振って良く馴染ませます。
・お試しに小さいサイズのものを使ってみたら良く肌に合いました。
・この化粧水を使い始めてから肌トラブルがないので嬉しいです。
・トロッとした化粧水が乾燥した肌に潤いを届けてくれます。

パッケージデザインや香りが好きという方が多いなという印象を持ちました。口コミ情報によるとお試し用に使える小さいサイズが販売されているようです。

ウェリナのクリアヴェリーミルク

by カエレバ

クリアヴェリーミルクの紹介

乳液も先ほどご紹介した化粧水と同じく、天然植物100%で作られたお肌に優しい品です。パッケージも化粧水と同じデザインなのでこれが気に入っている方にとっては嬉しいですね。化粧水で得た肌の潤いをしっかり持続してくれそうです。

クリアヴェリーミルクの口コミ・評判

・しっとりとした乳液が肌の潤いを閉じ込めてくれている感じです。
・含まれるオイルの質感は好みが分かれるのではないかと思います。
・肌に優しいという感じが実感できる乳液です。
・オイルが肌表面に残っている感じがします。
・肌に潤いが残っている感じで乾燥肌の私にはピッタリです。

こちらの乳液に含まれているオイルのテクスチャーに関しては好みが分かれる傾向にあります。オイルの潤いが肌表面に残る使い心地を多くの方が感じていて、乾燥肌にはとてもいいようです。

ウェリナのラブミーバター

by カエレバ

ラブミーバターの紹介

低刺激で赤ちゃんの肌にも使えることが売りの保湿バームです。乾燥している肌はバリア機能も弱まっていますので、悪化しないようにこまめにお手入れしたいものです。この品を1つ持っていると、体のあらゆる部分の乾燥対策として使うことができますね。

ラブミーバターの口コミ・評判

・乾燥肌に濃密な潤いを与えてくれるので気に入っています。
・肌がひどい乾燥状態の時に出会い、何度もリピートしています。
・トラブルのある肌にも安心して使え、肌が落ち着くのを感じます。
・家族みんなで保湿対策に使っています。
・使用後にバームが肌表面に残るので寝る前の保湿に使っています。

肌トラブルが発生した時のお助けアイテムとしてこの品を使っている方が意外に多いなと感じました。バーム特有の使用感はありますが、「それがあるから肌が潤っていることを感じて安心する」という意見もありました。

オーガニックコスメブランドの美白アイテム

次に、美白に特化したアイテムをご紹介したいと思います。エイジングケアとして紫外線対策は1年を通して行いたい重要なケアですから、ぜひチェックしてみてください。

ナチュラルグラッセのUVベースミルク

by カエレバ

UVベースミルクの紹介

無農薬で育てられたアロエを使っている日焼け止めミルクです。肌にベタつきが残りにくい軽い仕上がりになっているそうですので、暑い時期にもピッタリです。保湿成分が配合されていますので肌の乾燥対策としての機能も備わっています。

UVベースミルクの口コミ・評判

・石鹸で落とせる手軽さがお気に入りです。
・テクスチャーは少しかためで肌に膜ができたような使用感です。
・自然な感じで肌にフィットして崩れにくいと思います。
・色つきですが肌にのせた時にあまりそれを感じません。
・しっかり伸ばせば肌に馴染みますが、塗り過ぎには注意です。

使用感については意見が分かれていましたが、サンプル使用後の購入を決めた方の口コミも多く見られました。また、肌に優しく使えそうという点では子供がいるお母さんにも好評のようでした。

ウェリナのキスフォータウン

by カエレバ

キスフォータウンの紹介

赤ちゃんの肌にも使えるくらい肌に優しい日焼け止めですので、お子さんの紫外線対策としてもピッタリです。専用のクレンジングが要らないので手間も省くことができます。日中の肌は刺激の多い環境下にあることも多いですので、この品でしっかり潤いを与えつつ紫外線から守っていきたいですね。

キスフォータウンの口コミ・評判

・クリームが肌色なのでくすみをカバーするのにピッタリです。
・使用後は多少ベタつきを感じますが、徐々に馴染んできます。
・しっかり伸ばすことで肌にフィットします。
・色つきなので素肌がキレイになったように感じられます。
・ティッシュオフすることで肌により馴染みます。

塗ると肌のトーンがアップするという口コミが多いように感じました。塗った直後は多少ベタつきを感じるという方もいるようですので、余計な油分を取り除いてからメイクを重ねる方がいいかもしれません。

いろいろなブランドの人気ファンデーション

スキンケアアイテムだけでなく、女性に必須のメイクに使うアイテムもオーガニックコスメの中から選びたいですね。特に毎日顔に付けるファンデーションは肌の負担にならない厳選されたものを使いたいですね。

ロゴナのクリーミーファンデーション

by カエレバ

クリーミーファンデーションの紹介

半固形のファンデーションなのでしっとりとした肌に整えながら毛穴のカバーもしっかりしてくれます。オーガニックホホバオイルが配合されているので、乾燥すると目立ちやすい小じわなどの対策としてもいいと思います。

クリーミーファンデーションの口コミ・評判

・毛穴を自然に隠しながら透明感あふれる肌を実現してくれます。
・時間が経ってもメイク崩れしにくく使い心地が抜群です。
・肌トラブルがあっても使えて刺激を感じないところがいいですね。
・肌にツヤが加わるので重ね塗りしてもナチュラルに見えます。
・肌全体の質を上げてくれます。

素肌にツヤや潤いだけ付け加えたような自然な仕上がりが好評です。カバー力については意見が分かれるようですが、肌そのものを輝かせてくれる力に長けているので生き生きした肌を演出できるようです。

ロゴナのファンデーション

by カエレバ

ファンデーションの紹介

ツルコケモモ種子オイル・海藻エキス・リンゴ種子エキスが配合されているファンデーションです。01オークルは、日本限定カラーです。肌を保湿しながら外部の刺激から守ってくれ、乾燥しにくい状態に保ってくれます。

ファンデーションの口コミ・評判

・薄付きなのでナチュラルメイクにピッタリです。
・毛穴カバーをしてくれて、時間が経っても落ちにくいと思います。
・ベタベタした感じがないので暑い季節にも使いやすいです。
・コンシーラーでシミなどのカバーをした後使うようにしています。
・薄付きなので時間が経っても落ちが気になりません。

多かった意見としては薄付きであるということと、毛穴のカバー力があるということです。厚塗り感があるとどうしてもメイク崩れが気になってしまいますが、これはメイク持ちもいいようです。

アンネマリーボーリンドのツーウェイメイクアップ

by カエレバ

ツーウェイメイクアップの紹介

練り状ファンデーションで、水を含んだパフで塗ることでよりナチュラルな肌に仕上がります。軽い付け心地なので肌の負担にならないと思います。ファンデーションを付けている間もまるで肌のケアをしているような潤いに満たされることと思います。

水あり、水なしのどちらでも使用可能で使いやすい2色展開で発売されているファンデーションです。

ツーウェイメイクアップの口コミ・評判

・カバー力に優れていて、肌の乾燥も防いでくれます。
・使用量が少なくても滑らかな肌を実感できます。
・肌がサラサラになるので汗をかく時期に重宝しています。
・水を含んだパフで使っています。乾燥しにくいです。
・忙しい時でもサッと塗れて、簡単にキレイな肌になれます。

保湿力抜群で肌が乾燥しにくいのに、重たくならないところが気に入っている方が多くいました。自分の肌に合わせた色選びが少し難しいという声もありましたので、購入時には実際試してみることをおすすめします。

アンネマリーボーリンド コンパクトパウダー

by カエレバ

コンパクトパウダーの紹介

こちらのベースメークの仕上げ用のパウダーは、美容成分も配合されていて、しっとりと仕上がり肌を乾燥から守ってくれる効果もあります。このファンデーションの色は天然石で色を作っているのも特徴のひとつです。仕上がりはマットな印象になる肌に優しいファンデーションです。

コンパクトパウダーの口コミ・評判

・化粧崩れを防ぐためベースメークの最後に使ってます。
・化粧直し用に使っています。
・薄くて持ち歩きにも便利です。テカリ防止のために愛用しています。
・これを塗ると毛穴も目立たなくなり、きれいな肌にみえました。
・軽い付け心地が気に入っています。

保湿効果もあるので、乾燥対策として化粧直しなどに使用されている方も多い商品のようです。付け心地の軽さも人気がありました。

オーガニックコスメで肌への負担を減らす

私たちの肌は日常生活の中で色々なダメージを受けていることがあります。そのため毎日のスキンケアだけでなく、当たり前のようにしている日々のメイクについても、なるべく素肌を大切にして負担になりにくい、肌に合ったものを慎重に選びたいですね。

合わせて読みたい!