シミ・くすみ対策してる?セルフケア方法や美白コスメなどご紹介

お肌の老化は20代からすでに始まっていると言われています。シミ・くすみが増えてたと感じることはないですか?今回は、シミ・くすみにアプローチすると言われている最新コスメと、最新美容医療をご紹介します。必見です。

シミ・くすみは正しいケアからスタート


Pinned from mery.jp

美白ケアを早いうちからケアしている人、そうでない人の差は、年齢を重ねた時に大きな差が出ると言われてます。美白化粧品や、美容外科の医療も日々、進歩しており、新しくて効果的なものが年々増えてきているのです。これは嬉しい事ですよね!

常に最新情報にアンテナを張っておきましょう。それでは、最近評判の美白ケア商品や、美容外科の最新情報、気を付けたいケアなどまとめてご紹介します。

シミ・くすみの原因と考えられているのは?

シミの原因やくすみの原因は、実は1つではなく、生活習慣などによって人それぞれ原因が違ってきます。いつくかのタイプがありますので、心当たりがある原因を探して、そこをしっかりとケアしてあげることが大切になります。

では、シミ・くすみの原因と考えられる項目をご紹介します。生活の中で心あたりはないか、チェックしてみて下さいね!

シミの主な原因をご紹介


Pinned from mery.jp

シミは幾つかの種類があり、種類によって原因が違ってきます。まずはご自分のシミのタイプを判断してみましょう。

「そばかす」

・1mm~5mm程度の小さ目なシミ
・頬や鼻を中心に出来る
原因は遺伝が多いといわれています。

「肝斑」

・頬骨周辺にある薄茶色のシミ
・中年世代に多い
原因は女性ホルモンの乱れといわれています。

「老人性色素班」

・頬骨やこめかみに多く出来るシミ
原因は紫外線だといわれています。

「炎症後色素沈着」

・傷跡がシミとして残る
原因はニキビ・洗顔の摩擦によるものです。

くすみの主な原因をご紹介

肌のくすみの原因は
・紫外線
・血行不良
・肝斑
と言われています。

ちなみに肝斑はシミの所にも記載しましたが、厳重に言うとシミと治療法が違います。ただ、肝斑も肌がくすみます。くすみか肝斑か判断がつかない場合には、皮膚科や美容外科などで診断してもらった方が確実です。

話を戻しますが、紫外線と血行不良が主な原因だと言われています。紫外線を浴びるとメラニンが増殖し、不規則な生活は血行不良を促進します。

シミ・くすみに効果的なセルフケアとは?

私自身も「シミとかくすみがなかった頃の、若い頃の肌に戻れたらなぁ~」と、鏡を見ると思ってしまいます。若い頃の肌までは無理だとしても、きれいな女優さんなど、きちんとケアしている人は、年齢が上がっても艶があり綺麗な肌の方は結構いるものです。そこを目指して頑張りましょう。

次に、日常ケアで気をつけるポイントと、シミ・くすみに効果的なスキンケアをご紹介します。

ちょっとブレイク!
wake編集局
こちらの記事も多くの読者さんに読まれています!

【30代40代必見】胸大きくなった?女性ホルモンのせい?原因3選と女優バストUP法もご紹介!

2017.01.19

顎ニキビがひどい!痛い!治すことはできる?6つの原因と治し方3選!

2017.01.11

皮膚科の先生が教えてくれた洗顔法


Pinned from stylecaster.com

顔の皮膚は薄く、ティッシュ1枚位だと皮膚科の先生に聞いたことがあります。なので、洗顔もゴシゴシ洗顔は厳禁だそうです。洗顔は保湿成分の入った洗顔料を選び、皮脂を取りすぎず潤いを与えるようにします。

次に、洗顔はネットを使った泡洗顔で、32度~34度は皮脂が溶け出すと言われているので、その位で洗いましょう。35度を超えたお湯で洗顔すると、シミ・くすみの原因になるのだとか。32度は手で温かさを感じない程度です。

シミ・くすみに効果的なスキンケアと食べ物

乾燥はくすみの原因と言われているので、しっかり保湿してあげて下さい。お手入れの注意点としては、化粧水やクリームなどは掌に伸ばしてから、手を顔に密着させて押さえるようにつけると良いそうです。手の温度で更に浸透力が上がります。

シミ・くすみに効果的だと言われている食べ物は、ニンジン・かぼちゃ・ほうれん草・小松菜・ブロッコリー・トマト・ライム・レモン・柿・グレープフルーツ・イチゴ・オレンジ等があります。

シミ・くすみに効果的な美容医療と化粧品

セルフケアでは解消されない場合、皮膚科や美容外科の力を借りるという手もあります。シミ・くすみの専門家なので、肌診断で悩み別に治療を選択してくれるでしょう。

同時にスキンケアコスメにしても、日を追うごとに著しい進化を遂げています。中でも口コミ評価が高い最新のコスメをご紹介します。化粧水や美容液がそろそろ切れるけど、美白ものを試してみようかな?と思っている方、是非ご覧下さい。

美容外科で最近注目の美白メニューは?


Pinned from mery.jp

美容外科の美白メニューの中で、即効性があるのが「シミ取りレーザー」です。レーザー照射後、かさぶたになりシミが剥がれます。

最近人気があるのが「オーロラ」です。オーロラは、シミ・くすみに対する治療と同時にコラーゲンを作り出す作用があり、相乗効果を発揮します。

「グロスピール」は果物のエキスを利用したピーリングで、痛みや不快感はほとんどありません。くすみの原因である残った角質を除去し、シミを分解します。

美白対策 人気の最新美白コスメ

それでは美白コスメをランキング順にご紹介します。

1位 サエル(decencia)

ポーラとオルビス共同の敏感肌ブランドdecencia(ディセンシア)です。安全で効果の高い成分だけを贅沢に使用しています。薬用美白化粧品(医薬部外品)です。



2位 アスタリフトホワイト 富士フィルム

アルブチンとビタミンC誘導体が配合されており、シミの骨にアプローチ。



3位 ムーンナイトミルクえそらフォレスト

濃縮ローズエキスを配合のオーガニックコスメです。

シミ・くすみは改善できる時代なのです


Pinned from heatherhawkinsphoto.com

以前はレーザーで焼くしかシミを取る手段はなく、くすみや肝斑などに対する効果的な治療方法は非常に少なかったのですが、今は医療も進み、対処法が随分と豊富になってきました。

これからも医療は進歩していくので、日常のケアを見直しつつ、シミ・くすみを最小限にしておく事が大切なのです。普段気をつけられるところから始めてみて下さいね!

合わせて読みたい!